忘れ物

私は根が結構マジメなこともあり(A型です)、また私の話し方とか雰囲気もあるからだと思うのですが、人からはあまり失敗をしないように見えるようです。あらかじめビッチリと準備をして、念入りにリハーサルをしたりして、失敗のないように備えているみたいな。

ただ私、A型なんですがO型もかなりの割合で混じっていると思うんです。A型は几帳面とか、O型は大雑把とかよく言いますね。しかし血液型占い?ほどアバウトなものはないと思うんですがなんせ4分の1ですからね。
それはさておき今、神主として神社にいる私を見ている方はA型にみえるそうですが、それまで会社勤めしてたときや学生の頃はO型に見られていました。


そんなことですので割りと性格的にいい加減なところがありますので、しょっちゅう忘れ物とか失敗をやらかしています。さらに最近では年齢による物忘れも加わって忘れ物がかなり多くなってきています。


祭典をするときでもたまに道具類を準備することを忘れてしまったりします。神社での祭典の場合はなにか道具を忘れてもすぐに取りにいけますが、神社の外でおこなう出張祭典の場合は道具を忘れてしまったらどうしようもありません。家を建てる前や解体する前にお祓いをするとか文字とおり神社の外でおこなう祭りですから簡単に取りに戻れませんから。
が、それでも忘れ物をしていまいます。
先日も出張祭典のときに忘れ物をしてしまいました。日時を明かしてしまうと、どこの祭典のときかわかってしまうので内緒ですが、そのときは装束の帯をわすれました。装束の帯ですから、装束そのものはあります。これは比較的ダメージは少ない忘れ物です(笑)

装束がずり落ちてこないように留めるために帯を締めますが、その帯がないので仕方ないので装束がずれないよう着物の間にはさみこんだりして形を整えて、最後は麻緒(あさお)でくくっておきました。
麻緒とは麻の繊維で作ったヒモのようなものです。麻は「魔除け」や「縁起物」なんかでもよく使われますし神事でもよく使います。だから麻緒はどんなときも必ず予備を持っていますのでそれを帯のかわりに使いました。
予備で持っているものですから、長さはそれほど長くはありませんが、なんとか足りました。あ~メタボじゃなくてよかった。



ほかにも
私は普段、白い着物に袴の神主スタイルか、作務衣を着ているかのどちからです。

120330_1.jpg  120330_2.jpg

↑こんな感じです。そんなわけですから普段から着物か作務衣ばかりですから洋服を着る機会がかなり少ないんです。だからたまに洋服をわすれてしまいます。ネクタイの結び方も忘れてきます。
先日もついうっかり忘れてしまいました。

久しぶりに洋服で外出をするときのこと。
珍しく遅刻しないような時間にちゃんと出発し、道を歩いていると、すれ違う人のこちらを見る目がなんだかおかしい。冷ややかな目で見ている。
なんなんだろ?一体と思って不思議に思っていたら・・・

ズボンをはくのを忘れていました。

忘れ物には十分注意しないといけません。
みなさま出かける前はにはハンカチ、ちり紙をもったか。戸締りはしたか。ズボンははいたか。ちゃんと確認しましょう。



ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

うそ | Home | みまつがい

コメント

ほっ、本当にズボンを穿き忘れたんですか!?

それが一番気になる・・
いや、通報されますよね???

最近、和歌山の某有名神社の神主さんが
うちの近所でそんな感じの容疑で捕まったので
気を付けてくださいね。

2012/03/31 (Sat) 08:34 | キノコ #- | URL | 編集
(-"-;)

ネクタイの締めかた…私も忘れしまいました。
学生時代は某デパートのバイトで毎日締めてたのに…サッパリと忘れてます


ネクタイの存在を忘れた頃に礼服を着るはめになり

数年前までは娘が締めてくれ
その後は彼女に締めて貰ってるので覚える気がありません(笑)

ズボンを履き忘れるのなら

服装チェックして、ハンカチを持たせて、ネクタイ締めてくれる人が必要です

2012/03/31 (Sat) 11:15 | マガミ #- | URL | 編集
ヤバイね神主さん

神主さんのドジー

あわてんぼうの神主さんだね!

