とり

2月3日に節分祭、初午祭が無事に終わりまして、後片付けなんかもだいたい終了。一段落した神主です。こんばんは。
せっかくたくさんの方が見に来てくださっているんだからもっと更新したいなと思いながらも、お祭りの準備や後片付け、それに加えてもろもろの用事が重なって更新ができませんでした、
あぁ申し訳ないなぁ、せめて頭の中でだけでも更新しておくかということで、この5日間のあいだでブログ記事は3回ほど更新しています(私の頭の中でだけ)www


さて今日もあまり時間はないのでさくっと更新です。
節分祭は2月3日、夜の7時からおこなっています。祝詞を奏上して、お祓いをし、そのあと豆まきをしてます。神前にお供えしていた豆をばぁ~と本殿からまいてます。
豆まくんですから当然豆が散らばります。お祭りは夜ですからそのときはどこに豆が散らばっているのかよく見えませんが、次の日の朝になると豆が散らばっているのがわかります。なので掃除するときに掃き集め一箇所にかためておきます。
すると・・・

120207CIMG1932.jpg

どこから集まってくるんでしょうね。このハトたち。
君たちに食べてもらうためにそこに集めてあるんだから横取りなんかしないよ、とハトたちには言って聞かせているんですが、信用してもらえないようで、横取りされる前に・・・というようなスゴイ勢いで食べます。


今の時期は鳥のえさになるものが少ないですから鳥もかなり真剣です。そのなかでもスズメがいちばんアグレッシブですね。
毎日神様にお供えしているお米も食べにきています。まぁ食べにくるそれはいいんですが、お土産を残してよごしていくのはなんとならないかなと・・・
毎年節分になると授与される勝駒、これにも稲穂がついています。
071023goriyakumeguri2.jpg

外にかけてあるものはあっという間に稲穂はなくなります。

120207CIMG1936.jpg

さらには授与所においてある勝駒にも果敢にアタックしてきます。私が近くにいても少し距離があると飛んできて稲穂をねらいます。コツコツという音がするなぁと思うとガラスケースの上から稲穂をつっついてたりします。

いまの時期、境内の地面のあちこちに小さな穴が一面にあいているんですが、それみんな鳥がえさを探し地面をつっついた跡なんですね。
みんながんばって生きてます。
人間もそんな中にまじって生きられるといいのに。


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

心を亡くす | Home | 24年節分初午

コメント

!!!
鳥の集まる所の無数の小さな穴は、鳥たちがつっついた跡だったんですね!

ひとつ賢くなりました☆

ありがとうございました(ぺこり)

2012/02/08 (Wed) 14:05 | #- | URL | 編集

冬は、鳥も食べ物少ないんですね!
そんな時の節分の豆や神餞は、ありがたい恵みなんでしょうね!
我が家のオカメインコとセキセイにお米を見せても知らん顔してます!

さっき、掴んで窓の外を見せて君たちは暖かい部屋と豊富な餌があって幸せなんだよと言い聞かせておきました。

2012/02/08 (Wed) 22:05 | 見古都 #- | URL | 編集
おみやげは.......

こんばんはぁ~(*^。^*)

豆まきの後、鳥さん達にとって最高のオアシスだったでしょうねぇ~。 でも、そのお礼にまた例の......(-"-) 神主さんの運が上がれば良いのだけれど。

2012/02/10 (Fri) 00:24 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

たぶん、そうだと思いますよ。
少なくともうちの境内にやてくる鳥たちの場合はそうです。おもにハトですが。
もう地面をすごいいきおいでつついています。でその後には跡が

2012/02/11 (Sat) 21:47 | 神主 #- | URL | 編集
見古都さま

えさのある時期だと神饌や授与品の稲穂にはそれほど果敢にアタックをしかけてきません。

そうですね。とても幸せなんだよ、と思ってもらってくださいませ。
お米をみせても知らん顔ですか・・
しかし鳥だけでなく、人間も同じですよね。飽食の現代。
ありがたいことなんだというのを忘れちゃいけないです。

2012/02/11 (Sat) 21:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ピサちゃま♪

こんばんは。
あ、御礼はかたくおことわりしておきましたので。
いまのところは御礼はいただいておりません(*^ー゜)b

2012/02/11 (Sat) 21:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

本当に、この飽食時代!
当たり前とは思ってもありがたいとは思わない今日はどうにかしないといけないですね!
食育は子供だけではなく、大人にも必要ですよね!

2012/02/12 (Sun) 21:01 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

現代人はみんな思い出さないといけないと。食育はいりますね。
もちろん私も含めてですけど

2012/02/15 (Wed) 22:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する