門前の小僧

ブログに何度も登場していますが、甥っ子がウチにきていました。

090907CIMG0341.jpg


約10日間のロングステイです。甥の親、つまり私の弟とその嫁ですが、昼間はお仕事に出ますのでその間の世話は基本的には甥っ子のおばあちゃん、つまり私の母がします。しかし走り回る、跳びまわる、こわす、書く、ちらかす、そんな4歳の男の子の世話をひとりでできるはずもなく、必然的に甥の伯父、つまり私も子守りをさせられます。

私は今、神社の用事はひとりでやっていますのでかなり忙しいのですが、そんな中でも

090907CIMG0341.jpg

「む~ね~く~ん」


と叫び声をひびかせて、どこにいてもついて来ます。私の名前が宗泰(むねやす)なので彼は私を「むねくん」とよびます。
かわいいのですが、さすがに仕事になりません( ̄_ ̄|||)
ほんとにどこにでもついてきます。御祈祷を受けにこられた方が神殿でまっておられ、私が装束をつけて神殿へ行き、さあこれから御祈祷、とふと後ろを見るとついてきていました。

090907CIMG0341.jpg


もうお話しは普通にできるので、「中に入ってきていはいけません、お外で静に待ってなさい。」というとちゃんと外で待ってましたが。



12月1日は月次祭(つきなみさい)です。月次祭とは毎月決まっておこなう、いつもとおりのお祭り、そんな感じです。で、11月30日は祭りの前日なので普段なかなかできにくいところまで掃除をしますが当然、掃除をするときも
「む~ね~く~ん」
とついてきます。

私が掃き掃除をしていると同じようにほうきを持ってきて真似します。
111207CIMG1900.jpg

111207CIMG1904.jpg 111207CIMG1906.jpg



拭き掃除をしていると、ぞうきんを持って真似してました。

111207CIMG1909.jpg 111207CIMG1908.jpg


しかし、子供って掃除するの結構好きなんですね。神社の近所の子供たちもほうき持って境内を掃いてくれますし。楽しいのかな。


110613CIMG1540.jpg

これ、私の若かりし頃の写真です。
おぉ、なんだか甥っ子も幼い頃の私と同じことをしているなぁ。たのもしいぞ!将来は神主か?
しかし、残念なことに甥っ子なんですよねぇ・・・



ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

晴れ男の苦悩 | Home | ノーギョー2

コメント

甥っ子ちゃん、めぇぇぇぇぇぇぇっちゃかわいいですねぇぇぇぇ・・・・(♪^o^♪)
もへ~(すみません。言葉が古いです。)
しかも、なかなかオシャンティですね♪

ちびっこと話す時、「おばちゃん」と言われないかドキドキする今日この頃。
昨日、知人のお子さん5歳女の子に、「おねーちゃん」と言われ、思わず抱きしめてしまいました♪
彼女は私に懐いてくれたので、ほっとしました。
ちびっこって正直ですよね・・・


神主さまに、良いご縁がありまうように☆


いや、私も・・・ほしいですぅぅぅぅぅ(大泣)

2011/12/07 (Wed) 20:08 | キノコ #- | URL | 編集
可愛いですね!

「むねくーん」の二世誕生はいつの日?
神主はやはり世襲なのでしょうね。
むねくんの幼い時も可愛い!
お母様も、二世を待ちかねていると思いますよ。
色良い話はないのですか?
いつも、期待しているのですが・・・(肩すかしばかりで)

2011/12/08 (Thu) 14:02 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
可愛いですね~!

帰りの電車の中、ブログを拝見して、笑みがこぼれます。

本当に可愛いですね~神主さまの甥っ子さん!

お父さんお母さんが働いてても、おばあちゃまや、優しい叔父ちゃまに世話をしてもらって、きっといっぱい愛情貯金貯まってるんでしょうね!

愛情って誰にでもですけど与え過ぎることってないですものね!
きっと神主さまも、いっぱい愛されて愛情貯金をいっぱい心と身体に貯めて、今の神主さまが出来てるんでしょうね!

*キノコさま*

足は大丈夫ですか?骨折は、寒くなると痛いと聞きます。
どうぞお大事になさって下さいね!

