ひと区切り

うちの神社は明治から昭和のはじめ頃にかけて境内の整備を大規模にしています。それから100年ほど経過していまして、今いたるところに傷みがでてきています。一度に全部はできませんから、平成18年から5年間をかけて傷みのひどいところから順番に修繕をしていました。
まずは参集殿の建て替え。以前の建物は屋根が崩れ落ちてしまったので新しくしました。それから御神木の周辺の参道石畳の整備。北側末社社殿の屋根補修。など。
これらが平成23年度にひととおり実施できました。みなさまのおかげでございますまことにありがとうございます。

一応工事そのものは昨年12月に完成していたのですが、それからもろもろの処理などを今年の1月、2月で終えまして一応、五年前に計画していたことはできあがりました。
ですので先日、奉告祭をおこない、計画していた補修事業が無事に終わったことを神様に奉告しました。
120313CIMG1953.jpg


120313CIMG1958.jpg


120313CIMG1967.jpg


しかし・・・
今回の工事は5年前に傷みのひどかったところ補修した工事です。五年かけて補修しているあいだに今度は別のところの傷みがひどくなってきています。

まず一番いそがないといけないのはやはり屋根でしょうね。社務所の屋根、南側末社屋根の雨漏りがひどくなってきました。雨漏りを放置していると屋根が腐ってきて、落ちてしまいます。大工さんには「この屋根もう少しほっておくと屋根落ちますよ」といわれてしまいました。


えぇえぇわかていますとも。100年前に整備をした箇所が次から次へと順番に壊れてくるはずです。私はちょうどその壊れてくるのが出てくるタイミングに宮司になったんです。多分、私は死ぬまで補修にあけくれることでしょう。

前にも書いていますが、大工さんが神社とかお寺は直すためにあるようなもんだとおっしゃってましたがホントそのとおり。
しかしそうやっているからこそ次の世代へと残していけるんですしね。
100年前の人たちのされたことを今の私たちが目にしているし、今の私たちがしたことを100年後の人にみてもらうよう、頑張っていきます。
100年後の人に「あのときの宮司さん(私のこと)、センス悪かったんだなぁ」とかいわれないように。



ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

めずらしいこと | Home | 絵ごころ

コメント

1枚目の画像を見て

スゴく行きたくなりました。
神様が「おいでおいで」してるみたい

ブログを読むようになって、自分が氏子してる神社のことをなーんも知らん事に気がつき、ネット検索しました

すると…なななんと、創建が674年(驚)
神様は天照大神、手力男尊、天児屋根尊
おまけに境内社は八坂神社で素戔嗚尊

あ~~知らんかった~、罰当たりしとった~ …と、慌てふためき…「エライすんまへん」と謝ってきました(汗)

玉垣の石柱、奉納してるから許してもらおう


で…本題

神様のおわす社は我々人間が創建したり修理をします

人と人の繋がりを創り、家庭を創るきっかけは神様がなさってると思います


かく言う私は、神様の好意を裏切った罰当たりのシンパパですが
新たなチャンスを神様に頂いたので、家庭を新築できるように奮闘中です

今日のホワイトデーなに贈ったろ?

2012/03/14 (Wed) 01:14 | マガミ #- | URL | 編集

100年後ってどうなってるんでしょうね♪
100後の人が、同じ神社を見ているのかと思うと
なんだかワクワクしてきます♪

一生を修繕に明け暮れる・・・
なかなかそう、みんなが送れる人生じゃないですね☆
素敵だと思います。
この修繕がいかほどだったかを、
ぜひ後世に残して下さい(笑)

では、仕事に行ってきます☆

☆見古都さま☆
・・・私がすっかり止めてましたね(汗)
私たちの愛のやりとりがーーーっ(涙)
出雲大社のチカラはめっちゃ偉大やで!!
と、友だちが力説してました(笑)
でもなんか、自分個人のことは自分自身でどうにかなるような気がしないでもないので、
早く東北も、震度6の余震のあった長野も、地滑りしている新潟も、台風9号の被害に遭った和歌山や三重、奈良の
早い復興を祈りたいです☆

2012/03/14 (Wed) 14:28 | キノコ #- | URL | 編集
ご苦労様でした。

長い修繕の一区切り、ご苦労様でした。そしてお疲れ様でした。修繕は大工さんがしてくれるにしても、氏子さんやら、はたまた隣近所への配慮など、雑事もあったでしょうから、まず一段落ですね!また、新しい修繕へ、神様を守ること、それは神様が鎮座される神社を守ること。それが神主さんの指名なんですね!応援しています。

*キノコさまへ*
あら、そうですね!
止まってましたね!

今 なんだか、日本はおかしいですね!
東北と南紀は、時間さえかければ復興していくはずです。
でも福島は人災で 時間かけても戻らないことがあるはずで、日本に住む人は等しく痛み分けする必要がありますよね!

