幸せのかたち

いまブータンのワンチュク国王が来日されており、被災地を訪問して見舞ったり、京都では国王が黒紋付に袴、王妃が花柄の振袖という和服姿での登場と、日本のことを考え、文化にも理解をしめしたりと、うれしいニュースとして毎日報道されています。
ワンチュク国王夫妻の姿がニュースで放映されていましたが、立ち居振る舞いはやはり品格のある、すばらしいものにみえました。お会いした方々のコメントも紹介されていましたが、みなさん素晴らしいとおっしゃっておられますね。
コメントで印象的だったのが国王と握手をした小学生の男の子が「すごい、感激です。握手した手を洗いたくない」とすごく興奮気味に、ニコニコしながら話していたことでした。小学生の男の子にこのように感じさせるのは、やっぱりすばらしい人格の方なのでしょう。
それもそのはず、ブータン王国といえば国民総幸福量(GNH)を使用する国です。その国の国王ですからまわりの人がニコニコとなるのもうなずけるはなしです。

よく国の豊かさなどを表す基準として使われるのが、国民総生産(GNP)や国内総生産(GDP)があります。一定の期間のあいだに、その国でどれくらいの商品やサービスが生産されたかを金額で表示します。

ブータンで使用されいてるのはそれらの経済的な指標でなく、国民総幸福量。国民の幸せを測るための指標です。う~ん、すばらしい。
国民総幸福量(GNH)は全部で9つの項目があるらしく
1.心理的幸福、2.健康、3.教育、4.文化、5.環境、6.コミュニティー、7.良い統治、8.生活水準、9.自分の時間の使い方
このへんの詳しいことは私は知りませんのであまり書けませんが、なんだか良さそう(笑)
ブータンの国勢調査では、「あなたは今幸せか」という問いに対し、45.1%が「とても幸福」、51.6%が「幸福」と回答したらしいですから、やっぱり良いんですよ(笑)
日本を含めた先進国などといわれる国で同じアンケートをしたら、幸せと回答できるか、半分にも満たない結果が出ています。


経済の成長ももちろん大切なことですが、経済の成長はそれは幸せとイコールではないということなんですよね。幸せになるための一つの手段として経済成長をとらえずに、経済成長そのものが目的になっているから、経済的には豊かになったけれど、人間は幸せではない、そんな構図がうまれているようです。


日本でも年間3万人以上の人が自殺をしていますし、うつ病は100万人以上。自然をどんどん破壊して自然に触れる機会がなくなって人間の心は安まるのか。
科学技術の発達で技術はすさまじい発展をとげています。コンピューターを使えばすごく便利ですが、人間の頭って使わなければどんどん退化していきます。

交通機関が発達して東京と大阪が2時間ほどで移動できますし、飛行機で海外へいくことも簡単です。それだけの超高速に人間の機能はついていけるのか。昔の人は自分の足で歩いていける範囲のところしかほとんど行くことはなかったでしょう。現代人はそれにくらべて自由にいろんなところに行ける。東京にも、北海道にも、富士山にも。経験できる出来事は昔とは比べられないほど多い、でも時間の流れが比べられないほど早くなった現代、時間に追われる生きるのは幸せか。

多くのことをどんどん見たり経験したりすることと、数少ないことをゆっくり深く触れること、どちらが幸せなのか私はなんともわかりません。海外に旅行に行って喜んでいる人が、自分の住んでいる地域に世界遺産があることを知らないのもよくある話し。


幸せとは一体どういうことか。どういう状態なのか。なかなか完璧に表現するのは難しいですが、いくつかはあるようにも思います。
そのうちの一つに安心できること。安心とは心が安らぐと書くとおり、心は穏やかで安らかであること。不安がなくなれば安心ともいえそうです。

今回字が多い。明日へつづきます。

ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる



幸せのかたち2 | Home | 火焚祭レポート

コメント

ブータン・・・
素敵そうな国ですよね・・・(うっとり)

交通機関の発達により、私のような庶民が自家用車と高速を使って、今年の現時点で、
伊勢神宮(高速で3時間程度)に2回、出雲大社(高速で4~5時間程度)に3回、高速で1時間半で着く京都には4回ぐらい行ってます。

たくさんの山を切り開いて作った高速を使って、空気を汚すガソリンをまき散らしながら行ったわけです。

車が普及する前なら、ただの庶民なら(お殿様も行けないでしょうが)年にこんなにも色々行けなかったので、今って本当にすごいですよね。。。

こういう個人的趣味としては、交通機関の発達は、嬉しく思います。
が、
働く身としては、東京-大阪間が2時間半ぐらいで行けてしまうと、東京なんて日帰りで・・となってしまうので、仕事ははかどるものの・・・
体と心が追いつかないというか、なんというか。

