晴れ男の苦悩

昨日12月8日は針供養祭でした。
当社では毎年、西陣織工業組合の西陣和裁ファッションスクールの方々がおこしになり針供養祭を斉行しています。西陣和裁ファッションスクールで学ぶ着物姿の女性が今年は75名参列されていました。
昨年の様子
harikuyo071212_2.jpg harikuyo071212_1.jpg

針供養祭では普段使っていて折れた針を納めます。祭典では針をコンニャクに刺します。針は普段がんばってくれていますので、この日はやわらかいものを刺して休ませてあげようというものです。
長い年月を経たものには魂がやどるというように、先人たちは物を大切にして感謝してきました。この針供養というものも普段から使う針に感謝し、針を労わるという優しい気持ちが表れています。
これは現代人が忘れているけれど、とても大切なことですよね。


ところで、12月8日は全国的に雨模様でした。ここ京都でも例外でなく雨。
針供養祭に参列される方は着物姿ですから、雨にぬれると大変なんですよね。たしか数年前にの針供養祭の日に大雨が降る・・・という年があったような。
で見てみると三年前でした。ブログでも書いていました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-494.html
しかしこのときは確かに雨が降ったのですが、11時からの祭典の間だけピタリと雨が止んだのでした。10時には雨が止み、11時から祭典、11時30分に祭典終了、12時から大雨。そんな驚きの空模様。
私は自他共に認めるスーパー晴れ男。今まで私が祭主をつとめる祭りで雨が降ったことはありません。このときも恐ろしいなぁと一緒にいた人に驚かれたものです。

それで今年の針供養祭。天気予報はバッチリ雨。作物が育つために絶対に必要な恵の雨です。
西陣織工業組合の事務局の方からも、天気予報では雨のようですぅ・・・と泣きの電話もありました。しかし私は今までの通り、晴れるさと安心していました。
その結果・・・



111209.jpg

乾杯



見事、雨が降りました。
乾杯、もとい完敗です。
11時からの祭典ですので、10時まで様子をみようと雨が止むのを待っていたのですが、止む気配がなかったので急遽本殿の前にテントを張り対応しました。

実際のところは小雨でしたし、うちの神社は大きな木で覆われているので少しくらいの雨なら下まで水は落ちてこないのでテントなしでもいけそうでしたが、参列される方は着物ですし、着物を濡らしてしまうと大変ですし、雨が止まずにテントも張ったので。

111209.jpg

乾杯
もとい完敗です。


しかしどんなに強いボクサーでも、伝説の剣士でも、負けを知ってからはじめて本当の強さを身につけるものです。
晴れ神主の無敗記録は止まりましたが、勝ことと負けることの両方を知った、ここからが本当の伝説の始まりとなるのです!
進め神主!
負けるな神主!
お前が行かねば誰が行く!


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

秋すぎて | Home | 門前の小僧

コメント

めっちゃ笑ってしましました(笑)

そんな時もありますよねぇ・・・・・

ぷぷぷ(笑)


昨日は見事な降りっぷりでしたね。

用事があって、奈良市内に行ったのですが
着いた途端に雨が止みました☆

そうです。
私は最強くもり女なのです♪

雨です!風も吹きます!と言ってた、こないだの土曜日も、
大阪を出てから京都に着いてからも、曇っていました☆




お針供養の、針をこんにゃくに刺すっていう発想、好きなんですよねぇ。
なんか、針に対する優しさにあふれているというか、
物に対する愛情にあふれていて、なんだか好きです。

2011/12/09 (Fri) 20:28 | キノコ #- | URL | 編集

ついにこの日が来たか・・・・

勝ち負けの結果より、
「負けない」「勝つぞ!」という
信念と気合が大切ですよね!

次からの助勤奉仕のとき、怪しい天気の場合はためらわず
「雨儀用」の支度で伺います(^◇^)

2011/12/09 (Fri) 22:01 | 西院 #- | URL | 編集
私も晴れ女!