2012/03/14 (Wed) 15:43 | 見古都 #- | URL | 編集
大変ですね

神主さんて、大変なんですね。

そりゃそうか、神社は、それこそ1000年とか軽く経ってるとこもあるでしょうから。

神主さんから神主さんへの修理のリレーですね。

神主さんが365日休みなしと言われるのもわかります。

でも、デートとかできてますか?
これ、若い男子の素朴な疑問です。

2012/03/15 (Thu) 12:34 | 鏡花 #- | URL | 編集
神主さま

ただいま…密林で購入した著書を(拝読ってほど堅苦しくないので)読んでます。

わずかですが神社の修繕費のたしになれば幸いです

参拝のついでにサインもねだろうと企んでます

2012/03/15 (Thu) 23:44 | マガミ #- | URL | 編集
宿命

神社の修復が人生の大半、素晴らしいと一言で片付けられるものではないですよね?

私の祖父が神社総代をしていますが、小さな個人の神社では屋根を一つ直すのでも一苦労だと言ってます。

神社を守る氏子の世帯が60世帯それも大概が高齢者のみの世帯が多く、修復費を集めるために宮司さんが、氏子の家を一軒一軒周り、頭を下げて行かないといけない。

宮司さんのお母さんとお嫁さんもフル回転。

巫女さんを雇えばその分出費になるから、お嫁さんが巫女さんしてたり、普段は神社で公文を教えて副収入を得たり、そら大変みたいです。

神主さん、大変ですよね、でも私の田舎の神社の宮司さんも、宮司さんも大変だけど幸せだとおっしゃってました。

神主さんと一緒ですね。

長くなりました、

2012/03/18 (Sun) 16:52 | 望月 #- | URL | 編集
マガミさま

どうぞ、機会があるときはぜひおまいりください。
氏神様はものすごい古社ですね。それだけの古社だと京都か奈良かてとこでしょうかね。
いや、意外と詳しく知らないものです。いまの段階でお知りになったのはすばらしい!これからしっかりおもりしてくださいませ。

> 人と人の繋がりを創り、家庭を創るきっかけは神様がなさってると思います
すべてのきっかけは神様だと私は思ってます。
奮闘中とのことですから、ぜひぜひ頑張って素敵な家庭を!

2012/03/19 (Mon) 18:39 | 神主 #- | URL | 編集
キノコさま

えぇ、100年後の人が私が感じているようなことを、少なくても同じように感じてもらえるよう、伝えられたらなと。

> 一生を修繕に明け暮れる・・・
いや、決して一生を修繕に明け暮れる、ってわけではないですよぉぉぉぉ

2012/03/19 (Mon) 18:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

前回の修繕がようやく一区切りです。
そして新しい修繕がはじまりました。
えぇ実際にはもちろん大工さんですが、大工さんにお願いするためのものを工面しないと(=^_^;=)ゞ 
そうなんですね私の使命でもあり、今のタイミングでそれがこれだけかさなるのは私をご指名なんでしょう。

2012/03/19 (Mon) 18:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鏡花さま

えぇ、大変ですよ。まぁでもどんなお仕事されている方でも大変ですけどね。
休みなしは365日です。
素朴な疑問。デートですか?もちろんできませんね(笑)
いや、デートする間さえあればお嫁さんの3人や4人すぐにできるんです!ただデートする相手と時間がないだけなんです。
と、負け惜しみです(笑)

2012/03/19 (Mon) 18:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
望月さま

> 神社の修復が人生の大半、素晴らしいと一言で片付けられるものではないですよね?
えぇ、もちろん、人生の大半が神社の修復となると、素晴らしの一言では片付きません(=^_^;=)ゞ 

小さな神社の場合はだいたいどこも同じようなもんだと思います。
しかしよく詳しくご存知ですね。
> 神主さん、大変ですよね、でも私の田舎の神社の宮司さんも大変だけど幸せだとおっしゃってました。
その宮司さんのお気持ちはわかりますし、これもどこの神主も同じ様なものではないかなと思います
実際のところどうかは知りませんが、なんとなくそう思います。

2012/03/19 (Mon) 18:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
神主さま

神社は播磨の国にあります、おそらく宮参りをしたと思います


気になって、御稚児さんをした神社(習字塾の近所)をググったところ
更に古く、神功皇后創建とわかりました 祭神は言代主尊でした


記憶を遡ると、神社との関わりが深い事に気がつき、驚いてます

鳩にフンを落とされた七・五・三に始まり
えべっさんや祇園さんの夜店を楽しんだものです。


来月あたり必ず参拝したいと思います

神社には相応しくない格好の2人連れが徘徊しますが…逃げないでね !(b^ー°)

2012/03/20 (Tue) 00:10 | マガミ #- | URL | 編集
マガミさま

そのような、神社の記憶、そういうのを今の子にもってほしいと思っていろいろやってます。
そういう記憶が地域を愛する気持ちになるし、人を愛せるし、国を愛せる、そうなる。と私は思っています。

来月
どうぞ、いつでもお参りしてください。そろそろ暖かくなってきて歩きやすくなりますし。

2012/03/23 (Fri) 17:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

お疲れ様でした。散歩で通るたび、きれいに竣工したなぁとうれしくなります。
先日は結構な記念品をありがとうございました。かなりのレア物です(笑)
わざわざメール便で届いたんで何事かとビックリしました。

2012/03/25 (Sun) 09:19 | ぽん #- | URL | 編集
負け惜しみですか?

