めずらしいこと

今日の更新はわりと個人的なことなので神社や神道のことなどあまり関係ありませんし、くだらない話しですが、もしそれでも読むさ!という勇気ある方がおられましたら読んでくださいませ。


昨日めずらしい出来事がいくつかありました。
めずらしい出来事があったといっても、私がひそかにやっている秘密の花壇で青色のバラの花が咲いたわけではありませんし、うちの神社の池にブラックスワンがいたわけでもありません。

というかなぜ青いバラやブラックスワンがめずらしいかご存知ですか?
青いバラはもともと存在しないものでした。バラの花には青色の色素が含まれていないため、青いバラを作ろうといくら品種改良をしても絶対にできなかったのだとか。だから「青いバラ」の花言葉には不可能とかありえない、そんな意味もあるそうです。
しかし最近遺伝子組み換え技術をつかって青いバラが開発されました。それをうけて「青いバラ」の花言葉に奇跡というような意味も追加されたそうです。

一方、ブラックスワンはというと、ブラック→黒色。スワン→白鳥。
だから黒色した白鳥ということです。そもそもこの時点でおかしいですしね。黒色なら白鳥じゃないじゃんって。だからブラックスワンという言葉は「ありえない出来事、とか予測もしない出来事」そんな意味で使われます。
そんなわけですから私の秘密の花壇で青色のバラが咲いたり、ブラックスワンがうちの神社の池で見つかったりしたらそれはもう珍しいできごとなんです。
しかし残念ながら今回のはなしはそれではありません。
というかそれ以前に、私は園芸が趣味ではないので秘密の花壇なんていうのはもっていませんし・・・これうっかりすると「秘密の花園」と間違えられてしまいます。秘密の花園でバラの花が・・なんていってたらなんだか誤解されそうです( ̄_ ̄|||)

さらにさらに、うちの神社にはそもそも池はありません。
ということで適当なことばかり書いています。あいすみません。


さて、本題。
なにがあったかというと、まず神社にめずらしい方が訪ねてきてくださったということ。先月2月にテレビの番組に出させてもらったとき、その番組は京都を紹介する番組でしたから私のほかにも京都の神社の神主さんも出演されていました。

京都の、それも神社の世界などせまいものですから、知っている、お会いしている方々が多いのですが、その方とは今まであまりお会いする機会がありませんでした。
神社の集まりの場なんかでも名簿にお名前は載っていたりしますから名前は存知あげていました。うちの神社にも坂本龍馬さんゆかりのエピソードがありますが、その神社も坂本龍馬さんと深いご縁がある神社さんですしよく一緒にテレビや雑誌で紹介されていたり、周囲の方からお話しはよく聞いていたり、距離はすごく近い方だったので一度お会いしてご挨拶したいなとは以前から思っておりました。

その神主さんも同じように思っておられたようで、そのテレビ番組の放映を見られたとき私も出てましたので、「あぁこれは一度行かないといけないな」と思ってくださったようで、先日うちの神社の近くまで来る用事があったとのことで寄ってくださいました。
めずらしい方が訪問してくださりうれしいことでした。

これがひとつめ。あと2つ珍しいことがあったんですが長くなったのでつづきは明日。
どうでもいい記事で分割するとは・・・
申し訳ござらぬ

ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

めずらしいこと2 | Home | ひと区切り

コメント

前置きだけで…

前置きだけで…またしても私は、吹き出してしまいました。
ただ今日は、ジムの休憩所でした。(良かった(^_^)v)

読みながら、はて~神主さんの神社に池あったっけ?って考えて…オチでこけました。

京都で龍馬さんと関係ある神社と言うと…
高台寺さんの近くの、あのキツーイ坂の上にある神社ですか?
それとも、他にもありますか?
京都は龍馬さんとは縁の深い土地ですもの、他に多数あっても不思議ではないですけれどね。

2012/03/16 (Fri) 18:39 | 見古都 #- | URL | 編集
久々

珍しいと言う、お題ですね、いや実は僕も珍しいと言うか、久しぶりに勇気振り絞ってホワイトデーにデートしてきました。やっぱり良いですね。初デートでしたけど、寒かったし手を繋ぎました。

なんて言うか、人とのつながりの暖かさを体感出来た感が有りました。

神主さんが本に書いてましたよね、夜の星を見てると、自分もその中のひとつになった気になって幸せを感じると。
正にそうでした。
あの本を読んでたから
そんな風に思えたのかもしれません。

2012/03/16 (Fri) 20:50 | 鏡花水月 #- | URL | 編集

サントリーが開発した青いバラの存在は知ってました。が、
「ブラックスワンって映画のタイトルじゃなくない?」
と、だまされやすい私はヤフってみました。

「やっぱり映画のタイトルじゃん!!」

いや、しかし、ブラックスワンって本当に存在するのですか??

2012/03/17 (Sat) 00:33 | キノコ #- | URL | 編集
坂本龍馬と言えば

日本で一番最初に新婚旅行をしたと何かで読んだことがあります
たしか雲仙だったような


龍馬さんはかなり型破りの人なので
お竜さんの手を引いて山歩きしたんじゃないかな?


榎は縁の木…と神主さんの本に書いて書いてましたが

せっかく縁の木があるのに落ち葉掃除だけではもったいない

神主さんに早く龍馬さんのように手を引いて散策できる良縁がありますようお祈りします

2012/03/17 (Sat) 06:21 | マガミ #- | URL | 編集
オハヨーございます!

神主さま お借りします。

*キノコさんへ*

私の記憶では、
ブラックスワンは、黒鳥のことだったと覚えてるのですが!
だとしたら、ちゃんといますよ~

白鳥の湖のオディールですね!

