京都1200年

毎年の傾向としてそうなのですが、1月、2月はこのブログにおこしになる人の数がぐっと増えます。普段のブログ読者さんにくわえてお正月のことや節分や初午のことを調べておられる方が増えているのだと思います。
今月もカウンターのうえではだいたい毎日400人を超える訪問数となっていましたし、アクセス解析で正確な数をみてみても1日300人以上の方が見てくださっていました。このところお正月気分?がぬけてきて(日が経過して)、今週あたりからはぼちぼちと減ってきて、1日200~300あたりとなってきています。
減ってきているとはいえ、たくさんの方が見に来てくださっているのに最近あまり面白い記事を書いていないので、なんだか申し訳ないなぁと思う今日このごろ。
と、そんなふうに思いつつも今回は、今日の出来事紹介してサラッと更新していきます(汗


今日はテレビの取材がこられました。
BS朝日 「知られざる物語 京都1200年の旅」という番組です。
http://www.bs-asahi.co.jp/kyoto1200/

120128_kyoto1200.jpg
番組HPより
京都1200年の歴史の中で紡ぎだされた、ロマンあふれる物語を、ナビゲーターの市川亀治郎が、四季折々の美しい風景、歴史あふれる寺社などを訪ねながら、ひも解いていきます。
「建築」はもちろん、「美術」「骨董」そして「自然」の美しさも満載。歴史ドラマを堪能しながら、魅力あふれる街「京都」を再発見できる知的エンタテインメントです。


今回のテーマは「龍馬とおりょうが愛した京都」ということだそうです。何度かブログでも紹介していますからご承知の方も多いと思いますが、うちの神社には坂本龍馬・おりょうさんの逸話が残っています。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-186.html
http://takenobuinari.jp/ryoma.html

ということで本日、歌舞伎俳優の市川亀治郎さんがやってこられ、30分ばかり一緒におはなしをさせてもらいました。

120128_452px-Kamejiro_Kabuki_actor.jpg
二代目 市川亀治郎、東京都出身の俳優、歌舞伎役者。伯父に三代目市川猿之助、その長男で俳優の香川照之は従兄にあたる。歌舞伎女形では若手トップの一人として将来を嘱望される一方で、テレビではNHK大河ドラマ『風林火山』で男臭い武田晴信を演じるなど、その芸域は広い。
wikiより

さて亀治郎さん、やってこられてまず最初に神様にごあいさつ、といって拝んでおられました。いやこれ大切です。
最近はテレビや新聞、雑誌など取材も増えていますが、やっぱり多いのは龍馬とえのきに関するものです。取材にこられるタレントさんのなかには、御本殿を素通りされる方もおられます。パワースポットがブームになったときなんかも神社の中にある「井戸」にいくために、神社にやってきてもお参りせずに、井戸へ直行、写真をとってそのまま帰る、そんな人も多いようです。

そんななか亀治郎さんさすがです!またそのときの拍手の音が「ぱぁ~ん、ぱぁ~ん」とえらいエエ音してました。あまりにもエエ音だったので、
「歌舞伎では演技中に拍手をすることがあるんですか?なにやらただ事でない拍手の音がしていますが?」
と聞いてしまったほどです。そしたら単に「神社にお参りするのが好きでよくいくから」ということでしたが。

そういえば去年の冬にわたし拍手のスランプに陥ったことがあります。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-835.html

神主ですから拍手の「ぱぁ~ん」という音と祝詞の「えぇ声~」は命ですよね。なのに冬、寒さで手が冷えて感覚がつかめずに拍手の音が「ペチっ」という切ない音しか出ないようになってしまっていました。亀治郎さん、そのときの私よりも数倍すばらしい「ハクシャー」でした。
※ハクシャーとは、play er とか、sing er と同様「拍手 er」である。


