こねた

今日のブログ記事タイトルは「こねた」
何をこねたのでしょうか?うどん粉?ソバ粉?もしかして年越しソバの練習の話題でしょうか。
いや、もしかすると元々はインドに生息していた動物「ねた」、の赤ちゃん「子ねた」のことでしょうか。赤ちゃんの「子ねた」はかわいいですよねぇ。


・・・さて。本当は漢字で書くと「小ネタ」です。


年末、だいぶんと押し迫ってまいりまして、だんだんと時間がなくなってくるのをヒシヒシ感じております。お正月はやっぱり神社が一年で一番いそがしい時期です。それはウチのような小さな神社でも同じですから、やっぱり一年で一番いそがしい準備です。
ということなので、小ネタで更新もサクサクっとしておきます。
では
私、この時期になると必ずマスクを着用するようになります。
masuku.jpg



風邪をひかないようにってことなんですが。うちの神社は神主が私一人だけですから、一番いそがしいお正月に私が風邪ひいて寝込んだりしてしまうと代わりがいなんですよねぇ。お正月はどこの神社も一番いそがしい時期ですからよそから応援にきてもらうこともできませんしね。
だから風邪をひかないように、マスクを着用し、手洗い、うがいもこの時期だけかなりマメにやってます。

屋外で掃除をするときも、屋内で事務仕事をするときもマスクしています。ずっとマスクをしていると、なんだかマスクをしていることを忘れてしまうことがあります。
メガネをかけている人がメガネが当たり前すぎて、かけていることを忘れて、お風呂にそのまま入ってしまい、メガネがくもってかけていることを思い出す。そんな感じでしょうか。

で、マスクをして屋外で掃除していたとき、なにやら得体のしれないゴミのようなものがありました。真っ白な小麦粉のような粉のはいった袋。小麦粉か片栗粉あたりだろうと思いますが、誰かが落としていったのかなぁと拾おうとしたとき、袋の口が開いていたので白い粉が飛び散り、手が真っ白になってしまいました。
だから思わず
「フーっ」
っと息を吹きかけました。
マスクをしたままで。




年末には挨拶まわりに行く機会が多いのですが、もちろん私も行きますが、うちの母親がもいろいろなところへご挨拶に伺っています。
遠方のところには車で出かけることもありますが、母は車の運転はできませんので運転できる人に連れて行ってもらいます。先日神社の用事を手伝ってくださる方にお願いして母が車で連れていってもらっていました。お手伝いの方は行き先は知りませんので、母が道を案内しながら進みます。

途中、曲がり角にて。
母「その道を左に曲がってください」
運転手「はい。左ですね」と左へ曲がろうとする
母「違う、違う、左、左。左へ曲がって」

と必死でいう母の手は右を指差していました。


運転してくださった方は、
「いやぁ、右を指差しながら左という方結構おられますよ」
とおっしゃってましたので、よくあることなんでしょうね。


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

初氷 | Home | 当たり前

コメント

ある!ある!

私も眼鏡かけてますが、うっかり顔に化粧水やクリームを塗ろうとすることがあります(笑)

流石に、右手を出して左折は要求しませんが・・・
友人には、似たようなことを、なさる方がいらっしゃます(爆)
高齢者の特権でございます。

2011/12/23 (Fri) 22:57 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

うっうっ(涙)
だまされました・・・・

去年までは年末年始は怒涛の連勤だったので、毎年年末を
感じることなく過ぎていきます。
今年も、Mステスーパーライブを見て、
「年末・・・やねんなぁ・・・」と感じたぐらいです。

右手を出して、左折して下さい。
友達がよくします。

栗シマリス寒波が来るようですし、お体にはお気を付け下さい☆



☆見古都さま☆

ありがとうございます♪
褒められると全力で否定してしまうクセがあるんです(-_-;)
友達に思いっきり自慢しておきます♪
「楽しくて優しい」から、妙に色気のある、LADY GAGAのような芯の通った女性になりたいです☆

2011/12/23 (Fri) 23:46 | キノコ #- | URL | 編集
神主様へめりっと栗シマリス

…インドのねたって何ですか?
実は検索してもわかりませんでした;泣きそうです。
他の方が聞いてくれるかなとも思ったのですが。
かわいい子ねた…。

2011/12/24 (Sat) 09:38 | しゃみら #- | URL | 編集
北の地から

長~い 前振りですね…(^w^)思わず吹き出してしまいました。
神主様が言うと本当に、そんな子ネタっていう珍獣がインドの奥地にいそうで恐るべし…( ̄∀ ̄)

私の母も 似た物ですね~

何か探して欲しい時でも、『ほら、それ、四角い形で、』って不毛な説明されますよ!

