地域学習

先週うちの地域の小学校の宿題で「地域の行事について調べる」というのがあったようです。地域の行事とひとことでいってしまうと無数にありますが、先生がいくつかこれとこれを、とピックアップしたものを何人かずつで調べるというもののようです。
最近は神社はお寺のことが昔ほど身近でなくなっているとはいえ、地域の行事となるとまず神社やお寺のことがあがってくると思います。本来、神社は地域のつながりの基点となるべきところだと私は思っています。東日本大震災以降「絆」がいろいろなところで合言葉のようになっていますが、絆の結び目になるような存在だと。
神社は神様を拝むところでもありますし、子供の遊び場としても、地域の人々が集まるコミュニティの場でもあります。よく神社(神道)は宗教であって宗教ではないというようなことがいわれますが、そういうことだからでしょう。


そんなことで、うちの神社のお祭りについて調べる担当になった子たちが私のところにいろいろ聞きにきました。質問の内容は「お火焚祭(おひたき)」についてでした。
お火焚祭はなぜするのですか?
いつするのですか?
なぜミカンを焼くのですか?
などなど
毎年、低学年の授業のなかで地域探検?地域のことを調べる授業があり、そのときもたくさん子ども達がインタビューをしにきますが、今回は小学4年生か5年生くらい、高学年の子ですしたのでさすがに質問することもある程度事前に考えてあったり、受け答えもしっかりしていました。
しっかりしているなぁ、頼もしい子供たちだと感心しながら質問に答え、学校でしっかり発表してねぇ~。と子供たちをお見送り・・・
その少し後に

「すいませ~ん。おひたきの事を教えてください」
と小学生がやってきました。
あ、うちの神社の担当になったグループは2つあったんだな、と先ほどとだいたい同じ質問でしたので同じように答えて、学校でしっかり発表してねぇ~。と子供たちをお見送り・・・
した少し後に

「すいませ~ん。おひたきの事を教えてください」
(=^_^;=)ゞ 一体どれだけくるんだろう(笑)


結局全部で4回、おひたきについて説明をすることになりました。
あと親に質問をした子もいたんでしょう。「おひたき」について教えていただけますか?という電話も1件かかってきました。

まぁ全員まとめて質問をするよりも、それぞれが自分たちで質問して調べるほうが、その子たちの記憶には残るだろうし、自分の地域のこととして思い出にもなるでしょうから、喜んで対応しますけどね。
これがもし学校の授業でなく商業用の取材とかそういうのだったら、1回にまとめてよ、となりますが

あとは夜に「すみません、子供みこしのことを教えていただけませんか?」という電話もありました。おひたき以外のことを調べるグループもあったんですね。
神社は地域の絆の結び目であるべきと思っていますから、そうやって調べていただいて身近に感じてもらうぶんにはよろこんで対応いたします。


ついでに、おひたきについての質問ものせておきますと
おひたきについては過去に何度も書いていますが↓
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-209.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-956.html

御火焚祭とは文字通り火を高々と焚き上げるお祭りです。京都では盛んにおこなわれ京の冬の風物詩的なものです。火の力によって知らない間におかしてしまった罪穢れを祓い清める、火の恩恵を感謝するなど。昔はこの御火焚きをするまでは暖房の火も使いませんでした。
また御火焚きは収穫の感謝というような意味もあり、御火焚きのはじまりとしては収穫の済んだ田畑で藁を燃やし感謝したことというような話も聞きます。だから稲の収穫後におこなうし、稲の神様である稲荷でさかんにおこなわれます。

いつおこなうか。
11月8日。(うちの場合は11月の第二日曜)
収穫に感謝する意で収穫後。寒くなって暖房に火を使いはじめる前の時期。

なぜミカンを焼くのか
神様の火で焼いたこのミカンを食べると風邪をひかないといわれています。なぜミカンなのかははっきりしたことはわかりませんが、ミカンの原種である橘は不老長寿の力をもった実だからだと思います。また昔は冬場にビタミンを補給できる果物も他にそんなになかったでしょうから。



ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


みまつがい | Home | めずらしいこと2

コメント

焼きみかんの謎が解明しました

子供達が小さいころドコゾで焼きみかんを貰ってたけど
神社で貰ってたのか

我が家は郊外…はっきり言えば、田んぼもあれば牛もいる田舎

子供を育てるのは自然の中…と思い引っ越してきたので、私は地域の風習を知らなかった。

しかし子供達は子供の特権で焼きみかんを貰ってきてた


焼きみかんの云われを初めて知りました
m(_ _)m

2012/03/23 (Fri) 18:07 | マガミ #- | URL | 編集

私が住んでいる所は新興地なので、小学生のときに地域学習なんてなかったです・・(ぽつん)
おまけに、地域のお寺も神社もないので、小さい時からあまり身近ではなかったですねぇ。
私の世代って、修学旅行で神社参拝を外されてたりしましたし。