2012/03/17 (Sat) 09:07 | 見古都 #- | URL | 編集
こんにちは神主さん、

今日は休みです。

青いバラってきれいなのかな?バラは、やっぱり赤とかピンクがかわいいと思います。

黒鳥は、動物園で見たことがあります。

そうだ、私たち宮城県の八木山動物園にパンダが来るかも知れません。とても楽しみです。

神主さんは動物は好きですか?

動物園には最近行きましたか?

2012/03/17 (Sat) 16:22 | 智美 #- | URL | 編集
ふふふっ

神主さま、お久しぶりです。
相変わらず面白いですね。前置きのほうが長いっっ!!
珍しいことその2がとってもとっても気になります。期待しております♪

2012/03/17 (Sat) 21:06 | 齊(イツキ) #- | URL | 編集

おはようございます☆

本当ですね!!
黒鳥ならいてました!!

また騙されたのかと思った(笑)

ありがとうございます☆

2012/03/19 (Mon) 07:59 | キノコ #- | URL | 編集
見古都さま

実際にご存知の方は池なんてないのはすぐにお分かりですし、おもしろくもないですけどね。
龍馬さんと関係ある神社・・・きつーい坂の上、
う~ん・・どうでしょう。そこかもしれませんねぇ。違うかもしれませんが(笑)
もちろん他にもいくつもあると思いますよ。(多分)

2012/03/19 (Mon) 19:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鏡花水月さま

人とのつながりの暖かさを体感された。
いや、すばらしい。
それを意識できたのがいいですね。
つきなみなこと言いますが、いまその暖かさが感じられない時代になっていますから。人と人がつながる暖かさ、震災以降合言葉みたいになってますが、人間の基本だと思います。

2012/03/19 (Mon) 19:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

ブラックスワン、私は映画のほうはあまり知りませんでした。
わたしも「ブラックスワン」でググッてみて映画を知りました。(私はぐーぐるです)

2012/03/19 (Mon) 19:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
マガミさま

新婚旅行、霧島ですね。霧島神宮や高千穂山に登って矛をぬいたとか逸話がありますね。
おりょうさんの手をひいて歩くのもはなしに残っていますね。当時は人前で手をつないで歩くことなどなかった時代みたいでしたのに。
おぉ、良縁を祈ってくださるのですか。ありがとうございます。
それにおこたえできるようにがんばらねばいけませんね(笑)

2012/03/19 (Mon) 19:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
智美さま

そうですねぇ、わたしもバラは赤がいいと思います
黒鳥、見たことあるのですか!すごいなぁ。私は見た事ありません。
動物はまぁキライではないですよ。自分も同じ、動物ですもの。
動物園は幼稚園か小学一年生くらいのときにいったきり、それいらい行った記憶はないですねえ。

2012/03/19 (Mon) 19:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
齊(イツキ) さま

おひさしぶりです。
ほんと、前置きのほうが長いですよね。とくに何かを伝えたい!!というそういう記事ではないのでダラダラとそうなってしまいます(笑)
その2、アップしました。その2は本文のほうが長いですよ

2012/03/19 (Mon) 19:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
もちろん

祈っております。

どうぞ龍馬さんに負けないぐらい頑張ってください

2012/03/21 (Wed) 21:41 | マガミ #- | URL | 編集
マガミさま

ありがとうございます
がんばります(笑)

2012/03/23 (Fri) 18:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

神主さんのブログは、入り口は甘い口当たり、後でじんわりと効いて来る感じで病みつきです。

時々仕事で京都に滞在しますが、京都は奥深くて知らないことが多いですね!そこに京都の魅力があって人は惹かれるのでしょうね。
神護寺に時々いきますが、季節ごとに表情が違うのが素晴らしいです。

智美ちゃんへ

僕も東北には行きましたよ、突然声かけてごめんね、神主さんとのやり取りが微笑ましくてつい書き込みました。
良い先生と神主さんに出会えて良かったね。

2012/03/24 (Sat) 22:48 | 望月 #- | URL | 編集

フフッ(^w^)わかってても、なんだか油断して、神主さんのブログを読んでると…やっぱり吹き出すこと多々あり!
なるべく 飲み物を口に含んでる時は、神主さんのブログを読まないように注意してま~す!
そうそう 今日は所用で姫路に行きました。それこそ
今平成の大修理で白鷺城と呼ばれる美しい城の全体は隠されてますが、逆に今周りを囲んでる足場を利用してエレベーターを利用して天守閣の間近に行くことが出来るのですが、本当に昔の人は、どうやってこんな巨大な城を作りまもれたのか、それこそミステリーですよね!

でも 昔の人の栄華がしのばれました。

2012/03/26 (Mon) 01:00 | 見古都 #- | URL | 編集
望月さま

ありがとうございます。神社のこと神道のこと、と正面からまともにやってしまうとどうしても硬くなってしまいますし、そうなると見る気になれないですからね。私も神主ですがそんな硬いもの読む気になれないです。
なので入り口は極力甘く低く、間口は広く、としています。
一旦入ってしまえば、千年も二千年も歴史があるのは伊達ではなく、奥深いですから

2012/03/26 (Mon) 22:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

姫路城ですか。いいですね。なんでしたっけ、日本で一番美い城のベスト3くらいに選ばれるんですよね。
本当にそう、昔の人の技術力というか、どうやってこんなものをつくるんだろう、というのは多いですよね。本当に驚かされます。今どんどんその昔の技術が失われていっているそうですね。もう当時のものは作れないとうのが多発しているとか。もったいない。

2012/03/26 (Mon) 22:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する