日本にも、心の豊かな国を目指してほしいです。

古事記にも、元々日本人は精神を病みやすいから、笑いで
はねのけようって書いてる(書いてますよね!?)のに・・

2011/11/20 (Sun) 19:54 | キノコ #- | URL | 編集
心の育て方

ブータン国王の眼力は凄いと思いました。テレビからではありますが伝わるものがありました。王妃様も気品というものが何かを物語られるような佇まいでした。ブータンは、国が人を育て、人が国を育てると云うことが生きている国なのでしょうね!日本は最近、何か大事なものを先進国となる途上で忘れて来たのかもしれません。私は、日々大事な命を預かり、育てています。初めての教え子達もそろそろ成人式です。私の育て方は間違ってなかったのかどうか、心もちゃんと成人式を迎えられるか、大きな責任を果たせてるか自問自答する毎日です。十年前の子供や保護者とは、かなり違います。でも、周りがどうであれ、幸せを自分で掴めるような人に育てるように心がけています。

2011/11/20 (Sun) 20:30 | 見古都 #- | URL | 編集

ま~ホントに品格がある方なんですね~
自分よりずっと若いのに感心する国王ですね!

幸せってね~
職があって三度のご飯がいただけて、布団で夜は、休める。 それが自分の幸せですが、

大きい括りで考えると仰る通り経済的に豊かで国力があればイイに越した事ではありますが

それに比例して犠牲になる部分もありますからね~

我が家でも国でも分相応って言葉の通り背伸びせずがいいのかな?

2011/11/20 (Sun) 23:10 | コテツ #- | URL | 編集

素敵ですね。
神主さんのお話が大好きです。

ちょっとした幸せを感じ取れる心を持ちたいと思いつつ、忙しい日々の中でどうしても見失いがちです。
ニコニコ笑って暮らすって目標は、簡単なハズなのに結構、難しいです;
明日が楽しみです。

2011/11/20 (Sun) 23:52 | しゃみら #- | URL | 編集

ワンチュク国王夫妻、とても素敵でした。
造形が美しくても、何だかイマイチ…なんて場合もあるけれど、お二人は中身の良さが外に表れているみたい。穏やかで光ってるようでした。

日本でも、幸福度調査を実施したとテレビで放送されていました。最下位は、何と大阪。
意外だわと思っていたら、インタビューに答えていた大阪の方が「他人は他人。自分は大阪が一番だと思う」ということをおっしゃってました。

それを聞いて、その通りだなと。他人と比べるって、たまにはいいかもしれないけど、いつもそうだと永遠にどんぐりの背比べしてるみたい。

幸せって、女の子がケラケラ&アハアハと笑えることだって思います。
そして、にっこり笑って、「大丈夫♪」って自分の身近な人たちにもおすそわけできること。
あと、男の人にもやさしく!みんな疲れてるみたいだし。

つい最近、職場で「キン肉マン」関連のイベントがあり、男の子たちが「キン肉マン」について熱く語ってました。10才近く年上のお兄さんまで!
何だか、子どもみたいでかわいいなぁと。これも結構、幸せな光景でしたよ。

2011/11/22 (Tue) 11:52 | 吉花 #PoWRB6fw | URL | 編集
コテツさま

品格というか品位というかにじみ出るもんなんでしょうね。
幸せはわたしもそう思います。
3度のご飯が食べられて、健康で仕事ができるのが幸せですね。
経済的に豊かであることがどこまでいい事なのかどうかはとらえ方次第ですね。おっしゃるとおり犠牲になる部分も多いですし。
バランスが大事なんだと思います。

2011/11/22 (Tue) 22:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

いや、神宮に2回、出雲に3回、京都に4回、すごいですね。昔は一生に一度は伊勢参りだったのに。
これもここまで発達してくると、人間のほうが追いつかないと思うんですよね。人間は眠らないと体を維持できないし、でも世の中の流れのスピードがこれだけ早く、また24時間営業になってくると追いつけないですよ。やっぱり。
えぇ心の豊かな国を目指さないと。日本はもともとその質があるんですから。

2011/11/22 (Tue) 22:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

品格ですね。国王。
日本はたしかにちょっと忘れ物をしてしまったように思います。
それを思い出せるようにするのが我々の務めだと思っています。神社にはそういうものがいっぱいつまっていますから。

2011/11/22 (Tue) 22:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
しゃみらさま

書き込みありがとうございます。
そういっていただけるとうれしいかぎりです。
幸せって別段そんなおおげさなことでもないような気もしています。気付くかどうか、みたいなところもあるのでは。
またどうぞよろしくお願いします。

2011/11/22 (Tue) 22:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
吉花さま

国王のはやっぱり内側からにじみ出るものがあるんでしょうね。
幸せはそんな大げさなものでなくても、いろいろあるんでしょうね。
キン肉マン関連イベント・・・どんなイベントなんでしょう。
わたしも熱く語れますよ。キン肉マン。

2011/11/22 (Tue) 22:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する