地域性でしょうか・・・この辺りではお豆腐に刺します。

2011/12/09 (Fri) 22:25 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
お疲れ様でした。

それは 残念でした。

でも、そこは神主さまのこと ただくさってはしまわないのですね!

園児の男の子が、最近よく女の子たちに責められると『僕なんていいんだ』とくさってしまうので、神主さまを見習って欲しいです。

2011/12/10 (Sat) 00:41 | 見古都 #- | URL | 編集
追伸です!!

神主さまでなくて、すみません・・・

神主さまの年齢なら、全然おにーさんで大丈夫かと・・・
思いますよ・・・・
子どもは早いうちのほうが良いと思うので、早くワナにかかった鶴をモノにしてしまって下さい!!
あの辺りから応援してます☆(たぶん)


見古都さま☆

優しいお言葉、ありがとうございます!!
踊ったり走ったりできないのが悲しいですが、歩くには不自由しないですし、痛くもないので大丈夫です♪

見古都さまも、幼稚園の先生をされてたら、生傷が絶えないかと思います。
知り合いの方がそうでした(-_-;)


子どもはかわいいですよね♪

2011/12/10 (Sat) 18:04 | キノコ #- | URL | 編集
伝言

ごめんなさい 神主さま

神主さま宛てのコメントではなくてm(_ _)m

*キノコさま*

ありがとうございます。
そうですね! 生傷はしょっちゅうですし、冬は手が荒れます。でも、楽しいです。
子供達は毎日楽しい発見を運んでくれます。
たぶん天職なんだと思います。

2011/12/11 (Sun) 17:56 | 見古都 #- | URL | 編集
キノコさま

最強のくもり女ですか。雨女、晴れ女はききますが、くもり女はめずらしいですね。
日本の発想なんでしょうたぶん。ものにも神の性質が宿るととらえているそこからでし
ょうね。
すごく大事な感覚なんだと思います。

いや、映画やドラマでもおぢさん、おばさんが学生服を着ることありますが、そのような感じ。もうおにいさんはさすがに無理です。

2011/12/12 (Mon) 18:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
西院さま

ついに、です。
しかし、ここからが伝説の幕開けです。負けを知ることでさらに一段昇った感じです。
雨儀のご心配は無用でございます(*^ー゜)b

2011/12/12 (Mon) 18:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

> 地域性でしょうか・・・この辺りではお豆腐に刺します。
京都でもお豆腐のところありますよ。
お豆腐。この前お料理やさんのお品書きで
お豆富、と書いてありました。「腐」の字を嫌ってですね。なるほどとタメになりました。

2011/12/12 (Mon) 18:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

なんでしょうか、私のこれは。くさることはほとんどありませんね。
その男の子、がんばれ~(*^ー゜)b

2011/12/12 (Mon) 18:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
また くさってました。

本日お餅つきでした。

まだ暗い早朝から役員のお母さん達と準備におおわらわでした。
餅つきが始まって
お世話して貰ってる技術職員のおじさんや校長先生 暇な小学校の先生らど、子供たちがペアになってつくのですが…

ちょっと弱い男の子に女の子達が、まあ 責める責める!
なぜに女の子は小さいのに女なんですかね~

*キノコさま*
本当に不思議ですね!
これも、むねく~ん神主さまの人柄なんだと思います。
『人のブログで何やってるんだ~』って卓袱台をひっくり返したいでしょうにね◇m(_ _)mゴメンナサイ神主さま!◇

2011/12/21 (Wed) 21:24 | 見古都 #- | URL | 編集

☆見古都さま☆

あはは(笑)
卓袱台、ひっくり返されますかね(@_@;)
ひっくり返されたら、ひっくり返しましょう♪


いえ、うそです(笑)






☆神主さま☆

本当にすみません!!
お詫びに、もらうと幸せになってしまうという
不思議な不思議なパワーをあげます♪

2011/12/21 (Wed) 22:38 | キノコ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する