絵ごころ

前回までの記事が「中今」と題して4回連続で書いたのですが、かなりわかりにくかったはずです。ものすごく難解なテーマですが、それをスパっとはなせるなにかがあったわけでもなく、自分でもいまいちわかりにくい駄作だなぁというできでした。
そんなことですのでお口直しに今日はグダグダ記事にしよう!ときめました。なのでとくにテーマを決めずに書きはじめました。どうなることやら


京都は今日も雨。
別に何かの歌のタイトルではありません。ただ目の前で雨が降っているってだけです。
ここで一句

雨がふる あぁ雨がふる 雨がふる


はぁ・・・なんだそりゃ
わたしは自分でいうのもなんなんですが、芸術分野にはまったく才能がありません。絵はまったくダメですし、歌をつくるとういのも上のように致命的、字もヘタくそです。世間では神主や坊さんは字が上手というイメージがありますから、字がヘタなのは顔から血が出るほど恥ずかしいのです。
・・・いや顔から血が出てちゃダメですね。それはただのケガですね。

訂正。世間では神主や坊さんは字が上手というイメージがありますから、字がヘタなのは目から火が出るほど恥ずかしいのです。
・・・目から火が出るのも違いますね。それじゃぁ星飛馬だ。

とありきたりのボケはこのあたりにして、
字がヘタなのは恥ずかしくて顔から火がでる思いです。
でも字が下手な理由もだいたいわかっています。これ絵がヘタなのと同じ理由だと思うんですが、お手本をしっかり見ないからだと思います。絵ですと書く対象をよく観察していないから。
字もさすがに上達しないといけませんから練習もします(たまに)、ですから筆の使い方は多少はできるようになっています。でもお手本の字をしっかり見ていないもんだから字の形をつくるのがヘタなんです。
ですから筆に墨で書くときは筆の使い方で形は多少ごまかせて、少しはそれっぽく見えるのですが、ボールペンや鉛筆の場合字の形がそのまま表れますから、見るにたえないものになってしまいます。


つい先日のこと、私の書いた本を購入してくださった方がその本にサインをしてくださいと言ってくださる場面がありました。最近ちょくちょくそのようにおっしゃって下さる事があります。私がサインなんてしたって本が汚れるだけでなんにも値打ちないですよとは言うのですが、「いやそれでもいいから」とおっしゃってくださるときは恥ずかしいのをぐっとこらえてサインさせてもらってます。

それ神社で書くときは筆で書くわけですが、外で書くときはボールペンやサインペンになります。先日は屋外でしたのでボールペンでした。さあ、ただでさえボールペンの字は私ヘタクソなので慎重に丁寧に書かないといけないなと、慎重に慎重にペンを持ったのですが・・・

それはまだ2月のこと。屋外はかなり冷え込んでます。手がかじかんでしまってまともに動かないではないですか
( ̄□ ̄;)!!
それでも書かないわけにはいけないので恐る恐る書いてみましたが、書きあがった字をみたら・・・

顔から血が出る思い・・・
いや目から火・・、
その字をみたら顔から火がでる思いでした。
そのときのサインは冗談でなく本当に本を汚しただけのものになってしまいました。手が寒さでうごかない状況でなければ、さすがにもう少しマシなものだったはずなんですが・・(言い訳)
申し訳ありませんでした。

やっぱり日ごろから字は練習はしておかないといけないなぁ・・・


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


ひと区切り | Home | 中今4

コメント

私も字がヘタクソです

子供の頃…落ち着きがないから、習字をすれば落ち着くだろう…って、親の期待を背負って習字の塾に通いましたが

成果無し

まぁ…本人は習字を習うより、道中のお店を覗いたり、塾近くの神社で鳩を追いかけるのが目的でしたから
上達するはずがない


学生時代は自分が詠めればいいから字が下手でも困らなかったけど…
社会に出たら、他人に読んでもらう字を書くはめになった

役所に行っても銀行に行っても
他人でも読める文字を書かねばならない

どうしょうかと悩んだ末に…
「そうだ、字の綺麗な嫁さんを貰おう。みんな代筆させればいい。」と気がつき実行しました。

これは上手く行きました。


神主さんも悪筆でお悩みなら

字の綺麗なお嫁さんを貰って代筆させましょう。

2012/03/09 (Fri) 21:17 | マガミ #- | URL | 編集

実は私かなりの丸文字でして
冠婚葬祭の記帳などは、それこそ貧血起こして血まみれで倒れたくなるほど苦手でございます。

いい加減何とかしようと近年写経を嗜むようになりましたが、生前毛筆が達者だった亡き父(吉野山修験者)の嘆き声が今だに聞こえそうです。

2012/03/09 (Fri) 22:05 | 雅堂 #- | URL | 編集

んん??
神主さまって、字がお上手ではなかったですか??
わたくしの記憶ではキレイな字を書かれていたような・・・
あれれ?

