山は広いな大きいな

山~は広い~な~大きいな~♪
月~は昇る~し~日が沈む~♪

といきなり美声を披露してしまいましたが歌詞はなにやら間違ってますね。

さて先日、いつもお世話になっている山科の花山稲荷神社というお宮さんがあるのですが、そこの神主さんと用事があって山科の音羽山へ登ってきました。
花山稲荷さんのブログでもそのときのことは紹介されています。私は写真を撮れない人なのでここでも紹介できませんが、花山稲荷の神主さんは「拝む、祓う、撮る」と3拍子そろった神主さんです。なので今回も写真を撮っておられましたので、山の風景等は花山稲荷さんのブログでどうぞ。

あ、もちろん私も3拍子そろった神主です。
「走る、すべる、見事に転ぶ♪」とね。
↑これがわかる方は私と同世代でしょうかね(=^_^;=)ゞ 


さてさて、もともとは山の上にある牛尾山法厳寺というお寺に用事があり、車でお寺までいきました。お寺はだいたい山の8合目くらいの場所にあって、あと少しのぼると頂上。頂上からは京都の町や滋賀県、びわ湖が一望できる絶叫ポイント・・・もとい絶景ポイントがあるよ、ということをお坊さんが教えてくださったので、せっかくなので急遽山頂を目指し登山をしてきました。
音羽山は京都と滋賀県をまたいでいる山で高さは593.2メートル。富士山は3776メートルです。それほど高い山ではありませんが、頂上からの見晴らしは抜群ですばらしいものでした。
登る道もそれほど険しいというほどではなく登りやすい山だそうです。とはいえ道はもちろん舗装されているわけではありませんし、石がごろころしているところ、木が倒れて道をふさぎかけているところを進んでいくわけですし、急なのぼりもあったりします。
結構筋力を使うなぁ、これは明日筋肉痛になるかなと心配していました。若いころは次の日に筋肉痛になるけれど、歳をとってくると2日、3日経過してから筋肉痛になるといいますので、さぁ自分はどうかなと思っていましたが山登りからそろそろ1週間になりますがどうやら筋肉痛にはならなかったようです。
やるぅ~!(*^―゜)b
歳はオッサンですが、まだ筋肉は若さを保っているようです。

あ、京都では筋肉痛のことを「みがいる」というんですが、ご存知すか?まぁ方言でしょうから知らないですよね。はい。


そんなことで急遽登山したわけですが、山はやっぱりいいですね。
昨今のパワースポットブームですが、山のパワーもどこでもすごいですよ。そもそも山はパワーのかたまりというか、エネルギーの根源のようなものです。山を歩くとものすごいパワーをもらえます。
車で山頂までいって展望台で眺めを堪能して、というのではレジャーとしては楽しいかもしれませんが、パワーを受け取るという意味では自分で山中を歩くということがいりますね。(山を歩くときはゴミを散らかさないようにしましょう)

そもそも山は古代からパワーの源と考えられてきましたし、神聖なものでもありました。
神聖な山といえば今でもいろいろありますが、たとえば奈良県の大神神社(おおみわじんじゃ)は三輪山という山そのものが御神体であり、神の鎮まる山、神の依る山です。それらを神奈備(かんなび)といいます。

このような、神体山のほかの普通の山(普通の山というのも言い方は変かもしれませんが)も同様に神様のパワーは山盛りなんです。
どういうことか。

・・・次回へつづく


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

山は広いな大きいな2 | Home | うそ

コメント

走る、すべる、みごとに転ぶ

本当に分かりません。
なんですか??


大神神社の山は登ったことありますよ☆
低い山なのに、ハードで・・・
一度、登ってみてください♪

2012/04/03 (Tue) 19:51 | キノコ #- | URL | 編集
あぁ~…

走る、すべる、見事に転ぶ♪
確かアニメソングだったような…??


おお!!神主さまのブログで大神神社が出てくるとはー!!
大神神社は何度か参拝しました。気持ちが引き締まる神社ですね~。
御神体である三輪山は、もともと禁足地だったそうですね。今は許可を得れば入山してもいいようですが、やっぱり神様と崇められた山、恐れ多くて登れません。
あ、近くの狭井神社の御神水はありがたくいただきました♪

2012/04/04 (Wed) 00:07 | なたり~ #- | URL | 編集

コメントするのはものすごくお久しぶりです。
前は「はまめし」と名乗っていましたが現在は「めしこ」です。

走る、すべる、見事に転ぶはキン肉マンですね。
世代はかなり違いますが、わかります・・・・・・。

私は高校時代は演劇に打ち込んでいましたが、大学生になった現在はなぜか定期的に登山をしているので、山に力があるというのは感じることがあります。
理由とかはうまく説明できないけれど、山はいいですよね。

興味深い内容なので次回も楽しみにしています。

2012/04/04 (Wed) 02:55 | はまめし 改め めしこ #- | URL | 編集

育った街は山が近く自転車で10分程で登山口に付き、休みの日には遊んでいましたが、最近はサッパリ。夜景で有名な山も最近はずっと車です。

山とは相性が良くパワーを頂いてます


大神神社、デッカい鳥居が目印の大和の一之宮でした

数年前…自分のルーツが大神氏という説を見つけたので
…んならいっぺん行っとこ…て感じで行きました
三輪山は登らなかったので…次の楽しみにしときます

2012/04/04 (Wed) 09:37 | マガミ #- | URL | 編集
わかったよ

プー先生帰っちゃった・・・低気圧がもう少し頑張ったら飛行機飛ばなかったのに・・・低気圧の根性無し!!