南三陸町でも初詣の準備されてますよ!私は29日までこちらですが交替の人に引き継いで帰ります。心の支え各地に届いてる様です。

神社があった台座に、賽銭を置いたり、献酒されてた気持ちとてもよくわかりました。

日本人にとって神社は、最後の心の寄りどころなんですね。

*キノコさま*
きっと、キノコさまなら既にそんな女性になってらっしゃるのではないでしょうか?
では、私は、ベタですが、北の政所さんを目指します(言うだけはただですもんね!)

2011/12/26 (Mon) 21:44 | 見古都 #- | URL | 編集
Bakoさま

(笑)ありますか
わたしはメガネになじみがないのでメガネねたはあまりありません。
メガネせっかくつくったのにあまり使用してません。なんだかかければかけるほどメガネなしではいられない目になりそうで(笑)

2011/12/27 (Tue) 22:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

え?なににダマされました?ダマしたの私ではないですよね?
Mステスーパライブ・・・まったく縁のない言葉ですが、いつかは堪能してみたいものです。
寒波きてます。キテます。

2011/12/27 (Tue) 22:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
しゃみらさま

めりっと栗シマリス(でした)

わっはっは( ̄▼ ̄*)ニヤッ
泣きそうですか。
インドに生息する「ねた」とってもかわいい「子ねた」は、空想上の動物です(私の)
龍や麒麟やユニコーンたちの仲間です( ̄▼ ̄*)ニヤッ

2011/12/27 (Tue) 22:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

はは(笑)長かったですか

> 何か探して欲しい時でも、『ほら、それ、四角い形で、』って不毛な説明されますよ!
あぁ、それはどこでも共通ですよ。もちろんウチもそうですし。
というか私も最近そうですし

> 神社があった台座に、賽銭を置いたり、献酒されてた
そういう状態だというのを聞き、小社殿を送れないかというはなしが出てきました。
心の支えというのはやっぱり必要ですしね

2011/12/27 (Tue) 22:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

いや、神主さまです(怒)

2011/12/29 (Thu) 02:50 | キノコ #- | URL | 編集

ぎえ~~~!
覚えとけよとはこういう時にピッタリでしょうか?
…しかし、単細胞でございますゆえ、やり返せません。。ぐぅっ;(←悔しい音)

2011/12/30 (Fri) 01:36 | しゃみら #- | URL | 編集
しゃみらさま

はは(笑)
そのような反応をしていただけると私もだまし甲斐があるというものです。
ふふん♪(←喜ぶ音)

2012/01/05 (Thu) 22:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

> いや、神主さまです(怒)
はて?
何のことでしたでしょ??

2012/01/05 (Thu) 22:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

何のことでしたでしょうか・・

「インド・ねた」でヤフってみてください。

2012/01/05 (Thu) 22:50 | キノコ #- | URL | 編集
キノコさま

おぉ!!
ここにもだまされた人がおられたのですね。
「子ねた」ばんざ~い( ̄▼ ̄*)ニヤッ

2012/01/06 (Fri) 21:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

マジで本気で
だまされてたことに
気付いてなかったですか!?

2012/01/06 (Fri) 21:43 | キノコ #- | URL | 編集

なるほど~素直に引っかかるのも、たまには良し! ですね!

神主様の喜んでる様子…
なんだか…いつも見てる子供たちと同じ様な…f^_^;ごめんなさい!m(_ _)m

*キノコさま*
やっぱり、キノコさまは、楽しい方ですね!なんだか凄く微笑ましいです!

2012/01/06 (Fri) 22:42 | 見古都 #- | URL | 編集
キノコさま

> マジで本気で
> だまされてたことに
> 気付いてなかったですか!?
ええ。なんのことだろうなと思ってました。

2012/01/10 (Tue) 21:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

いやいや、私もいつまでたってもお子様ですから。
まだ半人前ですしね。

2012/01/10 (Tue) 21:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

男性は、いくつになってもお子ちゃまですよね・・・


☆見古都さま☆
楽しいですか!?
どの辺かが気になりますが、褒められたということで(笑)
もう、めっちゃ微笑んで下さい☆

2012/01/10 (Tue) 23:58 | キノコ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する