正月のこと

みなさま新年おめでとうございます。
お正月は神社がもっとも忙しい時期ですからブログの更新もできませんでしたが、その間もたくさんの方が訪問してくださっていました。本当にありがとうございます。
本年もかわらずどうぞよろしくお願いいたします。

元日からフル回転で今日まできましたので、おもしろいネタがあるわけではありません。というか何か面白いことがあったとしてもそれに気が付く余裕がなかったというほうが正しいでしょうか。
ということでとくに新しい面白いネタがあるわけではないので新年最初のブログ更新はとくにテーマを決めずにグダグダと書いてみようかと・・・


元日からフル回転と書いていますが、元日と元旦て似ているけれど少し違うのみなさんご存知でしょうか。年配の方なら当たり前でしょうが、若い方は意外と知らない人多いようです。
このまえ「元旦の朝に神社に行きます」と言われたのですが、これ本当はおかしいんですよね。元日はお正月、1月1日のことですが、元旦は1月1日の朝のことです。
だから元旦の朝に神社に行きますだと、1月1日の朝の朝に・・となってしまうんですね。よくある「頭が頭痛する」とか「左へ左折する」と同じ様なもんです。
「旦」という字が一のうえに日がある、これは地上(一)からお日様(日)が昇る様子をあらわしているらしく、だから一と日なんだとか。だから元日の日の出、初日の出ってことですね。
今年のお正月は1日、2日と暖かくとってもよいお正月でした。ただ2日は京都では朝から雨模様でした。私、毎年1月2日は兼務している神社へお参りにまわります。昔は数社まわっていたのですが、最近は里帰りや旅行しており1月2日に人が残っていないところも多いらしく、今は1社だけお参りに行きます。

そこの神社は町内会でお世話されている神社でして、町内会長さんが神社の役もかねておられます。今年の会長さんは自他共に認める雨男なんだそうです。1月2日も朝から雨でしたので
「あぁ・・・やっぱり雨だよ( ̄_ ̄|||) 」
と朝からどよぉ~んとされていたらしいですが、そこは私の晴れ男ぶりを発揮して。拝賀式は11時からでしたが10時には雨は止み、10時30分にはお日様が出て青空が広がり、とても暖かいよいお正月となっていました。会長さんも喜んでおられました。


1月2日はそのように私、外の神社をまわりますが、1月1日は本務社で朝から夕方までノンストップで御祈祷をしています。
小さな神社ですが元日はやっぱり大勢の方が参拝にこられますので、お一人御祈祷をしている間に後ろには次の方がやって来られて待っておられます。だから私はその日はホントに大げさでなくノンストップで一日中祝詞を奏上し続けています。
だもんで夕方になると声が枯れてくるんですが、今年は声が枯れませんでした。というのは最近、祝詞を奏上するときの発声の仕方をちょっと変えたというか、今までよりも意識して腹式?の発声にしています。いわゆる腹から声を出すというヤツでしょうか。
それだからあまりノドに負担がかからずに、声も枯れなかったのではないかと勝手に想像しています。

お正月には弟家族も手伝いに来てくれいています。弟のオヨネさん・・でなくオヨメさん(私の義妹)も毎年手伝ってくれるのですが、そのオヨネさん・・・でなくってオヨメさんが
「今年の祝詞はなんだかすごく声がとおっていましたねえ」
と言ってましたので多分、腹式発声になっていて、「えぇ声~」になって、ノドの負担がへって声も枯れなかったんでしょうね。


と、いう具合にダラダラと更新してみました。
みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


花満開 | Home | 謹賀新年

コメント

初出勤

今日は、初出勤でした。というか冬休み中交代で出てましたが…始業式は10日なので、まだボチボチです。
子供のいない教室に冬の長い影が移るのがなんとなく寂しいです。

暖かな三が日何よりでした。足のひび割れは大丈夫ですか?

神主様のブログ、気を抜いて読んでるとたまに、思いっきり吹いてしまうので…困っちゃいます!

それはそうと元旦の意味、恥ずかしながら、初めて詳しく知りました!始業式の話のネタ、これでバッチリ!(b^ー°)です。

*キノコさま*
ありがとうございます。
でも、これが…なかなか縮まっていかないので大変です。
私も、キノコさまの掴んだ縁を応援しています。

2012/01/05 (Thu) 22:04 | 見古都 #- | URL | 編集

腹式呼吸で発声すると、インナーマッスルがついて
お腹に肉がつきにくくなるんですよね♪

今流行りのロングブレスダイエットとかも、腹式呼吸を
応用?してるはずです。たぶん。

腹式呼吸を極める→えぇ声ぇ~にますます磨きがかかる→
調子に乗っちゃって、神主バンドなんか結成しちゃう→
夢だったはずの紅白に出演しちゃう。しかもトリ。
のも夢じゃないかもしれません。
神主バンドって、やっぱり祝詞+雅楽なんですかねぇ・・・
間違ってもロックじゃないですよねぇ・・・


☆見古都さま☆
なんだか、縮まっていかないのも楽しんでらっしゃるような気がします(●^o^●)
はい、ありがとうございます♪
年頃(ということにしといてください!!)の女性の「縁」といえば、「春」を想像されるかと思うのですが、
悲しいかな違います(笑)
この「縁」で、少しでも見古都さまに近づけたらなぁ~と
勝手に目標にさせていただきました☆

2012/01/05 (Thu) 23:10 | キノコ #- | URL | 編集

さすがです!神主さま♪
勝手な想像ですが、
そんなに頭良かったら、ホントのお嫁さんが大変ですよ(^^♪
貴重な記事を読ませて戴きまして、
ありがとうございました(*μ_μ)

2012/01/07 (Sat) 15:52 | かんち #- | URL | 編集
こんにちは

神主さん、またまたご無沙汰いたしております。
年末・年始とお忙しかったでしょう。
私の方も、年末年始とバタバタしましたが、焦らず、ゆっくりしっかりと今年も頑張っていこうと思っています。
ここにも、またちょくちょく遊びに来させていただきますネ♪
本年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2012/01/09 (Mon) 12:25 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集
キノコさま

おぉ!( ̄□ ̄;)!!
神主バンド!
そして紅白!!
なんとトリ!!!
いただきです。夢は紅白、再度めざします

2012/01/10 (Tue) 19:59 | 神主 #yAklHjVI | URL | 編集
見古都さま

足のひび割れは続いていますよぉ。痛いですがまぁ慣れてきた感もありますね。
この記事に吹いてしまうところありましたか。
では頭にはちまきまいて、気合をいれて、吹かないように読んでみる。
電車などではちょっとできないですけどね。

2012/01/10 (Tue) 20:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
かんちさま

え?この記事にそんな頭がよさそうなことを思わせる部分なかったでしょう?
大丈夫ですよ多分。ホントのオヨネさん、じゃなかったオヨメさんは多分そう思わないと人だと思います。まだ見ぬ人ですが(笑)

2012/01/10 (Tue) 20:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ピサちゃま♪

おめでとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
もちろんバタバタバタバタとずっとしてましたが、ようやく落ち着いて一息中です(*^。^*)
またそちらにも伺いますね。

2012/01/10 (Tue) 20:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

神主さまの、長~い振りの後のオチ(^。^;)吉本新喜劇ばりに吹いていまいますよ!(>_<)

頭に はちまきね~ 電車でしても危ない人だし…カフェでも…ちと…(^。^;)ネェ…

こうなったら次は、気合い入れて吹かないも~んp(´⌒`q)

2012/01/10 (Tue) 21:24 | 見古都 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する