小正月

はやいものでもう今日は小正月です。ついこの間お正月をむかえて、年末に夢は紅白だとか、元日は祝詞を上げ続けて声がかれるとかかれないとか言っていたのに。
年末年始はバタバタしますから、ブログをゆっくり更新している時間はもちろんありませんからこのところグタグタ記事ばかりです。その流れを引き継いで今日もテーマがあるわけでなく思ったおとをぐだぐだと書いていきます。


今日は15日ですからまず朝から月次祭(つきなみさい)です。毎月の1日と15日にとりおこなう小祭です。月次祭は7時30分からおこないます。
以前は1月15日は成人の日でした。昔は成人式では新成人がお参りにこられて正式参拝をされ、お守りを受けられるというのが式に入っていたそうです。今はそういうのはすっかりなくなっていますね。成人式で酔っ払ったり、暴れまわったり、う~ん・・・という光景がニュースで流れているのをみます。


1月15日はどんど焼きの日です。左義長ともいいます。
門松やしめ縄などお正月かざりを焼きます。もとは神社以外の場所でも地域の人々が正月飾りをもちよって燃やしていたようですが、今では神社が大半なのではないかなと思います。
お正月飾りなどを火で燃やすというのは、たとえば回収したゴミを焼却場で燃やすのとはまた違います。燃やすという現象は同じですが、単純に燃やすということだけでなく、「送り火」の意味合いも含まれています。
京都の有名な大文字、五山の送り火なんかもそうですが、お盆のときにご先祖様を迎えたり、送ったりするときに、迎え火、送り火、と火を焚いたりします。

お正月の間は歳神様を各家にお迎えしています。門松、しめ縄、鏡餅などは歳神様へのお供えであったりお迎えするためのものですが、それらを燃やすことは単純に焼却しているのではなく、お迎えしていた神様をお帰りいただく、送り火の意味合いもあるんですね。


ということで、うちの神社でも今日はどんど焼きです。
各家で飾っていた門松、しめ縄などを持ってこられますのでそれを炊き上げます。
7時30分に月次祭をおこない、それが終わってからそのまま8時にどんど焼きに集まったお飾りものなどをお祓いする祭典をおこない、点火。
点火してからも続々と各家でかざっていたものを持ってこられます。
お祓いをした後に持ち込まれるわけですから、細かくいえばお祓いしていないものが燃やされていることになってしまいます。
なので途中でもお祓いをしています。また燃え残らないように、火が消えないように、など今日は私、火の番人もしていました。

火のそばにいていると、やっぱり焚き火のニオイが体につきます。
わたしは焚き火のニオイは好きなのですが、中には焚き火のニオイはくさい、不快だという方もおられます。ただ私はやっぱり焚き火のニオイは何か懐かしいように感じます


そんなわけで今日は一日おわったときには体から、作務衣や着物から焚き火のニオイがぷんぷんしていました。
さて夜、お風呂にはいったら焚き火のニオイもとれました。焚き火のニオイのかわりに石けんのニオイがしています。
でもお風呂にはいった後、なぜか手が焚き火のニオイがしている。なんなんだろう?と思って考えたら・・・
軍手てでした。風呂あがってから荷物を運ぶことがあり昼間に焚き火をしているときにしていた軍手をはめたのでした。
その軍手から手ににおいがうつったようでした。
そんなことで今、手以外は石けんのいいにおい、手だけは焚き火のにおいがするというなんだか変な組み合わせ中です。


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


縁とねずみ | Home | かび

コメント

こんばんは

神主さん、こんばんは~
どんど焼き、お疲れ様でした(*^。^*) 
せっかくお風呂に入って石鹸のいい匂い~♪なのに、また軍手でたき火の匂いつけとは(-"-)おドジというかなんというか.....プッ。オチが最高です♪ 

2012/01/15 (Sun) 23:58 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集
どんと焼き

今日、私の幼稚園も小学校と合同で、どんと焼きをしました。
各おうちから、お正月のお飾りなどを持ち寄って、近くの神社の神主さんのお祓いの後、火の女神が現れて点火しました。
そして…明日は、
阪神淡路大震災から17年目の忌日です。勤務が終わってから、追悼が行われる公園に準備に行って来ました。

