当たり前

そこにあるのが当たり前すぎて、それが無くなったときのことが想像できないものってありますよね。よく言われますが親は亡くしてみてはじめてありがたさがわかる、とか。夫婦でも普段はもぉ邪魔、うっとおしいなんて言っていても妻、あるいあは夫がいなくなったらぽっかり寂しくなってしまうとか。

いや、夫婦に関しては実際どうなのか私にはわかりませんが。
以前会社勤めをしていたとき上司に「お前は仕事はできるし、得意先や、周囲からの評判も良い。だがまだ結婚していないから半人前だな。はやく結婚しろ」と言われたことがあります。そのときまだ20代でしたし、いやいやまだ結婚はいいよぉ、結婚してないことと一人前かどうかは関係ないでしょう。そう思っていましたが、確かに結婚していなければ夫婦のことはわかりませんよね。子供がいなければ子供をもつ親の気持ちはわからない。
まぁ確かに社会的にもなにかとそう見られるなぁ、と最近思います。


さてさて、つい先日のことですが私寝坊してしまいました。
会社勤めしていたときは実は遅刻の常習犯でした。1分や2分の遅刻から3時間4時間の遅刻までもう様々です。ちなみに遅刻グセは今でも残ってまして、これはさかのぼれば小学生の頃からです。
小学校は歩いて3分の距離でしたから、授業開始の5分前に家を出れば間に合うんですよね。中学校も徒歩10分以内。高校も徒歩7分くらいの距離でした。だからギリギリに家をでるクセがついてしまった。出発するのがギリギリすぎるので遅刻するんですけどね。家が近い人のほうが遅刻するの多いらしいです。
だから今でも出発するのは時間ぎりぎりです。目的地が近くないときでもギリギリなので・・・必然的に遅刻します。
寝坊のはなしですが、寝坊して遅刻したというのではなくて、寝坊して御本殿の御扉をあけるのが遅くなってしまいました。たしか5年ほど前にも一度寝坊してしまったことがありました。そのときは気付いたらすっかり明るくなっていてあわてた記憶が。
たいていどこの神社でもそうですが、夜になったら門を閉めたり、扉を閉めます。閉めたのですから朝になったら開けます。当然ですね。朝一番に門や御扉を開け、神様にお供えをしたり、掃除をしたりとするわけですが、それを担当する神主は前日から神社に泊まります。でないと朝一番に間に合わないですしね。

大きい神社だと神主もたくさんいますので宿直も順番にまわしていきますが、うちの場合は神主は私ひとりですので、毎日神社に泊まりご奉仕するということになるわけですね。別の言い方をすると住みこみってことですが。神社部分と居住部分は別です。

門を閉める神社であれば、朝一番の参拝者は門が開くのを待っておられますし、寝坊など許されませんよね。うちの場合は門ではなく御本殿の扉がしまっているだけなので、参拝はできますが、扉が閉まったままではちょっとね・・・
だから私もなるべく朝一番の参拝者がお参りにこられるまでには起きて、御本殿を開けておくようにしています。とはいえ真っ暗なうちは朝っぽくないし、明るくなってからです。夏場だと5時半くらい、今の時期は6時半としています。6時半でもまだ外は薄暗いですしね。

起床には一応目覚まし時計もかけていますが、なにやら体が覚えてきているらしく、いつも目覚ましが鳴り出す前に目が覚めてます。
目は覚めてますが、あまり早く起きすぎるのももったいないし目が覚めてから、目覚ましが鳴るまで待ってます。眠いときはそのまま2度寝してしまいます。2度寝って幸せなひとときですよねぇ(笑)
先日も目覚ましが鳴る前に目が覚めて、時間を見たら5分前。あと5分か、目覚ましが鳴るまで、と思いながらそのときは眠かったので2度寝になりました。
しばらくして目覚ましは鳴っていないけどふっともう一度目が覚めて、時間を確認するとまだ5分前、一瞬だけ寝たのか、ということでもう一度zzz
しばらくして目覚ましは鳴ってないけど、ふっと目が覚めて、時間を確認するとまだ5分前。あたりは明るい。

えぇぇ!!なぜ6時前なのにこんなに外が明るい( ̄□ ̄;)!!
とあわてて起きたら6時45分頃でした。
目覚ましに使っている時計がこわれて止まっちゃったんです。しかし最初目が覚めて確認した時の時間は5時55分。そのときはまだ時計は壊れていませんでした。動いてましたから。それで時計が壊れて止まっていた時刻も5時55分。
ということは、時計ってずっと動いているから、動いているところしか見たことないけれど、時計が止まる現場を目撃してしまったんですね多分。
時計って動いているのが当たり前と思っていましたけど、止まることもあるんですよね。これも当たり前のことなんですが・・


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


こねた | Home | 初詣

コメント

タイマーの時間に壊れた時計ですか。
目覚まし時計冥利?に尽きますネ???

