縁とねずみ

先日。ふとしたことがきっかけで神主さん仲間とおはなしする機会がありました。
そのなかのお一人とはお話するのははじめてでした。いやぁ神主にもいろんな方がおられます。

私は神主の家に生まれ、神主の学校で勉強して免状をもらったものの、その後10年ほどサラリーマンとして会社勤めをして、父親が亡くなったため急遽神社に戻り神主となる。

もう一人の方は、神主の家に生まれ、神主の学校で勉強して免状をもらい、その後京都の大きな神社で神主として奉職(お勤め)し、そこで修行した後に実家の神社へ戻り、今はお父様とご一緒に実家の神社で神主としてご奉仕されている。

もう一人の方、この方とお話しするのがはじめてだったのですが、社家(神主の家)の生まれではなく神社とは無縁の家であったが、常駐の神主さんが不在となったとある神社と縁ができて、そこの神社に住み込みでご奉仕することとなり、そこから神主の免状を取得されていま神主としてご奉仕されている。

この方は現在も元々のお仕事を続けておられます。京都の伝統産業、手書き友禅の作家さんでして、神社の社務所で着物や様々な作品の絵を描いたりされています。
先日も製作中の作品を見せていただきましたが、素敵な作品でした。いろんな賞を受賞されている優秀な作家さんでもあるようです。
世の中には本当にいろんな人がいますし、いろんな人生があります。ホントに様々。
病気になってしまった、怪我をしてしまった、それがきっかけとなって知り合える人もいますし、つらい事があったけれどそれが縁で新しい何かと出会うこともあります。
わけあってたまたま先日その方々とお会いしてお話ししていたのですが、「縁」ておもしろいなぁと感じていました。
よくいわれる事ですが、日本の人口は1億2千万人。世界だと70億人。そのうちのどれだけの人と会えるのか、毎日一人づつ初めての人と会っていったとして、一年で365人、10年で3650人。出会える人って限られていますよねぇ。う~ん・・・だれと出会うのか、ほんと縁ですね。

わたしは人の縁はすごくよい縁に恵まれていると思います。
(おヨメさんがまだいないのは今は話しの都合上ちょっとおいておいてください(笑))
本当に自分にとって良い縁が多いと感じます。助けてくれる人、自分を成長させてくれる人、刺激を受ける人、仕事のヒントをくれる人、ここぞ!というときそういう人があらわれます。ものすごくありがたいご縁をいただいています。
先日もお会いしていた人たちとの縁もみな素晴らしいものでした。


ところで、そのとき食事をしにお店に行ったのですが、そのお店は古い民家を改装したもので、調理場やらなんやらも古いままでした。食事をしている席から調理場を見ることができたのですが、食事中にネズミがすったかた~と調理場から走っていくのが見えました。
飲食店でネズミを見かけるのは衛生上どうなんだろう・・・と思ったのですが、まぁ古い民家を改装したのだからネズミくらいいるわなぁ、またネズミといえば大国主命のお使いだし縁起がよしとするか。大国主命といえば縁結びの神様だし今日もよいご縁なんだろう、なんて思いながらネズミが走り去るのをみていました。

ちなみにネズミが出る家は裕福な家でよいと昔はいわれていたとそのときご一緒した方が教えてくださいました。
「ネズミ」は「寝ず見」なんだとか。寝ずに見はっているから、闇にまぎれて悪さをする魔が近づかないんだそう。番犬でなく番鼠てとこでしょうか。まぁ実際はドロボーだったらネズミはあっというまに逃げていきますけどね(笑)


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


ATARI(あたり) | Home | 小正月

コメント

天井の運動会

おはようございます!

縁って、本当に不思議ですね!かくいう私も、このブログを見つけなければ、多分、神主さまを知ることは、多分一生なかった気がします。

ところで…夜

天井で毎晩運動会をしてる、ネズミ達!
甥っ子が産まれて間もない時は咬まれたら困ると思ってましたが、そうですか…寝ず見
家を守ってくれているんですね!甥っ子達に話してあげます!

2012/01/21 (Sat) 10:02 | 見古都 #- | URL | 編集
うちの大黒さま

1/20、我が家ではおいべつさまの日でした。えびす講です。
うちの神棚には、大黒さまとえびすさまのちっちゃい像がお祀りしてあります。

父が祖母(わたしからみれば曾祖母)から聞いた話では「大黒さまとえびすさまが、1/20に出稼ぎに出発し、11/20に家に戻って来る」のだそうです。
両日とも、ご飯に一汁一菜、尾頭付きの魚、お酒をお供えします。それから、桝にお金も。1月は種銭、11月は稼ぎを意味するそうです。

えびす講と言うわりに、うちは大黒さまとえびすさまが二人(二柱?)でワンセット。
文字からすると、主役はえびすさま。しかし、子どもごころには、大きな袋を持った大黒さまの方が、出稼ぎのイメージに合ってました。