と、なんのことか分からないことを書いているうちに、文字数がいっぱいとなりました。
放送日は2月21日(火)よる10時から。BS朝日です。

ところで、BS朝日ってうちでも見られるんでしょうか。昨年地上デジタルには対応できて地デジ難民ではないです。地デジが受信できたらBSもいけるのか?と普段テレビを見ないのであまり知らないのですよね。
一応テレビにはDVDも見られるし、録画機能もついていますが、DVDを見たこともないし、録画したこともないし・・・
うちの母親が孫のために(私からすると甥)DVDが見られるように、また孫の運動会やおゆうぎのDVDが見たい、ということでそれにしただけなんで・・・



ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


和洋折衷 | Home | ATARI(あたり)

コメント

\(゜ロ\)(/ロ゜)/
BSは契約してないと見れないデスよ☆

2012/01/28 (Sat) 23:03 | キノコ #- | URL | 編集

亀治郎さん、さすがですね!
やはり一芸に秀でた方は、日頃の心がけが違うのですね!

BSは…リモコンのボタン押してみて映らなかったら、契約されてないってことみたいです!
はい、私も自分のテレビでやってみました!映りません!

*キノコさん*
あはは、幼児教育一筋でしたから…私にも春が来ると良いのですが!

2012/01/29 (Sun) 19:15 | 見古都 #- | URL | 編集

BSは、契約して屋根に中華なべが必要です(o>ω<o)

わたしも忘れずに録画しなきゃ。

2012/01/29 (Sun) 23:21 | 吉花 #PoWRB6fw | URL | 編集

はじめまして
突然の書き込みで申し訳ありません
自分は宮城県の沿岸部の浜住むモリモリと言います
去年の3月11日の津波で被災いたしました
家は30軒ほどの小さな浜集落でした
浜のみんなはバラバラになりましたが
ひとまず個々に生活しております

今回なぜ書き込みをさせて頂いたかと言うと
浜に小さな神社があったのですが
今回の津波で倒壊してしまいました
町へ再建のお願いを致しましたが
難しいとの返答があり
どうしようか困っております
浜の住民だけでは建てる事も出来ません
もし何かいいアドバイスがあったら
お聞きしたい所存です

詳しい事は余りわかりませんが
神社はお伊勢様系統で
津波が来る前ですが
家の前に金毘羅様の板碑石があったり
お正月に金毘羅様の掛け軸を一年ごと
各家へ渡したりしています

ぶっしつけなお願いで申し訳ありませんが
相談に載って下さい
宜しくお願い致します


2012/01/30 (Mon) 14:25 | モリモリ #ozfM2RjY | URL | 編集

あ、亀さんだ。
このひとたしか以前、龍馬伝で龍馬を斬った役をやってたような気が。
(あのころは地デジじゃなかったのでうちのテレビもうつってた)

2012/01/30 (Mon) 21:18 | 中山 #XrwkbYLc | URL | 編集
ハクシャー

音は浄化の力がありますよね。
ハクシャー、憧れます。

2012/01/31 (Tue) 15:12 | ぽお #zWOVatjo | URL | 編集
キノコさま

> \(゜ロ\)(/ロ゜)/
> BSは契約してないと見れないデスよ☆
ですよね
もしかして・・・と思ったのですが(笑)

2012/01/31 (Tue) 21:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

神社にお参りするのが好きでよく行くから、とおっしゃってましたね。
なんだろう、ただ参拝するだけでも立ち姿がきれいでさまになっていましたね。

2012/01/31 (Tue) 21:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
吉花さま

中華なべはついてないですね。
契約もしてませんし。
いや、わかってたんですが、もしかして・・・という期待もあって(笑)

2012/01/31 (Tue) 21:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
モリモリさま

はじめまして。
もちろん、お力になれればと思います。
詳しくお聞きしないといけませんので、あらためて連絡いただけますか。このブログにもメールフォームがありますのでそこからでも結構です。
こちからも後ほど一度メールさしあげます。

2012/01/31 (Tue) 21:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
中山さま

そうそう、斬った人ですよね。そのとき話しにでました。
あと武田信玄役も。

2012/01/31 (Tue) 21:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽおさま

音は結構いろいろな効果がありますね。
拍手も音、鈴も音、砂利を踏みしめる音、水の音

2012/01/31 (Tue) 21:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する