雪虫は本州では綿虫と呼ばれるそうです。
外見のことを書いていませんでしたものね;
体調はご飯粒の半分くらい。体に小さい白い綿をつけていて、フワフワと舞うので、まさしく雪のようですよ。

2011/12/20 (Tue) 21:26 | しゃみら #- | URL | 編集
猿も木から

猿も木から落ちるですね!

二度寝って本当に幸せなの、凄くよくわかります。
特にこの寒い時期、ぬくぬくのお布団に潜れる幸せってたまらないですよね!

私も、年に一度か二度やってしまうことあるのです!

この間、絵の具を使ったので、雑巾などを洗濯してました。
洗いが終わり脱水と排水をしたわけです。
教室で工作をしてると子供が
『先生!水の音してるよ』と言います。ドアを開けたら水が教室にサーッと流れて来るんです!そう排水管を倒さないで排水したのです。
それからは、大変です!子供たちも一緒に水をふくのにおおわらわでした。

排水管を倒してるのは当たり前と思った私の失敗でした。

*キノコさま*
なんだか、お恥ずかしいです。でも、そう言っていただけてとても嬉しいです。キノコさまって、きっと颯爽としたかっこいい女性なんだろうなと私も勝手に想像して、憧れてます!

2011/12/20 (Tue) 21:37 | 見古都 #- | URL | 編集

きっと5時55分のオバケが時計を壊していったんでしょうね☆
優しさなのか、イタズラなのか・・・

男性は「結婚してこそ1人前」と言われるんですよね。
私は、以前の会社で上司に「○○(私の苗字)ちゃん、頼むから結婚しないで(涙)」と言われたことがあります。
男性と女性の差ですね(苦笑)
結婚してないと分からないことって、いっぱいあるんだと思います。
これから先、何が起こるか分からないですよ~(ニヤリ)


☆見古都さま☆
いえいえいえいえいえ!!
文章力がないので、アホな子に思われてないか、心配してるぐらいです(笑)
そんな女性になりたいです(●^o^●)
ネットだけの繋がりなのに、なんか不思議ですね♪


2011/12/20 (Tue) 23:27 | キノコ #- | URL | 編集

遅刻癖があるのですか~だからこの前も…(笑)
私も寝坊たまぁにします(^_^;)自転車で10分で出勤することも。

しゃみらさんが言われている雪虫、私の地元では『ゆきんこ』って言ってます。
京都市内でもかなり少ないですが飛んでることありますよ。

2011/12/21 (Wed) 22:47 | あきな #- | URL | 編集
しゃみらさま

かなりすごい確率ですよね。その時間に壊れるなんて。
なんとなくその虫、見たことあるような気がします。大量ではないので雪が舞っているようには見えないきがしますが。そこは、こちら暖かい場所ですからね

2011/12/24 (Sat) 22:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

子供の遊び、よごれもすごいのでしょうね。絵の具もそうですが、どろんこ具合もすごそうです。
大人と違って全力で遊びますものね。
洗濯も慣れたもんになってきますよね、当然。

2011/12/24 (Sat) 22:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

555でよかったんでしょうね。444とかだとなんだか怖いですし。666だと獣の数字なんでしょう?
というか6時66分になってしまいますねそれじゃ。
仕事のできる女性には、結婚しないでぇという上司多いのでしょうね。多分

2011/12/24 (Sat) 22:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

いや(汗)この前のは仕方なかったんです。いろいろと深い事情がありまして・・・
ってそれが遅刻癖なんでしょうね
雪虫、なんとなく見たことある気がします

2011/12/24 (Sat) 22:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

そうですね~ 洗濯はお手のものですね!今は良い香りの柔軟剤があるので、洗濯の新しい楽しみが出来てますよ!幼稚園の先生って以外と肉体労働ですね!でも、自分が幼稚園の時からなりたかった職業だから、すべてが幸せに感じますよ!

2012/01/11 (Wed) 19:51 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

洗濯もののニオイはなんだろう、その人のおうちのニオイともなりますよねぇ。
幼稚園の先生は肉体労働、というのは分かる気がします。子どものパワーはものすごいですものね。

2012/01/17 (Tue) 17:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する