走る すべる・・・知ってるよ、再放送で見たことあるよ、男の子のアニメですよね、

あっ!!神主さんのおでこに「肉」の文字が浮かんでるよ。



2012/04/04 (Wed) 12:58 | 智美 #- | URL | 編集
お山の不思議

その主題歌のアニメ
スナック菓子とかにもなりましたね!

ところで私の身近な山と言えば、六甲山ですが, この標高で言えば、たかだか900そこそこの小さな山ですし、昼間は羊が道路渡ったりしてるのどかな場所ですが、必ず一年に一度か二度ほど遭難者が出るのです!

不思議でしょう?

この六甲山 私には身近すぎてあまりありがたみがないのですが…パワーあるのでしょうか?

2012/04/04 (Wed) 17:44 | 見古都 #- | URL | 編集

「み~いる」
そ~いや、子どもの頃はよくつかったけど

最近つかわへんな~

残したい京ことばに登録です!

2012/04/05 (Thu) 00:40 | 西院 #- | URL | 編集

ああ心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ、というフレーズ大好きでした。今でも「そうだよなぁ」と思います。

2012/04/05 (Thu) 01:35 | ぐんじ #- | URL | 編集
大峰山

以前、奈良県の大峰山に登りました。

修験者の山で有名だそうで、女性は入山できなかったと思います。

頂に上がって命綱を着けられて、上半身上から突き出されて、「親孝行するか、真面目に働くか、」とか言われて
「はい」と言ってるのに山伏の人がグーッと身体を突き出すんですよ!!

もうすべて縮みあがりましたね。

でも、たしかに大きなパワーを貰った気がします。

2012/04/06 (Fri) 15:00 | 鏡花水月 #- | URL | 編集
キノコさま

あ、わかりませんか。
女性ですからね。男の子むけのものでしたしね。

まぁすでに答えが出ていますね。
にくまんです肉マン。

2012/04/08 (Sun) 16:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
なたり~さま

あ、奈良ネタのときはなたり~さんなんですね(*^ー゜)b
大神神社はよく出ませんか?神体山のはなしをするとき何度か書いている気がします。
許可があれば登れますがわたしもなたり~さん同様で、ちょっとその気になれません。

2012/04/08 (Sun) 16:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
めしこさま

おぉ「めしこ」さんは「はまめし」さんでしたか。無事に大学生になられたのですね
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

> 世代はかなり違いますが、・・・・・・
そんなことあえていわなくても・・(T_T)シクシク
歳を感じるじゃないですか(笑)

山の力実感されてますか。それはいい!

2012/04/08 (Sun) 16:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
マガミさま

山との相性がよく、というのはいいですね。
たしかに相性はいろいろあると思います
同じように神社の相性もあると思いますね。ここの神社とは相性がいいなと感じるところなどもあるように思います。

2012/04/08 (Sun) 16:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
智美さま

はは(=^_^;=)ゞ 
低気圧が飛行機飛ばないほど根性だしてしまってたらみんが泣きますよ。
へぇ、再放送で見られたんですね
何回目の再放送なんだろう。

2012/04/08 (Sun) 16:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

スナック菓子もそうですし、ものすごいブームでしたね。消しゴムがすごかった。わたしも夢中であつめてましたね。
もちろんどんな山でもパワーありますよ。
ありがたみがない感じしても自分の足でのぼってみるとそれにふれられますからね。

2012/04/08 (Sun) 16:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
西院さま

え?つかいませんか?
というかそれは「み~いる」状況にあまりなってないだけなのでは・・・
運動不足でしょうか(=^_^;=)ゞ 
失礼しました

残したい京ことばいろいろありますよね

2012/04/08 (Sun) 16:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぐんじさま

いまそのようにして改めて聞かされると
あぁいいこと言ってますね
今でも歌えます

2012/04/08 (Sun) 16:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鏡花水月さま

> 頂に上がって命綱を着けられて、上半身上から突き出されて、「親孝行するか、真面目に働くか、」とか言われて

へぇ~、そんなことするんですか。親孝行するか、真面目にはたらくかといわれるて面白いですね

> 「はい」と言ってるのに山伏の人がグーッと身体を突き出すんですよ!!
その光景を想像すると笑えます

今回のぼった音羽山も修験者の山で、お邪魔したお寺も修行できるお寺でした

2012/04/08 (Sun) 16:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
エジプト

山のパワー、確かにどこの山もパワー満載ですが、私、昨年

エジプトに行って、あのモーセが神の啓示をうけたシナイ山に登って来たんですよ。

夜明けに山頂から見た朝日は恐ろしいくらいに美しく、国は違いますし、神も違うのでしょうが、神の存在をまざまざ感じました。

私たちは、生かされてる、私が与えられるすべての物が神から与えられたものと感じました。

2012/04/14 (Sat) 22:41 | 望月 #- | URL | 編集
望月さま

エジプトですか。私が死ぬまでに一度いってみたいところのひとつです。
いや、本当にそうだと思います。美しさというか、神々しさというのか、恐ろしいくらいというのはわかります。生かされているというのが実感できます。
国が違うけれど、同じなんだと思います。
神が違うのでなくって、それを人間の言葉で表現するしかたが違うだけなんでしょうね。

2012/04/17 (Tue) 22:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する