夢は紅白

あぁ、今年も残すところいよいよあと1日。あわただしくなってまいりました。そんな中のんきにブログ更新できるとはたいしたもんです。まぁ書くのに時間はかけてられませんので見直しなしの、一気書きで。


神主って祝詞奏上しますでしょう。祝詞はマイクを使うわけでないし自分の声でよく響かせますから、神主には「えぇ声ぇ~」な方が多いようです。
祝詞が想像できない方のため、どういう「えぇ声ぇ~」かというと、テノール歌手のような「えぇ声ぇ~」でしょうか。最近では「千の風になって」を歌っておられた秋川 雅史(あきかわ まさふみ)さんとかああいう「えぇ声ぇ~」です。

だから神主は歌をうたったらうまい人、多いようです。あ、お坊さんもそうなのかな?
で、私も祝詞のときには「えぇ声ぇ~」になりますので、そこそこ歌はうたえます。とそんなわけで私、この時期になるとかならず心に誓うことがあります。それがタイトルにもある
「夢は紅白」です
・・・・
と「夢は紅白」なのですが私の場合、紅白に出場して歌いたいというのではありません。
大晦日に紅白歌合戦を見ながら、年越しソバを食べたい。
それで「夢は紅白」です

神社にとって大晦日、紅白歌合戦の時間帯といえば初詣にこられる方々を迎える一番いそがしいときです。そのときにのんびりテレビを見ながら年越しソバが食えるか!!となるのは火を見るよりもあきらかです。
だから私は生まれてこのかた紅白を見ながら、コタツにはいって、つくえにはミカン、そして除夜の鐘を聞きながら年越しそばを食べたという経験は一度もありません。

しかし、今年はわりと早い段階から
「夢は紅白」
を呪文のようにとなえながら準備をしてきました。そのおかげかわりと順調に準備はすすんでいるように思います。もしかすると「紅白の夢」がかなうかもしれません。

大晦日、うちの神社にお参りくださったとき、もし社務所に私の姿がなくて、
そしてそこに

「ただいま神主紅白視聴中につき不在」
というかけ札がかかっていたら、

「あぁ神主さん目標達成されたんだなぁ。おめでとう。」
とあたたかい拍手でもってお祝いしてあげてくださいませ(笑)


さて、今年はこれが最後の更新となります。
来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまよいお年をおむかえください。


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

謹賀新年 | Home | 初氷

コメント

・・・気付けば大晦日になっていました(汗)


夢は紅白。叶うことを祈っています☆

ご神職の方々の「えぇ声ぇ~」ですが、過去に1人だけ
吉本新喜劇に出演できる!?ってぐらいこけそうになったことがあります。
声もですが、ことごとく外すんです。
けっこうおっちゃんやったと思います。はい。

☆見古都さま☆
トイレ100Wってなんですか!?
こんな真夜中に大爆笑してしまいました。お腹痛いです・・・
新年のあいさつはできませんので、今年は見古都さまのコメントで勉強させていただきました☆
来年もよろしくお願いします♪

2011/12/31 (Sat) 00:48 | キノコ #- | URL | 編集

おはようございます。
ささやかな夢が叶うことを願います。
そういうことって、神さまにお願いしてもやっぱり無理なんでしょうね・・・(^_^;)

今年は例年以上に多くのことを考えさせられた年になりました。
未曾有の大災害に遭遇したあとは、物質的な復興も大切ですが、
置いてけぼりにされる人々の心をどうするか、
こんなときにこそ宗教の力が大きいのだと思いました。
仏教・神道それは関係ないですね。心のよりどころは宗教を問いません。
仏教なら仏さまやお地蔵さま、
神道なら依り代、
それがあるだけでどれだけ救われるかというのがよく判りました。

今年は大きな改修工事も行われ、本当にお疲れさまでした。
どうかよいお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いします。

2011/12/31 (Sat) 07:45 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
暮れゆく年

穏やかな大晦日となりました。今年は未曾有の震災や災害にみまわれ家族や日々の在り方を改めて考える年となりました。私自身は、神主様のブログに出逢え、自身の在り方が肯定されたような思いになれた良い年でした。改めて感謝申し上げます。
紅白歌合戦
今年が最期との噂がチラホラ…どうか堪能されますように祈っております(様子を覗きに行こうかしら( ̄∀ ̄))
何はともあれ、本年中はお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

*キノコさま*
トイレの100WaTとは…
無駄な明るさ…だそうです!

いつも明るく天然なので…らしいです。

私こそ、ブログを通じて新たに縁が出来たこと嬉しく思っています。
キノコさまもどうぞ良いお年をお迎え下さいね!来年もどうぞ宜しくお願い致します。

2011/12/31 (Sat) 11:42 | 見古都 #- | URL | 編集

「夢は紅白」、いつか叶いますように☆彡

神主さまほどではないですが、生家が商売屋のため年末はパタパタしています。

わたしも生まれてこのかた、のんびり~な年末は過ごしたことないです。年が明ければ別ですが。

今年は、神主さまのご本をきっかけに、心穏やかな一年でしたし、いろいろなご縁に恵まれて感謝の年でした。ありがとうございました。

その「えぇ声ぇ~」が聞ける機会が増えればいいのになぁと思います(o>ω<o)

では、来年もよろしくお願いいたします。

2011/12/31 (Sat) 19:18 | 吉花 #PoWRB6fw | URL | 編集
キノコさま

おっちゃんの神職でも、なりたての人もいますしね。昨日神職になったとこなのかも。
しかし、参拝者をこけそうにさせるのは、ある意味すごい神職かも・・・

2012/01/05 (Thu) 22:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

紅白の夢は神様にお願いしたら、怒られそうですね(笑)
昨年は本当に多くの人が、考えることの多い年だったことでしょう。心のよりどころというものの大切さも、普段なんともないときはあまり気付かないけど、何かあったときにその大切さがよくわかるものですね。

改修のほうもなんとか形になりました。しかしまだまだ継続して補修をし続けていかないといけないんですけどねぇ。

2012/01/05 (Thu) 22:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

昨年は本当に様々なことを考えさせられる年になったのでしょう。
後々、この年が転換期になったといわれるかもしれませんね。というかそうなって欲しいと思っています。
紅白最後なんですか( ̄□ ̄;)!!
夢は夢のまま終わるのか?

2012/01/05 (Thu) 22:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
吉花さま

お商売されていたら年末はバタバタされますよね。
「えぇ声~」は普段はわたし違いますしね。声の出ている場所がちがうんでしょう多分。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

2012/01/05 (Thu) 23:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

転換期…なんだか私にも…それが来そうな感じです。

相談しに行こうかな~

その時は宜しくお願いしますね

2012/01/06 (Fri) 22:49 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

> 転換期…なんだか私にも…それが来そうな感じです。
> 相談しに行こうかな~
> その時は宜しくお願いしますね
転換期が訪れるのですか。
なにか力になれるのであれば、どうぞおこしくださいませ。

2012/01/10 (Tue) 21:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する