わかった神主さんは、神社のことや神様のことは、「任せとけ!!」って感じだけど、自分のことは困ったちゃんなんだ

もしかしたら、神主さん甘えん坊だったりして????

キャーかわいい!!

2012/03/31 (Sat) 15:25 | 智美 #- | URL | 編集
ホッと一息

夕食後のホッと一息
ゆっくりブログを拝見!

またあ~ 神主さんたら
1日早いのでは?

でも 想像したら…吹き出しました。

新入学生の使う
持ち物シート 差し上げましょうか?

2012/03/31 (Sat) 19:56 | 見古都 #- | URL | 編集

やけに風通りがいいと思ったら・・・いやんi-183ばかんi-235

2012/04/01 (Sun) 04:37 | しゃみら #- | URL | 編集
キノコさま

ふふ(*^ー゜)b
ほんとうでしょうか。。。
そういう容疑はいやだなぁ・・・

2012/04/03 (Tue) 18:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
マガミさま

ネクタイは結構忘れますよねえ。
会議ですとか、なになにの会ですとか、出かけるときちょくちょくスーツは着るんですが、わすれていることがあります。私ずぼらなのでノーネクタイでいくことが多いからかもしれません。

あぁぁ・・・そうです。服装、はんかちチェック、ネクタイを締めてくれるひと。
あぁぁ・・・そのとおりです。

2012/04/03 (Tue) 18:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
智美さま


HA-HA-HA
( ̄▼ ̄*)ニヤッ
次の記事をよんでもらうと・・・

2012/04/03 (Tue) 18:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

ははっ(*^ー゜)
1日早いのわかりましたか。
持ち物シート・・・ふでばこ、ノート、はんかち、はなかみって忘れ物をしないようにチェックするものですね。多分。
私が子供のころにはなかったなぁ

2012/04/03 (Tue) 18:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
しゃみらさま

えぇ、風通りは最高!
クセになりそうです・・・

2012/04/03 (Tue) 18:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

もちろんわかりましたよ!
何せ、神主さんの本の神主養成ギブスの下りに、まんまと乗った私ですから(ρ_;)学習したのです!!(但し全面的に私の失敗)

2012/04/04 (Wed) 23:31 | 見古都 #- | URL | 編集

えっ!?ホンマにズボン穿き忘れたん!?
でも、そんなん・・・(ただのアホやん)
パンツ姿は通報されるやろしなぁ・・・

という考えが脳内を駆け巡ったのですが。
はい。そんなオチでしたか(笑)

神主さまって、みんなに愛されてますね☆

甘えん坊・・・やっぱり。納得です。

2012/04/05 (Thu) 23:43 | キノコ #- | URL | 編集
冗談

神主さんは、きっと強くて優しい人だと思ってまーす。

「嵐」の歌で「迷宮のラブソング」と言うのがあります。

それに出てくる男の人みたいに、強くて優しい人って智美は
思ってるよ!!

2012/04/06 (Fri) 17:31 | 智美 #- | URL | 編集
見古都さま

まぁ、今回のはそれほど手の込んだものではないですものね。
わかってもらう用のうそです(笑)

2012/04/08 (Sun) 17:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

いつもいつもキノコさまには感謝ですm(_ _)m
しっかりとだまされていただきまして(笑)

いや、甘えん坊に納得って・・
それ中学生の女の子がコメントに書いただけでは・・実際に甘えん坊ではないですよ・・・多分

2012/04/08 (Sun) 17:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
智美さま

> 「嵐」の歌で「迷宮のラブソング」と言うのがあります。
もちろん嵐は知ってますよ
ニノとかアイバちゃんでしょ?
ただ迷宮ラブソングにでてくる男の人となると、さすがにわかりませんね

2012/04/08 (Sun) 17:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する