なので、秋祭りとか秋祭りとか秋祭りとか・・・
地域のお祭りが小さい時から身近にある人が、うらやましくて仕方ないのです。

夏には花火大会がありますが、主催者が団体ですし・・
あ、小学生の時に、地域学習でその花火大会主催者の所に行きました!!
おみくじを引いたような気がします。
「なんでおみくじなん・・・?」
と思ったような。謎ですね。

ちょっと車で行くと、歴史あふれる所なんですよ☆

機会があれば、来てみてください☆

2012/03/23 (Fri) 20:24 | キノコ #- | URL | 編集

再びですみません。

全っ然、ブログの内容と関係ないのですが、
神主さまの名前の由来ってなんですか?
「仲尾」でなくて、「宗泰」のほうです☆

初めて神主さまのお名前を見た時は、
「神社の人なのに「宗」ってめずらしいなぁ~」
と思ったのです。
こう思ったのには理由があるのですが、一生秘密です(笑)

さて、雨の音に包まれながら幸せ気分満載で寝ます☆☆☆

2012/03/23 (Fri) 23:32 | キノコ #- | URL | 編集
生活科

小学校の学科に生活科が出来てから、自分たちの街を知ろうと言う取り組みが増えましたね!
特に震災後特に顕著になったように思います。
子供たちが住む街の歴史を知るのは、そこの神社だし神主さんなんですよね!

何かあった時の心のよりしろが神様だし、神主さんは現世人と神様を繋ぐ結び目でもあるんですね!
それぞれが出来ることを協力して互いを尊敬しつつ繋がり続ける!
そんな絆も良いですね!!(b^ー°)

2012/03/24 (Sat) 08:52 | 見古都 #- | URL | 編集
学習能力の向上

一時、ゆとり教育ありましたよね、ちょうど10年前でしたね、詰め込み教育、競争社会がいけないと、でもそのせいで、日本の学力は悲しいほど低下しましたからね、

それが失敗だったと気がついてあわててハンドルを切り替えてますね。

神主さんの所に来た子供たちのように、生きた勉強で生きる術を覚えてほしいですね。

2012/03/24 (Sat) 21:38 | 望月 #- | URL | 編集

宮司さん、お元気ですか?。お元気なら幸いです。遠く鳥取から、時々来る男です。境内回収記念のお皿をもらい、大変喜んでいます。ありがとうございます。また、いつか、自分の身の周りのバタバタが治まったら、寄らせていただきます。では、失礼します。

2012/03/24 (Sat) 22:51 | KENSHIN #- | URL | 編集

僕も都会生まれ都会育ちです。

でも下町だったので、意外と神社とは親しみがあり、子供みこしも担ぎました。

新一年生になるときは、ランドセルを御祓いしてもらったと祖母から聞いてます。

僕の小学生時代」には生活科なんてなかったですが、夏休みの宿題で「僕ら、私たちの町」という自由研究しましたよ。
なつかしいです。

2012/03/25 (Sun) 18:59 | 鏡花水月 #- | URL | 編集
マガミさま

子供さん、焼きミカンは神社のおひたきでもらった可能性が高いですね。
ちなみに「おひたき」は神社でもやりますが、神社以外でもやっていたりします。とくに京都は11月になるとあちこちでやっています。火にかかわる商売をしているところが多いですが。風呂屋さんとか、加治屋さん、燃料屋さん。
で、おひたきのあとはみなさんに「おさがり」を配ります。

2012/03/26 (Mon) 21:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

> 私の世代って、修学旅行で神社参拝を外されてたりしましたし。
そうそう、そういうことありましたよね。国家国旗にしても、神社参拝にしても、なぜそうなるかなぁ、と思うんですが。

> 地域のお祭りが小さい時から身近にある人が、うらやましくて仕方ないのです。
> 機会があれば、来てみてください☆
でもお好きなんですね。
はい。機会があればいきます。素敵なところ教えてください。

>神主さまの名前の由来ってなんですか?
>「仲尾」でなくて、「宗泰」のほうです☆
私のはおじいさんが「宗」がついていて、その一字をもらっているようです。

>初めて神主さまのお名前を見た時は、
>「神社の人なのに「宗」ってめずらしいなぁ~」と思ったのです。
>こう思ったのには理由があるのですが、一生秘密です(笑)

めずらしいですか?他の神社の神主さんにもちょくちょくおられますよ。「宗」のつく人。
理由は秘密んですね。しかも一生・・
気が変ったら教えてくださいませ。

2012/03/26 (Mon) 22:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

これ生活科というんですね。初めてしりました。
地域のことを知ろう、歴史を知ろう、とするとまずは古いところからになりますし、そうすると神社やお寺がでてきますものね。

