放送日

うっかり忘れていましたが、今日は以前テレビ取材の紹介しましたがその放送日です。
朝、近所の方からそういえば今日だっけ?といわれて思い出しました

BS朝日 「知られざる物語 京都1200年の旅」
2月21日 22時から
http://www.bs-asahi.co.jp/kyoto1200/

番組HPより
京都1200年の歴史の中で紡ぎだされた、ロマンあふれる物語を、ナビゲーターの市川亀治郎が、四季折々の美しい風景、歴史あふれる寺社などを訪ねながら、ひも解いていきます。
「建築」はもちろん、「美術」「骨董」そして「自然」の美しさも満載。歴史ドラマを堪能しながら、魅力あふれる街「京都」を再発見できる知的エンタテインメントです。


わたしは諸事情があり見ることができませんが、ご覧になれるかたはみてください。
諸事情というかBSが映らないだけですが・・
中今 | Home | 心を亡くす3

コメント

偶然にも拝見することができました^0^/

2012/02/21 (Tue) 22:14 | るる #- | URL | 編集

拝見いたしました!!
凄く素敵な神社でした…

2012/02/21 (Tue) 22:23 | 田舎 #- | URL | 編集
放送を見ました

ここは幕末の時代、近代日本の幕開けの舞台となった場所。龍馬にとって京都は第二の故郷。
そして龍馬は京都でお龍と恋に落ちました。2人が愛を確かめた武信稲荷神社で龍馬は2人だけにしかわからないあるものを記したと言われています。
京都国立博物館では龍馬の手紙から、意外な性格とお龍がどんな女性だったのかを探ります。さらに、お龍が機転を利かせて難を逃れた寺田屋襲撃事件で龍馬が逃走したであろうルートを古地図をもとに巡ります。また、龍馬をめぐる最大のミステリー、龍馬暗殺者の真相を探っていきます。

「素晴らしい音が出ますね」と言って始まる武信稲荷神社・・・

1月17日神社に行って「神社ライフ」にサインをして貰いました。最初は15日に行ったんですが、その時は本は、北上の娘の所にあったんですが、京都に持ってきてもらい2度目に貰いました。

2012/02/21 (Tue) 22:50 | 哲老 #- | URL | 編集
バッチリと見ましたえ・・・

神主さんこんばんは

神主さんのお姿バッチリと見せて頂きましたえ・・・
思った通りのイケメンさんどした・・・( ^^)

歴史のお古い神社さんどしたんどすなぁー
竜馬はんと、お竜はんが、「竜」と言う字を御神木に
お彫りやしたとか・・・ロマンチックどすなー

見逃したら大変と録画予約して見せてもらいましたえ・・・
今日は京都弁でカンニンしとおくれやす。

(ふざけてスミマセン実は私元々京都の子です。実母は
92歳で上賀茂で元気に暮らしております。勿論時々行って
います。)



2012/02/23 (Thu) 00:47 | ぽぽ #- | URL | 編集
拝見しました

はじめまして、いつもブログの更新を楽しみにしています。
番組拝見しました~素敵な神社で京都に行った場合は
ぜひとも訪ねたいと思いました!
もちろん神主さんも素敵でした。髪、今はショートなんですね。

2012/02/27 (Mon) 13:11 | 柿クケ子 #- | URL | 編集
るるさま

> 偶然にも拝見することができました^0^/
やった~!(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
たしかこの前のときも偶然テレビみたら私が出てたと教えてくださいませんでしたっけ?
るるさま、持ってる人でしょうかww

2012/02/29 (Wed) 18:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
田舎さま

> 拝見いたしました!!
> 凄く素敵な神社でした…
書き込みありがとうございます。
あ、素敵な神社ということに間違いないですが、撮影の仕方がたぶん上手なんでしょうね。
撮り方でずいぶんかわるのだと思います。
またどうぞよろしくお願いいたします

2012/02/29 (Wed) 18:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
哲老さま

書き込みどうもありがとうございます。
ええ、私も実は「神主ライフ」を持ってサインを、ときてくださったときには気付かなかったのですが、あとでわかったんです。お土産までいただきありがとうございました。
ブログにコメントでもしておこうかと思ったのですが、更新とまっていましたのでそのままにしていました。
ところでそちらには直接的な被害はないのかと思っていましたが、もしかすると震災の影響ですか?

2012/02/29 (Wed) 18:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽぽさま

どうもどもありがとうございます。
京都の方ですか。なるほど。ならこの前の放送のときも懐かしいところもあったのではないですか?
わたしもこの前、録画したものを見せてもらえました。
いや、歳とって老けた自分がそこにいましたwww

2012/02/29 (Wed) 19:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
柿クケ子さま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
ぜひどうぞおこしくださいませ。
髪は、ショートというか坊主です。
あ、いまはそれが少しのびてきて雑草がのっているような感じです。

2012/02/29 (Wed) 19:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
遅まきながら

録画をしてたのを、やっと拝見しました。

亀さんとならばれても、すらりとなかなかのイケメンじゃないですか!

身長はどれくらいありますか?
私も高いほうで、178ほどありますよ、足のサイズも身長に比例するらしいですが、神主さんは、足は27センチくらいですか?

2012/03/24 (Sat) 21:51 | 望月 #- | URL | 編集
望月さま

ご覧になってくださったのですか。ありがとうございます。
私も178~179センチほどです。公式プロフィール上は180センチということにしています(笑)
足サイズは27.5です。靴もまずサイズがあるかどうかを確認し、サイズがあるものの中から選ばなければいけません。
神主のはく木の靴は特大を用意しないといけないので、自分専用を持ち歩きます。

2012/03/26 (Mon) 22:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する