そうですね。
人前で字を書くのに、
とほほ・・・
な字を書いてしまった時は
額から血が出そうになりますね。

男性がキレイな字を書いてると、
ずきゅーーん
と心臓を撃たれちゃいますしね☆

本にサインされるなんて、有名人みたいですね!
って、十分に有名人ですね(笑)

2012/03/10 (Sat) 20:30 | キノコ #- | URL | 編集

うーん 僕も字は得意じゃないですね。こうしてネットが日々の生活の中心だと、普段は筆記具を使うことってないですからね。だから、たまに手書きの手紙とかをもらうとなんだか凄くうれしいし、ぐっときますよね。だって紙に向かって書く作業って少なからず、紙に向かってる時は相手のこと考えてるということですからね。

2012/03/10 (Sat) 21:37 | 鏡花水月 #- | URL | 編集
油断大敵

またぁ~ 本当に神主さんの文章は面白いですね!

顔から血が…って(>_<)思わず吹き出してしまいました。

電車の中で… 気を付けてたのにp(´⌒`q)
天災は、もとい 神主さんの面白い文章は忘れた頃にやってくる! です。

字 ですが、私の甥っ子が、字が汚いのです。
落ち着いて書きなさいと私も母である妹も言うのですが、なかなか字はきれいにならないです。やっぱり練習なんでしょうね!

2012/03/10 (Sat) 22:55 | 見古都 #- | URL | 編集
なんのなんの

いやいや、神主さん、ご自分が、おバカだの、字が下手だのと随分とご自分を落とされてますが、なんのなんの、ブログを拝読してると、脳ある鷹は爪を隠す、という言葉がぴたりとあてはまりますね。

前回の中今と言うテーマも、今日本人が忘れている大切な軸を思い出す有意義なものでした。

これからも楽しみにしています。

2012/03/11 (Sun) 14:41 | 望月 #- | URL | 編集
ありがとう 神主さん

今日、震災から一年たちました。 

慰霊祭が行われました。

避難所から出て仮設住宅に今住んでいます。パソコンは集会所にあります。そこで友達と集まって神主さんのブログ読んでます。

神主さんが、知ってる先生と同じでよかったです。

先生は、くまのプーさんが綿菓子かぶってるみたいだったよ

この、お話面白かったです。楽しい話大好きです。

2012/03/11 (Sun) 17:17 | 智美 #- | URL | 編集

「もっとていねいに書きましょう」
小学一年生の時、日記に書かれた忘れもしない先生のコメントです。

これを機に、近所の硬筆教室に強制的に通わされました。その後、習字も習い出し、母としては一安心だったのでしょう。
しかし、途中で習うのをやめてしまったので、そこからは下降一直線。継続は力なりを実感中です。

今は仕事でパソコンを使うので、余計に手書きすることもありませんものね。
60代以上の方から手紙をいただくと、その文字のきれいさに、ホント顔から火が出ます。

宮司さま、外出時は筆ペン必須かも。

2012/03/13 (Tue) 18:15 | 吉花 #PoWRB6fw | URL | 編集
マガミさま

ほぉ~。
> 「そうだ、字の綺麗な嫁さんを貰おう。みんな代筆させればいい。」
うまくいったのですか。それは素晴らしい。
うらやましいかぎりです(笑)
しかしまぁわたしの場合はまずお嫁さんを・・・ですしね。代筆うんぬんの前に。



2012/03/13 (Tue) 22:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
雅堂さま

いい加減なんとかしようとして
それが写経というのがなんともすばらしい。
昔の方はやっぱり字が上手な人がおおいように思います。気のせいかもしれませんが。
でも今とちがってパソコンはないし、字はすべて自分の手で書いていますからやっぱり上手な人が多かったように思います。

2012/03/13 (Tue) 22:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

> 神主さまって、字がお上手ではなかったですか??
> わたくしの記憶ではキレイな字を書かれていたような・・・

ご覧になったのは朱印かなにかでしたっけ?いや決してキレイな字ではないですよ。かなりクセがあるんですね。
だからわたしはもはやキレイな字はあきらめています。味のある字でよいかと。ひらきなおり。
> 男性がキレイな字を書いてると、
> ずきゅーーん
> と心臓を撃たれちゃいますしね☆
ということを聞くと、味のある字でなくキレイな字を目指すべきか迷いますが(笑)