午前5時47分には黙祷を捧げる予定です。

前日までは、普通に明日が来ると思っていたのに、だった1日で何もかも失ってしまうこともあることを忘れないでいたいものです。

2012/01/16 (Mon) 20:52 | 見古都 #- | URL | 編集

好きな香りに包まれてお休みになられたのですね☆
なんだか幸せ~な感じですね♪

聞いて下さい!!
友だちが出産しました(したはずなんです)♪
妊娠初期の初期から知っていて、年始も彼女のお腹にいる
彼が力強くキックしているのを手の平に感じて・・
新しい命の誕生って、こんなにも待ち遠しいものかと
思ってました。感動です(号泣)
わたくし、オンナとしてどうかと思うぐらい結婚&妊娠願望がなかったのですが、これを機に、ほんの少しムクムク湧き上がってきたような気がします。

上で見古都さまがおっしゃてるように、明日で阪神大震災より17年です。
明日が普通に来ることが当たり前ではありません。

というわけで、左の手の小指から出ているという赤い糸が
どこにつながっているか探す旅に出ようと思います☆
と、今思いつきました。
「夜は短し、歩けよ乙女」です。「思い立ったが吉日」です。

ではでは、いってきま~す☆

2012/01/16 (Mon) 23:55 | キノコ #- | URL | 編集
神主さま、お借りします。

阪神淡路追悼を終えて、今年は東北への鎮魂もあり、本当に色々考える17回忌となりました。
*キノコさま*
人と人をつなぐ縁 絆とは本当に不思議ですね!命の誕生も本当に感動します。私も甥っ子の誕生した時を思い出します。
そろそろ と思うのは同じです。赤い糸を見つける旅…
行ってらっしゃい~ませ♪

2012/01/20 (Fri) 23:46 | 見古都 #- | URL | 編集
ピサちゃま♪

こんばんは(^^)
最初はあれ?なぜ?お風呂にはいった後なのに、とわかりませんでした。
そのとき着ていたものは洗濯していたのですが、軍手だけはのこっていたんですよね。まぁ別にきらいなものではないのでいいですが・・・

2012/01/24 (Tue) 17:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

幼稚園、小学校、合同でされるのですね。いいですね、そういうのが残っていて。昔はたぶん神社でなくって地域でそれぞれやっていたんだと思うんですが、今はそれらがなくなって(できなく)いるから全て神社に持ってこられるのだろうなと思います。
大震災、昨年のこともありますからみなさんの祈りもつよいものがあるのではないでしょうかね。

2012/01/24 (Tue) 17:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

新しい命の誕生というのは、やっぱり神秘ですし感動ですし素晴らしいですものね。
ほんの少しむくむくですか・・・
むくむくと目覚めはじめたということでしょうかね。頑張ってください!
ですが
> 「夜は短し、歩けよ乙女」です。「思い立ったが吉日」です。
このコメント書き込み23時55分ではないですか。
「夜は短し」ですが「歩けよ」には・・いってきま~す☆って真夜中になりますよ・・( ̄_ ̄|||)

2012/01/24 (Tue) 17:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

真夜中でもいつでも、思い立った時に行かないと
現状維持をしてしまうのです・・・
それではいけません。
友だちの赤ちゃんは、やっと人間らしくなって
愛らしさ満開です☆
あ、お花満開治りましたか??
彼は、未来の生田斗真(←ってご存知ですか?)になる・・・かもしれません。

☆見古都さま☆
なんだか地震が続いて怖いですね(>_<)なむなむっ!
わたくし、勝手に見古都さまって御結婚されてると思ってました(汗)
大丈夫です♪
輝いてる人には輝いてる人とくっつくんです☆
頭じゃないですよ?

2012/01/28 (Sat) 23:10 | キノコ #- | URL | 編集
キノコさま

そうなんですか。でも真夜中では赤い糸が見えないんじゃないかなと心配した次第です(笑)
生田斗真 ネットで検索しました。
すごい素質を秘めた子なんですね、その子

2012/01/31 (Tue) 20:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する