2011/12/08 (Thu) 18:47 | 見古都 #- | URL | 編集

こんばんは。
今日も楽しく拝見しました。
ユーモラスな文体にお人柄が伝わってきます。
{門前の小僧)タイトルからして最高です(*^_^*)

甥っこちゃんは 我が家の孫と同じ年ですから 想像がつきます。

>走り回る、跳びまわる、こわす、書く、ちらかす

正にこの通りなので 大変ねぇ~と思いつつも 笑ってしまいました。

孫は勿論可愛いですが 
 (孫は来てよし 帰ってよし) 人生の先輩方は流石と納得の名言です。

お母様も多分同じように思っておいでだろうと 微笑ましく拝見しました。

2011/12/08 (Thu) 22:08 | 言の葉IS #- | URL | 編集
キノコさま

はは(^_^.)かわいいですよね
子供はなぜにこんなに愛らしいのでしょうね。
おねーちゃんといわれて思わず抱きしめてしまった(笑)
私もおにーちゃんといわれたら褒めてやっていましたが、最近はさすがにおにーちゃんはもう無理があります。
いい縁がありますように!

2011/12/09 (Fri) 21:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

本当に最近はやく2世を・・・とあせってきました(笑)
子供が大きくなるころ、自分はいくつなんだと考えたら恐ろしくなってきました。
色良い話しを期待して、ワナにかかった鶴をせっせと助けているのですが、なかなか。

2011/12/09 (Fri) 21:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

かわいいですね。
愛情貯金ですか。たしかに貯まっているような気はします。
わたしも多分、両親はじめまわりからたくさん注いでもらったのだと思います。
大人になってしばらくするまでは気づきませんでしたが、そのおかげで今のわたしなんでしょう。

2011/12/09 (Fri) 21:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
言の葉ISさま

お孫さんと同じ歳ですか。これくらいの子はすごいですね。もうびっくりです。
これ自分の子ではないのでずっとではないですが、自分の子だとこれがずっとだと思うと子育ては大変なんだなぁと思います。
練習しておきます

2011/12/09 (Fri) 21:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

甥っ子君、神主様のことが大好きなのですネ^^
後をついて回って、お仕事の真似^^最高の愛情表現と思います^^

>走り回る、跳びまわる、こわす、書く、ちらかす

その調子でございます^^いけいけ!やれやれ!甥っ子君!

2011/12/11 (Sun) 00:08 | しゃみら #- | URL | 編集
しゃみらさま

そうなんですか?まねするのは愛情表現なのですね。
まぁ私になついてくれていますので、それはうれしいことですが。
しかし、これ以上
走り回る、跳びまわる、こわす、書く、ちらかす
となるのを想像するとさすがに戦慄です

2011/12/12 (Mon) 18:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

若かりし頃のむねくんもかわいいよ。
ほっぺたのぱんぱんなところが^^
しかしほっぺたつついたりしたらかみついてきそうな迫力やな。
仁王立ちやしw

2011/12/15 (Thu) 03:03 | 中山 #XrwkbYLc | URL | 編集
中山さま

ほっぺたぱんぱんですよね
かみつきそうですか?仁王立ち(笑)
わたたしの子供のころの写真そんなのばっかりです。わんぱくというか、やんちゃそうな子供です。

2011/12/17 (Sat) 22:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こんばんはぁ~

お久しぶりです(*^_^*)
携帯から、何気に覗かしてもらってたのですが......
PCから、改めて写真を拝見させていただいてます。
神主さんにとって、かわいい盛りの甥っ子ちゃまでしょうネ♪
好奇心旺盛に、いろんな事真似したり.....
 元気にすくすくと、成長されるといいですね(*^。^*)

2011/12/20 (Tue) 19:12 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集
ピサちゃま♪

こんばんは。おひさしぶりです。
パソコンが具合悪かったそうですね。PCからということは無事に使えるようになったということですね。
自分の子でないのでなんですが、やっぱり懐かれるとかわいいですね。
いい子に育ってくれるよう願ってます

2011/12/20 (Tue) 21:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する