和洋折衷

和洋折衷(わようせっちゅう)とは、辞書には日本風と西洋風の様式を、程よく取り混ぜること。「折衷」は二つ以上の事物や考え方などのそれぞれよい所を、適度に合わせて一つにすること。「衷」は「中」とも書く。
とある。

私は神社でご奉仕する神主ですので、日本のこと、伝統文化、日本の精神、そんなものを大切にし、守って、多くの人に伝えていきたいと思っています。そんな事を普段から思っているし、話しているので私(神主)は「和」そのなかでも昔からの古いことしか携わらない、興味がないと思われがちですが、結構「洋」も意識していたりもします。

日本の伝統、文化などものすごく素晴らしいものなんですがこの数十年で、その素晴らしさが忘れられがちです。日本の文化は日本国内よりも外国でのほうが高く評価されることも最近では多いそうです。昨日たまたま盆栽の話題でそれを聞きました。盆栽といえば日本では高齢者やお金持ちの人だけがするものというようなイメージで、実際盆栽人口って少ないです。が外国ではいま盆栽が大きなブームになっていて、外国ではお金持ちや高齢者だけでなく、老若男女問わず盆栽が大人気なんだそうです。
自分の国、文化の素晴らしさを外国で暮らすようになって、外から見るようになって初めて気がついた、というのはよく聞きますから。
何がどう素晴らしいのか、どう伝えたらよいのか、そんなのっていろいろなものとの違いを知ることでよくわかったりしますものね。

ということで現在「和洋折衷」中です。(ほんとの意味での和洋折衷ではないですが)
実は皆様には内緒にしていましたが、すでに前々回の「鳥のフン」の記事でもその実験をしています。まず記事のタイトルがなんと、
ATARI(あたり)」
そう!アルファベットとひらがなのコラボレーション(異なる分野の人たちが協力すること。共同作業)です。さらにタイトルのほかにも文章中いたるところで英語と日本語がランデヴー(恋人同士が待ち合わせ、会う)しております。
画期的なハートルック(こころみ)です。
英語と日本語、それぞれをよく知ることで言葉が自由にランニングスピン(走り回る)して、躍動感にあふれ、ライフライフ(生き生き)としてくるのです。


・・・と、無理矢理のコラボはこのあたりで。

ちなみに以前の記事では私、英会話を放棄したことを書いていますが、まぁそれはそれ。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-369.html


さて少し前、うちの神社にもとどきました。日本国政府がおこなう「経済センサス」活動調査の調査表。先日、これから実施されますよぉとニュースにもなっていましたので名前は知ってました。

経済センサスとは
国のおこなう統計調査。全国すべての事業所・企業が対象。平成21年(2009)におこなった基礎調査で、事業所・企業の組織形態や従業員数等の基本情報の収集を行い、今回の活動調査では会社・お店の売上高などの経済活動を調査する。

神社にもくるんですね。ただ、うちのところは恥ずかしながら書くようなことほとんどないんですが、それでも記入しなければいけません。記入しようとすると書くことほとんどないのに、説明を読んだり記入の仕方をしらべたり・・・邪魔くさいことこのうえないです。
もぉ~節分前の忙しいときに・・・

( ̄ ^  ̄#)凸
細かい字がビッシリだし、ややこしいし、難しい言葉がいっぱい並んでいるし・・
そもそもなんだ経済センサスとは
センサスってなんだ!
もっとわかりやすい日本語で言いなさい!!


わ、和洋折衷・・・

ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


24年節分初午 | Home | 京都1200年

コメント

英語で言わずに日本語で言ってよぅぅぅぅぅ(涙)ですね☆

センサスって何!?と調べてみたら、国勢調査のことだったんですね。
神社も、事業所扱いなんですね!!

前に、真面目に会社員をしていた時、社長が
「ストランテージ(←たぶん)カンファレンス」
ってしょっちゅう言ってて
「なんのこっちゃい・・・??」
と思っていたのですが、未だに何のことか分りません(笑)
カンファレンスって、会議のことなんですよね。
「カンファレンス」と言わず「カイギ」と言った方が
早いし楽だと思うのですが。

不思議です・・・

物事の本質を隠してるようで、なんとなくイヤぁ~な感じです



2012/02/01 (Wed) 10:52 | キノコ #- | URL | 編集

はじめまして^^
記事の内容と関係ないのですが、今年のおみくじに「信心すれば病気が治る」となっていたのですが、どう信心すれば良いのですか?よろしければ教えてください。それでは。

2012/02/01 (Wed) 22:34 | nonpy #- | URL | 編集

(≧ε≦)プッ
和洋折衷って そのまんまルー語になってしまってますよ!

