ATARI(あたり)

今日、境内を掃除しているときのこと。
普段掃除は早朝におこなっているのですが、今の時期は6時半でようやく明るくなってきますから、御本殿の御扉をあけてお務めするのが6時半、それから掃除となるとはじめるのがちょっと遅くなります。で掃除が終わってから朝食、もろもろ、としていると時間がとっても中途半端になりますから今の時期だけは朝境内の掃除をするのは朝食後にゆっくりとしています。8時半とか9時あたり。
というのも今の時期はうちの神社で唯一、落ち葉があまり落ちてこない時期なのでゆっくりでも大丈夫だということ、あとお正月になんやかんやと忙しくて体も疲れているので自分の体も少し休めてあげようというやさしい気づかいからです(笑)


さて一昨日、昨日と久しぶりの雨でしたが今日は晴れ。地面もドライ(乾いて)しているので掃除をしていても落ち葉を掃き集めやすいコンディション(状態)です。
機嫌よくSA-SA-SSA(サッサッッサ)と落ち葉を掃いているとポツンと上から雨が手にかかりました。晴れているのに?雨?・・・

とここで、「バチバチ」っと頭に電流が流れたような、目の前がフラッシュ(閃光)のような光ったような感覚がおきました。デジャヴュ(既視感)です。
デジャヴュとは、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることである。
勘の鋭い方はもうおわかりかもしれません。・・・鳥のフンです。
このエピソード(興味ある話し、逸話)は過去にブログでも書いていますし、本(神主ライフ)でも書きました。
これです↓
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-309.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-721.html

過去の記事でも書いたように私、既に2回木の上から鳥にウンをわけてもらっています。
だから今回はまさに、三度目の正直。三年目の浮気。母を訪ねて三千里。もう三づくしです!



・・・落ち着け。
「二度あることは三度ある」です。

一番最初に鳥からウンをわけてもらったのが、記事をみると2008年4月となっています。2回目が2010年2月。2年毎にウンがつくようですね。私は。
今回のホシ(犯人。厳密には今回の場合は犯鳥)はコヤツです。

黒色で、大きさからするとカラスですね。
120123CIMG1926.jpg  120123CIMG1927.jpg


そんなことで運がついたわけですから大急ぎで掃除を終わらせて社務所に戻ってきました。
なぜ急ぎだかって?
年賀状のお年玉ハガキの当選番号を調べるためです(笑)


年賀状のお年玉ハガキは運がつく前にもらっているものだから、本当は今から宝くじでも買いにいけばよいのですが、まぁそれはじゃまくさいのでやめておきます。
いままで宝くじを購入したことはありません。


さてさて、お年玉ハガキの結果は・・・
4等切手シートが3枚当りでした。300枚のうち3枚。
う~ん・・・
今日ついた運はもっと別のところで発揮されるようですね!


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

京都1200年 | Home | 縁とねずみ

コメント

こんばんは。

いつも境内のお掃除大変ですね。

でもお参りする方は 清々しい気持ちで歩かれますものね。

神社=清浄のようなイメージがあります。

ウンが良いことで発揮されますように(*^_^*)

2012/01/24 (Tue) 21:45 | 言の葉IS #- | URL | 編集

あはは(≧∇≦)ウンのプレゼントですね!

神主さまは二年に一度のプレゼント、私は、毎日我が家のインコにプレゼントされてるから、きっと一杯ウン ついてる…かな?

あまり実感ないですが…あれ?

2012/01/25 (Wed) 19:55 | 見古都 #- | URL | 編集
運だめし?!

神主さん、こんばんはぁ~(*^。^*)
またまた、鳥のフンですか。「運」がつくからと喜ぶべきか、はたまた、「糞」だから災難というべきなのか......

まぁ、今年も始まったばっかりですし、これからどんな出来事に出会っていくかですよね。良い方の「運」でありますように~♪

2012/01/25 (Wed) 22:30 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集

こんばんは。
たいへんな運試しでしたね。

お年玉付き年賀葉書、うちは全滅。
切手シートも当たらずでした(^^;
めっちゃ、悲しいです。

2012/01/26 (Thu) 21:32 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
うんもさることながら

久々にお邪魔して文体に大笑いです。
ルー・大柴(ご存知ですか?)風味で。
あっはっは!
神主さまにうんと、幸多かれ!

2012/01/30 (Mon) 20:02 | りんだ #- | URL | 編集
言の葉ISさま

こんばんは。神社=清浄はそのとおりですよね。というより、そのように感じてもらうために清掃してたり整備したりしないといけないんでしょうけれど。
はい。ウンがこれから良いように発揮されるように期待しています。

2012/01/31 (Tue) 20:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

毎日プレゼントされているんですか?すごいな。
いやでも飼っているインコですから鳥カゴですよね。なら頭にウンがついたりはないでしょう?私は頭の上から全身ウンがつくんですから、きっと実感できるはずです!というかそうであってほしい。

2012/01/31 (Tue) 20:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ピサちゃま♪

いえいえ、これは運ですよ。
そう思わないといけません。でないとやりきれないですから・・・
素晴らしい運であるように全力で祈っておきます

2012/01/31 (Tue) 20:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

そうですねぇ、当たらない人もいるということを考えると、当たったということは運がすでについていると考えられなくもないですね。
でもなぁ・・・ちゃんと運ついてほしいなぁやっぱり

2012/01/31 (Tue) 20:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
りんださま

(笑)ルー語しってますよ。一回目にブレイクしたときも知ってます。
トゥギャザーしようぜ!

いや、最初はルー語にするつもりはなかったのですが、書いているうちになんだかそんな感じになってしまって
、調子にのって連発してしまいました。
さりげないナイスつっこみをありがとうございます。(笑)

2012/01/31 (Tue) 20:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

はい(^_^)我が家のインコは、鳥籠で飼ってます!
でも、時々外に出して遊んでやらないと寂しさで餌も食べなくなるんですよ!
そうそう 外に出して遊んでる時に頭に登って、ウンをくれるんですf^_^;
だから、私も頭から、ウン
ツイてる…ってことですね!

2012/02/26 (Sun) 22:18 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

寂しがりやのインコなのですね。外で遊んでいると気分よくなってウンをわけてくれるんですかね。

そうですね。ツイてます。

2012/02/29 (Wed) 20:14 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する