中今3

前回からのつづきです。先に前回の記事を読んでいただくと意味がわかります。
過去・現在・未来、のはなしになりましたが、過去・現在・未来のことを考えようとすると必然的に「時間」のことを考えることになります。そもそも時間ってなんだよと。
ここからは神主の発言でなく個人的な発言になっていますので、まぁ適当にお聞き流しください。専門分野のはなしでないですから。


時間ってなんのかと考えるとまず見えないもの。
1時間、2時間とか、1日とか1年とか期間をあらわしたり、時の流れというように私たちが生きるこの空間の根底にあるもの、と理解されている思います。

でもよく考えると時間ってそれそのものは存在しないもの。
時間が流れている、動いているとは言いますが、実際はまわりが動いている、変化しているっていうことです。だから時間とは、それそのものは存在しないものなんだと思います。

「時間」というものが存在して、時が流れているのではなくて、ものが変化する前と変化した後で違いが生まれた、変化したという結果ということなんだと思います。
なんのことかわかりませんよね。自分でもうまく言えてないなと思います。

たとえば1日という時間は、朝に日が昇って夜に日が沈む、そして次の朝までが1日という時間です。
これもしが太陽が動かなかったとしたら、ずっと沈むことなく輝き続けて、同じ場所から一切動かなかったら。一日という時間は存在しないはずです。
人が時間を感じるのも同様のことだと思うんです。もし仮に太陽が沈むことなく、同じ場所から一切動かずに、1日という時間がなかったとしても、人間は時間の流れを感じます。それは自分が変化しているからです。体そのもの成長しますし、いずれ死に形はなくなります。
さらに変化とは、動くことも変化です。もともとA地点にいたものがB地点に動く。これも変化です。雨が降るのも変化です、風が吹くのも変化。大きな石が1万年後に砂粒になったように、変化をするから時間をとらえることができる。

じゃぁ、もし変化するものが何もなかったとしたら、時間は存在するのか。
宇宙には数え切れないほどの星がありますが、それらが一切なかったとしたら。その場合もちろん地球も太陽もありません。宇宙になんにもなかったら。
多分、時の経過ってないんだと思います。


でも宇宙のはじまりの時点では星もなにもなく、その状態だったはずです。
で今は太陽もあり地球もあり、私たちは時が流れていると時間を感じます。これ、もともとなかったものがどこかの時点で「時」ができたのではないでしょう。
だから「時」があるのではなくって、変化するものがあるということなんです。もともと時があり、時の流れが存在するのでなく、ものが変化しているだけなんです。多分。


宇宙のはじまりのとき、なんにもなかったときからみて今は数百億年が経過しているわけですが、これは宇宙が膨張し広がっているとか、星が生まれたとか、星が消滅したとか変化が生じているだけです。なんて表現していいのかわかりませんが私たちの存在する「ココ」は宇宙がはじまったときとまったく同じなんです。
だから宇宙のはじまりのときと現在、言葉を変えると現在も過去も未来も同じものです。すべて同じものでまわりが変化しているだけ。

こんなはなしはニュートン力学やアインシュタインの相対性理論といった難しい分野に進んでいってしまうので、そういう専門分野のはなしになると私は全くわかりませんので、いま書いているのは完全に私の妄想。直感で感じただけのことを、ばぁ~っと書いてます。いずれもっとよく考えられたらしっかり書きたいなとは思います。


さてさて、ここから神主の視点に戻って書きます。
で、それはまた明日へ


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

中今4 | Home | 中今2

コメント

砂時計の落ちる砂って時間そのものみたいに、神主さんの文を読んで思いました。

さらさらと落ちて、後は空っぽ!
人間や今 この世にある物体の 生から死への移行に似ているように思ったのです。

そんなこんなを考えてたら、脳みそパーンってなりそうです。
でも、時 そのものを考えることなんて神主さんのブログを知らなかったら、きっとしなかった気がします。
ありがとうございます。

2012/03/03 (Sat) 21:49 | 見古都 #- | URL | 編集

今の僕は、過去に父と母が愛し合い生まれたもので、僕は今、恋ってなんだろうと考えて今という時間を過ごしてます。恋も人と人が過去から現在そして未来に続く一線上にあるのだろうなと思います。恋もゼロから始まって愛になるか、はたまた又ゼロになるのか、そこが人知の及ばない神様のシナリオなのかな?あっつ すいません、僕、ぜんぜん的外れなコメントしてますよね?神主さんすいませんでした。