友達の結婚式に行くとバリバリのフランス料理より、お赤飯と赤出汁が付いた和洋折衷の料理の方が私は好きです!

神主さまがされてる、そのややこしいやつ、我が家では母がしてらっしゃいますよ。

2012/02/02 (Thu) 18:01 | 見古都 #- | URL | 編集

融合で、思いうかぶのは「ええかんじ書道アーティスト」なる女性^^少し前にテレビで見たのですが、アルファベットで漢字を表現している親しみやすくておもしろい作品を書いていて、素敵だなぁ。と思いました。もしご興味ございましたらご覧になってみて!
リンク先の過去記事にもありましたが、外国人のかたの、あまりなじみない異文化(日本も)の情緒とかも質問して素敵と言って受け入れる姿勢が、なんとも見習いたい…です。。
英語は苦手だけど;が、がんばろ…;

2012/02/05 (Sun) 22:58 | しゃみら #- | URL | 編集
キノコさま


> 「カンファレンス」と言わず「カイギ」と言った方が
いや確かにそうですね(笑)
そっちのほうが早いですね

あたらしい言葉を覚えたからなんとなく使ってみたいとか?

2012/02/07 (Tue) 22:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
nonpyさま

はじめまして。
どう信心すればというか、信心とはたとえば、疑わずに信じることというようなことですから、素直な気持ちで、一生懸命、そんなところでしょうかね。
病気がなおるというくだりであれば、治ると強く心に思い、それを心から信じて、治療なり、薬なり、リハビリなり、しましょう。神様はあなたのまわりに満ち溢れているんですよ、それに気付けばなおるんですよ、そんな感じではないでしょうか。

2012/02/07 (Tue) 22:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

おはしで食べるフランス料理なんてのもありますよね。
そのややこしいやつ、大変なところは大変でしょうね。税金の申告の時期と近いから。もう少し時期やら方法やら考えたらうまくできそうなものなのに、と思ったわたし

2012/02/07 (Tue) 22:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
しゃみらさま

ええかんじアーティストさん。みてみました。國重友美さんというのですね。
直接関係ないですが、結婚相手(旦那さん)のご実家、伏見稲荷の境内にあるおうどんやさんの方ですね。
直接というか、うどんやさんの話しは全然関係ないですねww

2012/02/07 (Tue) 22:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

前にネットでねこ画像(ΦωΦ)を検索していた時、朱色の鳥居が続いているショットがあって印象的だったのですが、伏見稲荷サンだったんですネ!i-228あまり詳しくないもので検索するまでわかりませんでしたi-229
うどんやさんがあるんですかi-179
いつか北国ひきこもり人生?(東北より南下したことないので;)に節目を付けた際には、京都いってみたい!!おばば南下一人旅。たのしそう!ローカル電車の旅とかで。。あっでも車で行って好きなところに立ち寄りまくるのもイイかも?(←妄想&脱線しだすと、とまらないので終わります)

2012/02/08 (Wed) 15:36 | しゃみら #- | URL | 編集
しゃみらさま

いいですね。そういうの。
でも京都の場合ですと好きなところに立ち寄るスタイルの旅だと、絶対に車は不可ですね。
歩いてまわらないとそれできませんぜ!
歩いてまわってみないとわからないよさがてんこもりなんですよね。

2012/02/11 (Sat) 21:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

うわっ!
最後の一行で、なんだか京都が更にぐっと魅力的に(笑)

フリーダムなおばばになるのも楽しみなような^^
京都は足で歩けですね!わかりやしたっ(笑)

私ごとですが、北国在住、しかし寒いのキライ。
毎年二月ごろ、南下したいと騒ぎまくり未だ東北止まり(笑)しかも何年かに一度の大雪に文字通り埋もれている北の地。。雪かきしてると、髪の毛が凍ります(笑;)
あ~南下したい!!羽がパタパタとはえてきそ~です。

2012/02/13 (Mon) 04:34 | しゃみら #- | URL | 編集
しゃみらさま

そうでしょう?魅力的になったでしょう。京都は歩けです!
北国在住で、寒いのキライはちょっときびしいですね。
いつか京都へもおこしください。そのときはうちにもどうぞよってくださいませ。

2012/02/15 (Wed) 22:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/29 (Wed) 23:50 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/01 (Thu) 00:21 | # | | 編集
Re: 鍵コメさま

どうも書き込みありがとうございます。
わたしは英語は全くわからないので、日本語でそのままいってしまいます。日本の神道でいうところの神は「kami」で「god」とは違いますしね。
そもそもこの記事もお笑い記事ですので不適切なところはご容赦ください。

2012/03/06 (Tue) 23:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する