カンヌ映画祭グランプリ

先日来ニュースで取り上げられていますが、5月27日閉幕した第60回カンヌ国際映画祭で、日本からコンペ部門に出品されていた河瀬直美監督作品「殯(もがり)の森」が、グランプリ(審査員特別大賞)を受賞した。日本人監督による同賞受賞は、小栗康平監督の「死の棘(とげ)」以来17年ぶりの快挙とのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000001-eiga-movi
http://www.mogarinomori.com/
子を亡くしたばかりの介護施設の女性職員と、妻と死別した認知症の老人が墓参途中で深い森に迷い込む物語。日本人の生死勧ということもテーマのひとつになっているそうです。


続きに行く前にランキングに1票ポチッと!
にこっちにもランキング投票ポチッと
私はもちろんまだ見ていませんが、監督のインタビューをテレビのニュースでやっているのを少しだけ見ました。その時に、日本人の生死勧もそうですが日本人と森の関係。そういったことをおっしゃっていたように思います。

そのインタビューの内容では直接おっしゃったわけではありませんが、こういうことをおっしゃていたはずです
・・・多分
・・・そのはずです

これは日本だけにかぎらず東洋では多い思想ですが、森羅万象すべて仏性あり。この世の中のものにはすべて仏になる素質がある。
八百万の神もそういうこと。山には山の神、海には海の神、川には川の神、石には石の神、トイレにはトイレの神、そして森には森の神
森そのものが神であると感じる、そういった感覚。
西洋のほうでは自然は征服する対象であって、人間は自然を克服して生きてゆくという思想が多いですので。

今回も映画の後半は深い森の中で物語が展開されてゆくそうですが、人と森とのかかわり方、人間の然に対する考え方ということが外国の方たちにも受け入れられたと。

宮崎駿監督のアニメ作品もそうですが、海外で日本的な宗教観というよりも、自然観というものが認識されて受け入れられてきているといわれます。

21世紀は「心の時代」といわれますが、それにもっとも必要なものがそこにはあります。神道が21世紀にもっとも必要な宗教といわれるのはそういったことです。

宗教と聞くと固く難しいと考える人、敬遠してしまう人もいます。
それなら宗教という言葉をつかわなければどうでしょう。
山の神を認め、川の神を認め、森の神を認めるということは、
自分を認め、自分の周りの人を認め、自分がいま生きているということを認めるということ。

自分にやさしく、人にやさしく、すべてにやさしく


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif


日本人は○○○がお好き | Home | みえない力

コメント

おばんでした

 私の唱える祝詞で祓詞と大祓詞があるのですが、大祓詞を読みますと自然観がよく理解出来ます。(ちょっと長いのですが・・・)

2007/06/06 (Wed) 21:49 | はちみつ #- | URL | 編集
はちみつさま

こんばんは。
大祓詞を読んで自然観が理解できるのは、はちみつさまそれはすごいです。
神主のなかでもあの長編の祝詞の意味をどこまで理解しているか・・・

あと「六根清浄大祓」という祝詞がありますが、これは大祓詞よりもっと簡潔ですが、さらに意味は深い内容です。

2007/06/06 (Wed) 22:10 | 神主 #- | URL | 編集

まずはポチっ!
 おはようございます。カンヌ映画祭は最近までNEWSになってましたね。ビートたけしさんや松本人志さんのイメージがとても強いのですね。
 恥ずかしながら「殯(もがり)の森」の「殯」の意味が自体がわからなかったですね…この映画は是非みてみたい映画の一つです。
 やさしさ自体の意味も危うい最近の人の行動や言動を見ていると本当に心が痛いし自分も気をつけねばと思うこの頃です。

2007/06/07 (Thu) 08:25 | 青森かずき #- | URL | 編集
青森かずきさま

こんばんは。
「殯(もがり)の森」の「殯」の意味。知らなくて普通だと思いますよ。全くといってよいくらい使わないことばですもの・・・
私もぜひ見に行きたいと思っています。

自分も気をつけねばと思えるということは大丈夫なんだと思います。どんなことでもそうだと思います。

2007/06/07 (Thu) 20:50 | 神主 #- | URL | 編集

六根清浄、なぜかいつも
大根清浄、に見えるんですよね・・・・




すみません。

でも、六根清浄、好きです。

2011/11/23 (Wed) 17:27 | キノコ #- | URL | 編集
キノコさま

あぁ、いわれてみれば大根にもみえますね
べつにいいのではないですか?大きく清めるということで。
カリフラワー清浄ではあまりしまらないですが

2011/11/27 (Sun) 21:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する