神主さんが、女性の理想が高いんじゃないですか?

なんて! まあ、きっとそういう神主さんの事情を考慮してくれる方きっと現れますよ。

だって神主さま、真剣に真面目に神様に御奉仕されてるから神様がちゃんと、神主さまの神社と神主さまに必要な人を引っ張ってきてくれますよ。

僕は、神主さまのフアンですからね、きっとそうなると思ってますよ。

2012/03/25 (Sun) 18:49 | 鏡花水月 #- | URL | 編集

鏡花水月さんのコメントを拝見して、
私も彼の意見に清き1票です(笑)


想い焦がれる女性が現れたりしたら、ぜひとも
「オレに一生ついてこいっ!!」
ぐらいの勢いで思いをぶつけて下さい♪
思いは言の葉にのせないと伝わらないですし。
魅力あふれる神主さまに、そう言われた女性は卒倒すると思いますよ☆

イロイロなオトナの事情はあると思いますし、別にカノジョや妻がいることばかりが幸せとも限らないですが、
せっかくのイケメンぶりを発揮してください☆

2012/03/25 (Sun) 23:07 | キノコ #- | URL | 編集
ぽんさま

どうもお世話になりありがとうございました。
本当にみなさまのおかげです。ようやく一段落です。
あれ?メール便でとどきましたか?
お町内はうちの母が届けていたはずなんですが。間違えてメール便組みに入ってしまったのかな。
メール便出しにいくより、直接おとどけのほうが圧倒的に近いですのに。徒歩15秒くらい。

2012/03/26 (Mon) 22:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鏡花水月さま

はは(笑)負け惜しみではないか。なんだろう強がり?えぇカッコしい?
どれもちょっと違うような気もしますね

ありがとうございます。
ぜひそうなるように願っています。

2012/03/26 (Mon) 22:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

おぉ、では「オレに一生ついてこいっ!!」というセリフをこれから毎日練習しておきます。
来るべきその日にそなえて。
コホン!
「オレに一生ついてこい・・」
「オレに一生・・」
「オレに・・・」
ぶつぶつ・・・

2012/03/26 (Mon) 22:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

あはは(笑)

そうです。
練習あるのみです!!
落合元監督も、練習すればいつか報われると
さっきテレビで言ってました。

報われる日が来ることを祈ります☆
まずは、1日10回からスタートですね♪

2012/03/31 (Sat) 08:38 | キノコ #- | URL | 編集
キノコさま

1日10回ってけっこうハードですね・・・
まぁ、練習がきついほど上達するのですからね
がんばります(笑)

2012/04/03 (Tue) 18:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
イケメン神主さん

あのね、友達と話してたの!

神主さんて、関ジヤニ∞の大倉くんに似てるねと言ってたの

あっ神主さんテレビ見ないからわかんないかな?

絶対似てると思います!

2012/04/05 (Thu) 17:15 | 智美 #- | URL | 編集

おおーっ

神主さん、微妙な反応ざんすね・・・・

さては・・・花がつぼみくらいになってるとか・・・

はは・・・満開になうの祈ってます。

2012/04/06 (Fri) 14:47 | 鏡花水月 #- | URL | 編集
智美さま

関ジヤニ∞の大倉くん
もちろんわかりません。
おぢさんに関ジャニ∞はきついですね。なんと読むのかすらわからない・・・

私も若いころはジャニーズっぽかったですよ。・・多分
茶髪で髪長かったりしたときなど・・

2012/04/08 (Sun) 17:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鏡花水月さま

ん?反応微妙ですか?
別段普通にお返事したつもりでしたが

> はは・・・満開になうの祈ってます。
はい。満開なうと実況できるように願ってます(笑)

2012/04/08 (Sun) 17:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルプ

神主さんへ、

「関ジャニ∞」はカンジャニエイトと読みます!

確か関西出身者が中心のグループですよ!

大倉忠義くん

確かに 神主さんに似てるかも!

2012/04/14 (Sat) 21:33 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

おぉ、エイトですか。
これは読めん!
横向いているじゃないですか。

> 大倉忠義くん
・・・あとで検索してみます

2012/04/17 (Tue) 22:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する