心を亡くす

少し前に大坂市の市長選挙があり、現職の大阪知事だった橋本氏が知事を辞職して、市長選挙に立候補するということで、全国から注目され非常に大きな話題になっていました。
そのすぐ後、同じ政令指定都市である京都市でも2月5日に京都市市長選挙がありました。ただ大坂市ほど注目度は高くなかったようでしたが。

町中で演説が聞こえてきますし
「市長候補の○○をよろしくお願いします」という電話が頻繁にかかってきました。立候補者は2人でしたが、当然どちらの立候補者の陣営からも電話がかかってきます。
2月5日が投票日でしたから5日が近づいてくると電話も増えます。2月3日は節分と初午祭の日でしたが、選挙の2日前。もちろん電話もかかってきました。
節分、初午祭はそれほどバタバタとしているわけではありませんが、それでもなんやかんやと慌しくしています。そんななか電話が「りーん、りーん」と鳴り(うちの電話は黒電話ですから「りーん、りーん」です)
20100831.jpg
電話がなったときはちょうど外にいましたので走ってきて電話にでると
「市長候補の○○をよろしくお願いします」

うぅぅ・・・・忙しいときに

悪気はないのはもちろんわかています。電話をかける人はこちらがいま節分、初午祭の日で忙しいとはわかないでしょう。
しかし・・・


ところでこの忙しいの「忙」の字を分解すると、りっしん偏に亡です。りっしん偏は「心」という意味ですから、「忙」という字は、「心」と「亡」なんですね。
忙しいというのは心を亡くした状態をさす。つねに何かに追われ、感じる時間、考える時間がなく心を亡くした状態と。
さらに、忙しすぎると忘れものをしてしまいます。「忙」を分解した「亡」と「心」を縦につなぐと「忘」になると、何かの本で読んだことがあります。


そんなことを書いていると「心」とはどういうことなのかとふと考えたりします。もちろん形はありませんから見ることはできませんし、さわることもできません。一体なんなんだろう。
はっきりしたものではありませんので様々なものをさすものですが、いまはそのうちの一つをさしてみます。

子供の心は純真、けがれのない心、そんなことをよく言われます。私はもうおじさんですから子供ではありません。でも過去は子供でしたから、子供だった経験あるはずですよね。10歳の子供が30歳の大人のことをわかるかというと、経験していなのでわからないでしょうが、私は昔子供でしかたから子供のことはわかるはず。自分は子供のころどんなだっただろう、子供の頃の心の状態はと必死に思い出してみました。

必死に思い出してみた結果・・・・
なんにも思い出せませんでした。

でももしかしたら子供の心が純真、純粋というのはそういうことなのかもしれないな、なんて思ったりもします。


あ、時間がなくなった
あしたへつづく・・


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


心を亡くす2 | Home | とり

コメント

まさに!!

忙しいと、とかく忘れがちな大切な心。
なるほど!!まさにおっしゃる通りですよねぇ。
たとえ慌ただしく過ぎていく日々の中でも、時に立ち止り、振り返ってみる。これ、大切な事ですね。

2012/02/12 (Sun) 08:40 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集

私は子どものとき、
☆なんで人間っておるんやろ~
☆なんで人って死ぬんやろ~
☆なんで家の中に見知らぬおっちゃんがおるんやろ~
☆なんで宇宙ってあるんやろ~
と、ずっと考えてましたよ。

こんなことを考えつつ、
アラレが降って来た!!という大人の声に
アラレ!?あの、とよすのアラレ!?と
バケツを持ち急いで外に出たりもしたんですよ。


☆見古都さま☆
今さら感満載ですが・・・(汗)
幼児教育一本だなんて、素敵じゃないですか♪
文面から、すごく落着いた女性を想像していて
勝手に仲良し夫婦を想像してました☆
きっと、将来そうなるんでしょうね♪

2012/02/12 (Sun) 13:03 | キノコ #- | URL | 編集
忙しいとー

心を亡くす・・・わかる気がします。

そうや、私も昔は純真無垢な可愛らしい子供やったんやー
その頃のピュアな心ーどこ行ったんやろう?

2012/02/12 (Sun) 18:59 | bako #1jhbtX.k | URL | 編集
心の居場所

こんばんは~(^o^)/

2日間連続の生活発表会も無事終わり、忙しさから少し一段落つきました!

忙しさは、確かに心を亡くしてしまうことあるかもしれませんね!
私も、時々子供たちから、『先生の頭から角生えてる!』と言われてしまいますが、そんなときは大抵行事を前に多忙を極めてる時なんですね!