2012/03/13 (Tue) 22:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鏡花水月さま

手書きの機会は急激にへっていますものね。
わたしも手書きにこだわる部分はありまして。祝詞やらはもちろん全部手書きですし。
熨斗や表書きなんかも手書きしてます。

2012/03/13 (Tue) 22:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま


電車の中では気をつけないと(笑)

落ち着いて書きなさい。丁寧に書きなさい。わたしも小さい頃からよくいわれていました。
いまでもそうですけどね。

2012/03/13 (Tue) 22:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
望月さま

いえ、爪を隠すほどありませんです。
前回の中今は多分読む人にとってはわかりにくいだろうな、と自分で思ってしまいます。
ただ、その駄作から大切な軸を思い出す有意義なものとおっしゃってくださるのはうれしいかぎりです。読む方の読み取る力のおかげですね。

2012/03/13 (Tue) 22:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
智美さま

こんばんは。一年がたちましたね。どんなことがあっても年はすぎ、季節はめぐってきます。冬がきたら春がきて夏秋冬と、そしてまた春がきます。
集会所でみんなで読んでくれているんですね。ありがとうございます。

> 先生は、くまのプーさんが綿菓子かぶってるみたいだったよ
(>ε<) プッー!
プーさんが綿菓子かぶってるってどんなのかわかりませんが
私が「あぁ本当、そうですね」と言っちゃうと先生怒りませんか?(笑)
なのでノーコメントで

2012/03/13 (Tue) 22:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
吉花さま

パソコンが普及して手書きの機会はぐっと減ってますしね。
便利ですがそれで字がヘタになったし、漢字もわすれていく・・・

> 宮司さま、外出時は筆ペン必須かも。
あ、わたし筆ペンでもダメなんです。筆ペンって力の入れ具合で太さあまりかわったりしないでしょう?ペンと同じで太さが一定だから、筆ペンでもヘタ字です。

弘法筆を選びまくるです(笑)

2012/03/13 (Tue) 22:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
神主さんへ、返事の返事

あー!神主さん笑った!

でも、これで私たちの先生と神主さんの知ってる先生が同じだってわかりました。良かった。

先生読んだら怒るかな・・・?

でもね、本当にやわらかくて、暖かくて、優しい先生だよ。

2012/03/14 (Wed) 14:32 | 智美 #- | URL | 編集

今日、見た目がホストのようの店員さんが
とぉーーーってもクセがあるんだけどキレイな字を書かれました。
思わず「おにーさん、キレイな字を書きはるんですねぇ」
と言ってしまったほどです。
「でしょ!?僕、みかけによらず字だけキレイなんです!!あーざーっす!!」
と返してくださいました。

字って、やっぱり大事ですね・・・
神主さまの字を見たのは、このブログかと思います。


ぜひぜひ、クセがあるんだけどキレイな字を目指してください☆

で、誰かの心臓を打ち抜いちゃってください☆

2012/03/15 (Thu) 21:03 | キノコ #- | URL | 編集
智美さま

> あー!神主さん笑った!
> でも、これで私たちの先生と神主さんの知ってる先生が同じだってわかりました。良かった。
> 先生読んだら怒るかな・・・?
> でもね、本当にやわらかくて、暖かくて、優しい先生だよ。

大丈夫ですよ。そんなことでは怒らないですよね。
あたたかい、優しい先生だし。

2012/03/19 (Mon) 18:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

わたしもそんなふうにいわれるようになりたいものです。
字は大事だとほんと思いますね。
大げさかもしれませんが、字には人格があらわれるといいますし。
> 神主さまの字を見たのは、このブログかと思います。
じゃぁ年賀状ですかね。手書きですし。

> ぜひぜひ、クセがあるんだけどキレイな字を目指してください☆
がんばります!

2012/03/19 (Mon) 19:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
思い出し

そういえば…

ちょこっと前のこと

八坂神社の大祭の時
あの日は、朝から大雨でした。
崇敬者席に張られたテントの屋根を雨粒が滑り落ちて行きます。

それを見ていて
「ああ~雨が降る 雨が降る」と言う

このブログの一節が浮かんでしまいました。
おまけに私ときたら、勝手に「あ~こりゃこりゃ」なんて付け足して…

つい 吹き出してしまいました!(∋_∈)

また神主さんのブログにやられたことを、ふと思い出してしまいました。
チャンちゃん!( ̄∀ ̄)

2012/04/15 (Sun) 16:35 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

そんなところで思い出していただいて光栄です。
しかしうたを勉強されている方にそれを思い出されたら・・・
恥ずかしさが倍増です

2012/04/17 (Tue) 22:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する