神様と人をつなぐ結び目でもあり、人と地域をつなぐ結び目でもありますね。

2012/03/26 (Mon) 22:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
望月さま


教育ってほんとうに大切ですものね。
学校のテストでよい点数をとれることが勉強ができるということではない。ゆとり教育もそういう視点からはじまっているんでしょうね(多分)
円周率も3.14が3くらいでしたっけ。たしかに数学の公式や歴史の出来事を覚えていることが大事というわけではありませんが、数学や歴史を(もちろんほかのことも)勉強することで考え方が身につきますし、応用ができるようになりますよね。
基礎的な学力は本当に大事ですね。というのが私がわかったのはごく最近です。
勉強しとけばよかったなぁと思う今日このごろ

2012/03/26 (Mon) 22:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
KENSHINさま

こんにちは。
おかげさまで元気にやっております。
どうもおせわになりましてありがとうございました。なんとか境内の改修も一段落いたしました。
またいつでもどうぞお参りくださいませ。おまちしております。

2012/03/26 (Mon) 22:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鏡花水月さま

そういう記憶があることが、大人になったときにいいふうに作用すると私は思うんです。
だから子供たちにはできるかぎりそういう記憶をもってほしく、いろんな体験をしてほしいと思っています。
生活科というんですね。これ。知りませんでした。

2012/03/26 (Mon) 22:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

お名前の由来、予想通りでした☆
教えて下さって、ありがとうございました☆

神主さまの雰囲気にぴったりで、いいお名前ですよね。

さすが、名は体を表すですね☆

2012/03/31 (Sat) 08:40 | キノコ #- | URL | 編集

追加です☆

お名前、アチラでもコチラでもない感じが「っぽい」ですよね。
と言いたかったのです。
そこが、神主さまの雰囲気にぴったりだと思います。


今日はエイプリルフールですね。
以下の3つのうち、ひとつ嘘があります。
どれか当ててください。
見事当てたら豪華賞品が・・・!?

① めでたく結婚が決まりました☆感涙です(涙)
② 神主さま、好きです!!(告白です)
③ 宝くじが当たりました☆億万長者~♪ 

2012/04/01 (Sun) 18:02 | キノコ #- | URL | 編集
キノコさま


予想どおりでしたか・・
アチラでもコチラでもない感じとはどういうのかがいまいち私にはわかりませんが、キノコさまがそのように感じるならそうなんでしょう(*^ー゜)b

ご、豪華商品があたるのですか?
というか、?がついているのでアテにできませんが・・(笑)

う~ん・・・全然想像できない、わからんなぁ
なら隠し選択肢
④ 実は私サイボークなんです
を選んでみます

2012/04/03 (Tue) 19:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

分からないですよね(笑) 
私もよく分からなくて、あえて日本語にするなら・・・
そんな感じなんですよね。


あーーーっ!!
ヒドイです・・
正解、同じように「実は④でした♪」にしようと思ってたんです。
なんだか、神主さまのことがキライになったので、
本当の正解は②で♪


って、これがいちばんのlieかもしれません☆

2012/04/05 (Thu) 23:35 | キノコ #- | URL | 編集
キノコさま

> なんだか、神主さまのことがキライになったので、
> 本当の正解は②で♪
まぁそういわずに。
きらいにならずに、末永くおつきあいください
ふつつかものですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
(笑)

2012/04/08 (Sun) 17:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

はは(*^ー゜)京都銀行精神。わたし地元ですからね

>  作者がゆでたまごで、ミンチくんとラーメンマンですよね??
いやいや、いやいや、
ミンチくんって・・・ミートくんです!
ミンチくんって細切れじゃないですか!
しかもキンニクマンじゃなく、キン肉マンです!

ガンダムのプラモデルとともにわが少年時代の夢中になったものですから語れますよ。

2012/04/13 (Fri) 16:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

好きですよ。
京都銀行。というか、京都銀行のCMが(笑)

あはっ(笑)ミンチくんって、ヒドイですね!
ミートくんだ、ミートくん。
キン肉マンの弟ですか?彼は何者??

ガンプラは流行ってない世代なんですよね~(たぶん)
私と同世代男子は、北斗の拳かDBに夢中でしたね。
私も見てましたし。

境内では、どなたもいらっしゃらなかったんですよ・・・
残念。
行くとこ行くとこ人ばかりで、少々かなり人間に飽きていたので
誰もいない空間に感動しましたよ☆
次は新月の前後に行くんじゃないかなぁと思います☆
たぶん・・です・・・

2012/04/13 (Fri) 23:28 | キノコ #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/04/14 (Sat) 10:57 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/14 (Sat) 15:44 | # | | 編集
キノコさま

ミートくんはきん肉マンの世話役ですね。
ガンプラは多分はやってたと思いますよ。北斗の拳もDBもモロに私の世代ですし。私が小学生のころです。

あ、そうでしたか。
なぜかその日に重なったいてもので
もしかしたらいつかお会いされるかもですね

2012/04/17 (Tue) 22:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鍵コメさま

お気遣いありがとうございます。
メールにてやりとりし、本人には気持ちきちんと伝わっておりますのでご安心ください。
ありがとうございました。

2012/04/17 (Tue) 22:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する