うちの大黒さま、わたしにいいご縁を見つけてくれないかしら、なんて…。

2012/01/22 (Sun) 00:17 | 吉花 #PoWRB6fw | URL | 編集

ネズさん登場の瞬間はかなり驚きませんか^^
私は毎度毎度しこたま驚きます。
アパートの付近には用水路があって、時々飛び出してきたネズさんを轢きそうになります。
今は雪のためか見かけないのですが、雪の降る前は、大きいのと小さいのが揃って飛び出してきて「ぎょっ!!!」みたいな。ドキドキドキドキ…。
母はネズさんに驚いて事故を起こしては大変だから飛び出して来たら轢く気持でいなさいというのだけど、ネズさん達の飛び出しにそこまで慣れるかな?
家にいるネズミ…ハムスターもその役できますかね?あまりに頼りない…。

2012/01/22 (Sun) 03:40 | しゃみら #- | URL | 編集

うちもほぼ毎晩、ネズミが天井裏を走り回ってます。時々、猫か鼬とおぼしき重量級の音や、ズズッと蛇のような音もしますが。そういうときはネズミを食べてくれるかと、天井板が抜けへんか心配ながら感謝してるんですけど。
あの方達のご活躍で、うちは裕福になれへん?!

2012/01/22 (Sun) 14:44 | ぽん #- | URL | 編集

宮司様

こんばんは。
ご縁はほんとに不思議です。偶然ではないんですもんね。


それにしても、ねずみのお話、やっぱり上手く書かれていますね~v-287

2012/01/23 (Mon) 17:49 | 花山 #- | URL | 編集
見古都さま

縁はどこでどう繋がるのか、これはもう本当に縁ですよねぇ。
ねずみって子どもまで咬むんでしょうか。おそろしや。なんとなくですが、最近はそういうことを聞く機会って少ないとおもうので、それを聞ける甥っ子さんは感性?の豊かなすばらしい人になりそうですね。

2012/01/24 (Tue) 17:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
吉花さま

> うちの神棚には、大黒さまとえびすさまのちっちゃい像がお祀りしてあります。
> えびす講と言うわりに、うちは大黒さまとえびすさまが二人(二柱?)でワンセット。
よくありますよ。そのスタイル。大黒様がえびす様のお父様ですね(よくいわれるのは)。
今回縁のはなしだったからいいご縁を・・・というコメント多いですね。
きっといいご縁くださいますよ(*^ー゜)b

2012/01/24 (Tue) 18:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
しゃみらさま

まぁネズさんはお体が小さいですから、怖いというわけではないにしても、いきなり出てくると驚くのはわかります。用水路に時々飛び出しますか・・わたしはネズさんを見るといえばもっぱら屋内です
ハムスター・・・
どうなんでしょう。どうどうとお腹だして爆睡するんですよね彼ら(笑)

2012/01/24 (Tue) 18:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

ネコかイタチかの音はネズミと同じくらいの頻度で聞こえますが、ズズっと蛇のような音はうちでは聞こえませんね。環境としてはうちのほうがヘビがいっぱいいるんでしょうけど。
そういえば最近ヘビはほとんど見なくなりました。以前はしょっちゅう見かけたんですけどねぇ。

うちも裕福になれんでいいので「あの方たち」に活躍してほしいですけどね本音は(笑)

2012/01/24 (Tue) 18:14 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
花山さま

どうもその節はありがとうございました。またよろしくお願いします。
縁は・・・ほんとに縁ですね
当たり前ですが(笑)

2012/01/24 (Tue) 18:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
縁はいなもの

縁とは、本当に不思議ですよね。どんなきっかけでどんな縁が結ばれるのか。なんだか凄く神秘的でそれこそ、神様の手が紡いでるみたいですよね。だとすれば、自分にもたらされた縁は、本当に大切にしないといけないと、僕は思います。神主さんは縁に恵まれてるのは、やはり神様に愛されてるからなんですね。

2012/02/22 (Wed) 19:55 | 鏡花水月 #- | URL | 編集

縁って、その人に必要だから結ばれるものだと思います。

俗に言う「くされ縁」は特に重要な縁かも知れません

せっかくの縁をどう受け止めるか、どう生かすかで

人生の方向が決まってしまうこともあります

生きるって難しいです

2012/02/22 (Wed) 20:27 | マガミ #- | URL | 編集
鏡花水月さま

縁はほんとうにね、おっしゃるとおり。どこでどんな縁がつながるかすごいですよね。
もちろん神様に愛されているのもそうですが、自分でもいただいた縁をよいものにしようともしています。

2012/02/29 (Wed) 19:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
マガミさま

わたしも縁はものすごく重要だと思っておりまして、
いただいた縁は自分からもはたらきかけてよいものにしようとしています。
ものすごい率で縁ができるわけですからね

2012/02/29 (Wed) 19:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する