2012/03/04 (Sun) 15:34 | 鏡花水月 #- | URL | 編集
初めまして

初めまして、私は南三陸町に住んでいる中学一年生の女子です。去年知り会った支援の先生から、神主様の御本を送って貰いました。面白いし神様が好きになりました。ブログも、その先生から教わってみんなで読んでます。それで私が代表でコメントを書きました。一年前は、神様なんていないと思ったけれど、御本を読んだらまた神様がいるような気持ちになれました。いつか先生に会いに行くことが出来たら、私も神主さんの神社に行きたいです。

2012/03/04 (Sun) 20:47 | 智美 #- | URL | 編集

・・・・汗だくです。

おんなじこと、むかぁーーーーしにかんがえてましたよ☆

そのことに気付いて、
なんだか笑いそうにも吐きそうにもなりました。
あぁ・・・なんだか気持ち悪い・・・けど気持ちいい・・
胃の辺りがムカムカするけどココロが妙にスッキリしている感じです。

友だちが産んだ未来の生田斗真と半日一緒に過ごしてきました♪
母になった友だちと彼と一緒に時を過ごして、
神さまでもいそうな気配がして、
なんだか「ありがとうーーーーーーー!!」と
叫びたくなりました(笑)

2012/03/05 (Mon) 00:10 | キノコ #- | URL | 編集
時間って…

不思議なものです

物理的には(おそらく)絶対的で在るはずなのに

生きてる我々には相対的に感じます


子供時代の一年は長く、お年玉が待ち遠しかったのに

大人になったら「えっ、またお年玉?早いなぁ」って具合です(笑)


楽しい時間は速くすぎ
苦しい時間はゆっくり進む

1日の長さは変わらないはずなのに
心の保ちようで長くも短くもなると思っていますので

起きてる時間の半分を占める仕事を
楽しみながらやっています

2012/03/05 (Mon) 09:15 | マガミ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/06 (Tue) 14:07 | # | | 編集
Re: 時

えぇ、ほんと。
生命ってとか、心ってなんだとか、宇宙はどうなっているとか、根源的なことを考えると脳みそがどうにかなりそうですよね。
でもそれはすごく大事な気がします。

2012/03/06 (Tue) 23:30 | 神主 #- | URL | 編集
鏡花水月さま

いえいえ。的外れなことないですよ。
そういうことも全てひっくるめてのはなしです。今回のは。
ただ、私自身が自分の言いたいことというか感じていることをうまく言葉で表現できていないんです。ちょっともどかしい・・・

2012/03/06 (Tue) 23:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
智美さま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
本よんでもらえたんですね。ありがとうございます。それで神様のことを身近に感じてもらえたのなら私も本当にうれしいですよ。
ぜひうちにも来てくださいね。お待ちしています。
南三陸町はやはりまだ震災の影響から今まで通りには戻っていませんよね。私もなにかみなさんに出来ることはないかなぁと考えています。支援の先生で、本やこのブログのことをすすめてくださった方、というと私も心当たりがあるのですが、その先生とも何かできないか相談してみます。

2012/03/06 (Tue) 23:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

そうですか。キノコさまなんだかすごい子供ですね。わたしは子供のころはそんなこと考えつきもしませんでしたね。
ということは、子供のころのキノコさまと今の私は同じくらい?( ̄_ ̄|||)

「ありがとう」と感じるのは大切ですよ。ぜひ叫んでください。
大声で
世界の中心で

2012/03/06 (Tue) 23:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
マガミさま


時間の感じ方の早さは不思議ですね。ほんとに。
一年がすぎるのがいま早いこと早いこと。一説では自分の経験してきて時間に比較するのだとか。5歳の子にとっては5年って自分が生きてきた全ての時間ですが、50歳の人にとっての5年は自分のいままで生きてきた時間の10分の1です。今まで自分が経験してきた時間と比べるから五年があっというまに感じる。らしいです。
> 心の保ちようで長くも短くもなると思っていますので
> 起きてる時間の半分を占める仕事を
> 楽しみながらやっています
ほんとそうです。同じことでも自分の受け取り方でずいぶん違いますものね。
半分の楽しみながらすることができれば、のこりの半分もよくなってきますよね。

2012/03/06 (Tue) 23:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鍵コメさま


浄明正直や感性は大切にしていきたいことです。
神道における根底にあるもので、基本ですしね。

貴重なご意見をいろいろありがとうございました。

2012/03/06 (Tue) 23:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する