だから、心を取り戻すために、心の居場所に出かけて心を元の場所に戻します。

手前味噌で恥ずかしいのですが、『笑顔が貴女の一番の宝よ』と言ってくれた恩師の言葉に報いるためにも…

*キノコさま*
落ち着いてなんかいないですよ!なんせ、トイレの100ワットですから!ちゃんとしてる時と鈍臭い時の振り幅が大きいんで友達を困惑させてますf^_^;
そうですね…そんな良い縁
あればいいですね~

2012/02/12 (Sun) 19:10 | 見古都 #- | URL | 編集
初めまして

知り合いに是非ともこちらのブログを読むよう進められ、昨年末より、折に触れ拝読させていただいております。なるほど知り合いが強く勧める意味がよくわかりました。今の現代社会において、ないがしろにされそうな事をわかりやすくお書きになられており感心しております。これからもどうぞ、お励みいただき、良いお話を心待ちにしております。

2012/02/12 (Sun) 23:31 | 鏡花水月 #- | URL | 編集

子供の頃。思い返してみたら、時間がゆっくりでした。長ーい時間を持て余しがちでした。いつも楽しい遊びを探していたような・・・。「なんで?」が多かったし、人はいつか死ぬと聞いてびっくりしたり、宇宙はとても楽しそうだとずーっと空を見ていたり、山育ちなので虫のすることや水の流れる様子をずーっと眺めていたり。そういえば、感じることに色付けもしなかったような・・・?
心を亡くすで忙しいとは、全くそのとおりだなあ、としみじみ思いました(ーー;)

2012/02/13 (Mon) 02:51 | ぐんじ #- | URL | 編集

>「亡」と「心」を縦につなぐと「忘」になる

ほんとうだ~。。知らなかったです。
忙しくて心を亡くしてしまい一つ二つといつぞやの記憶や大切にしていた何かなんかも宝箱にしまったまま忘れながら、大人になるのでしょうか…。
ふと立ち止まって振り返って、忙しい生活とのバランスを上手に取りながら優しい大人になりたいなぁ。(って、もー十分にいい歳ですがi-229
ときどき、思い出したい記事ですネ^^

2012/02/13 (Mon) 04:13 | しゃみら #- | URL | 編集

純真無垢…そんな時代あったはずだけど。
今は世俗の垢にまみれてまっ黒です(笑)

子供の笑顔が周りを和ますのは無垢だからでしょうか?

2012/02/13 (Mon) 18:51 | マガミ #- | URL | 編集
ピサちゃま♪

ほんとうに、ときに立ち止まって振り返ること大切だと思います。
自分もそうですし、人間全体もぜったいそれ必要です。

2012/02/15 (Wed) 22:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

かなりよく覚えておられますね。わたし一切記憶にないんですよ。
状況などは3つ4つは覚えていることもあるんですが、自分がどんなことを考えていたか、思っていたか、それ一切ありません。
ちょっと怖いくらいです。

2012/02/15 (Wed) 22:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

そうですよね、みんな昔は純真無垢な・・・
心にいろんなものが、それこそ垢がついてしまったってことでしょうか?
どこにもいってなくって、洗濯したらもと通りきれいなりますって

2012/02/15 (Wed) 22:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

ごくろうさまでした。
「先生の頭から角生えてる」そんなこといわれたら「ハッと」しますね。
わたしも角が生えないように気をつけます

2012/02/15 (Wed) 22:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鏡花水月さま

はじめまして。書き込みいただきありがとうございます。
良いお話というのは、多分わたしには難しいのですが、
たわいもないことでも、肩の力をぬいて、読んでいただけるようにしていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2012/02/15 (Wed) 22:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぐんじさま

子供のころ、思い返してみて思いだせるのですね。
わたしいくら頑張っても、一切思い出せないんですよ。
しかし、宇宙は楽しそうだと空を見ていたり、虫のすること、水の流れを眺めている
う~ん・・・いいですね。いまの子供そういうこと経験できているんでしょうか

2012/02/15 (Wed) 22:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
しゃみらさま

えぇ、立ち止まって、振り返ること、これ大切だと思います。
心をなくしてしまうとやっぱり人間のバランスが崩れると思います。
でね、人間みんながそのように、すこし立ち止まって、振り返る余裕ができれば、世界はとっても素晴らしいものになる気がします。

2012/02/15 (Wed) 22:14 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
マガミさま

でも心洗濯するとまたきれいになりますって。
子供の笑顔が周りを和ますのはなんでなんでしょうね。自然に顔ゆるみますね。
やっぱり無垢だからなんでしょうね。

2012/02/15 (Wed) 22:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
忙殺

とかく、仕事に追われていると、ついついしなくても良いイライラしてみたり、物に当たったり、人に当たったり、そして落ち込んで酒を飲み又落ち込む。そんなデスパイラルに陥ってしまいます。

そんな時、何も言わず側にいてくれる人に救われます。

仕事に忙殺された心を救う笑顔は、本当にすごいですね。

子供の笑顔も、どんな人の笑顔も笑顔は、日本を救いますね

2012/03/12 (Mon) 20:33 | 望月 #- | URL | 編集
望月さま

笑顔には元気をもらえますしね。
笑顔から元気をもらえるように、清清しさや、凛としたものからも元気をもらえると思います。
神社に来た方が元気になって、みんなが元気になったら日本も元気になります。

2012/03/13 (Tue) 22:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する