火焚祭レポート

平成23年度お火焚祭、無事にとりさめることができました。みなさま誠にありがとうございました。
当日の様子を写真でお伝えいたします。今回の写真はお祭りのお手伝いをしてくださった方の撮ったものをおかりしています。
じつはそのお手伝いをしてくださった方というのがプロカメラマンだったりします。だからきれいな写真ばかりなんですが、ただお祭りの裏方のお手伝いをしていただいているので、仕事で撮る写真ではないんです。今回の写真も神社の裏方のお仕事の手の空いたときに、携帯のカメラでパシャっと撮っておられた写真です。
では

11113-b-5.jpg
平成23年11月13日、とてもよいお天気です。しかし11月の中旬であるにもかかわらず汗ばむくらいの陽気です。お手伝いにきてくださった他の神社の神主さんが、私に「晴れ男なのはわかったから、もう少し加減して晴れてくれないと、これから火を焚くんだから、汗だくになるよ」とクレームがはいりました。


11113-b-25.jpg
火を焚上げる斎場には忌竹をたてしめ縄をはりめぐらせます。
あ~、とってもよい天気です。


11113-b-19.jpg
お火焚串を積み上げます。積み方は神社によっていろいろありますが、ウチの神社では四角形に組んだ外を八角形で囲む二重です。
その外に丸太を組みます。


11113-b-36.jpg  11113-b-40.jpg
組みあがったあとに、先日いただいてきたヒバをかざり、できあがりはこんな感じです。中に入っているのは今年の初穂(神様にお供えした稲)の稲藁です。


11113-b-37.jpg
拝殿でも別座の火床が設けられ、火焚祭の授与品のお清めをいたします。
11113-b-45.jpg
3時から本殿での祭典の後(その写真はありません。手が空かなかったのかな)、3時半よりお焚上式です。
もえております


11113-b-46.jpg  11113-b-51.jpg
拝殿の別座も火がつきました。お清めしております


11113-b-62.jpg
高々とお火があがっております


11113-b-64.jpg  11113-b-54.jpg
祭典中、雅楽が奏ぜられております


11113-b-67.jpg
火がおさまったところで、みかんを焼きます。
お火焚きの火で焼いたみかんを食べると風邪をひかないおまじないといわれています。


11113-b-72.jpg
お火焚祭は夕方からのお祭りですので、すべて終わったころにはとっぷりと暗くなっています

と、実況中継風におとどけしました。
うちの神社ではお火焚祭がおわると新年の準備をぼちぼちと始めることになります

ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

幸せのかたち | Home | 平成23年お火焚祭

コメント

焼きみかん

お火焚祭、お疲れさまでした。
さすが晴れ男、と言うべきなのでしょうか。

お火焚祭は、関東の方では聞いたことがなくて(わたしが物知らずなだけかもしれませんが)、興味津々です。

焼いたみかん、どんな味なんでしょう。
お火焚セットのおこしにしても、何だか美味しそうものいっぱいのお祭りだなぁ。
…と食い意地の張ったわたしは思うのでした。

2011/11/17 (Thu) 00:07 | 吉花 #PoWRB6fw | URL | 編集

こんばんは☆彡
お火焚祭が無事に終了されたようで、お疲れ様でした。
また今回のお写真は携帯で撮られたということですが、どれも印象的で美しいですね。携帯でこれだけ撮れたら素晴らしい!さすがプロの技です。

あ、すみません。横道にそれました。
神主さんにこのような祭の過程を見せて頂けるのは大変ありがたいことです。今度どこかのお祭りに行った時にありがたみが変わってきそう…。
結局、いつもは綺麗な部分しか見てませんから。
こうやって準備があって、いろんな方の尽力があるからこそ何年も続いてこられたのですものね。皆さま本当にご苦労さまでした。

2011/11/17 (Thu) 01:33 | AKIRA #O6rMi6SY | URL | 編集

お火焚祭、無事に終わったようで・・・
本当にお疲れ様でした。

当日は、めっちゃ暑かったですよね(笑)
11月ちゃうやん!!って、空に言いたくなるぐらい。



さすが、お火焚祭というだけあって、炎に迫力がありますね!!
私も、お火焚祭って、初めて耳にしました。

写真でも迫力があるので、実際目の前で見たら、その迫力に感動しそうだなぁと思いました☆

百聞は一見に如かず。

はい。




着物ですが、世間一般では恰幅のいい人の方が似合うといわれていますが、私個人的には細身の長身の人の方が似合うと思います☆
しかし、出雲に行った時に、たくさんの神職の方を見ましたが、みなさん細いですね・・・
細くないと神職になれないとか決まりがあるのか!?と思うぐらい細かったです・・・

2011/11/17 (Thu) 19:55 | キノコ #- | URL | 編集

ごぶさた致しております。

このところ忙しすぎまして・・・

コメできず申し訳ありません

ところで・・・

若が拝殿で

その夜は、梅屋の研修会だったので

若とお会いしたんですが

武信さんのお手伝いして来ました

と若とお話してました!








2011/11/20 (Sun) 18:34 | コテツ #- | URL | 編集
初冬の気配

一週間は早いものですね。先週は、穏やかで汗ばむほどでしたのに、今日は晩秋を通り越して初冬を思わせました。
祭礼の帰路、京都駅に着いた頃には、ポツリポツリと来たのです。思わず『さすが晴れ宮司さん!』独り言言ってしまいました。(^w^)
そうそう、先週の御火焚き祭りの最後にお話しされてたことを子供達や保護者の皆さんに話しました。
電気の便利さに慣れている人達が節電を余儀なくされ石油ストーブを使い始めたは良いけれど、電気と同じような感覚で石油ストーブを扱ったために火災が頻発したことも、ある意味神主さまが話された火の大切さや感謝そして怖さを忘れた結果だろうと話しました。子供達もお母さん達もしっかりと聞いてくれました。
ただ祭礼だけに留まらない神主さま、さすがと思います。

2011/11/20 (Sun) 18:38 | 見古都 #- | URL | 編集
吉花さま

はい、晴れ男健在です。ちなみに今日、11月20日はお火焚祭を4件まわったのですが、昨日、一昨日と豪雨でしたが見事はれてくれました。
関東ではお火焚きは少ないようですよ。関西、とくに京都が多いようです。

2011/11/20 (Sun) 20:14 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
AKIRAさま

おひさしぶりです。
いや、ホント携帯でとっているのにこれだけ撮れるんだなといつも驚いています。やっぱりプロですね。私は写真心がないのでとてもできません。
祭りの裏方は結構いろいろありますからね。我々は祭りの当日よりも前日までの準備と、終わってからの後片付けのほうが大変だったりします(笑)

2011/11/20 (Sun) 20:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

暑かったですね、ほんと11月の中旬なのに、まったくそうとは思えなかった。
お火焚きは初めてお聞きになりましたか。京都を中心に近畿ではわりとあるように思いますが。
うちのもそれほど特大というわけではありませんが、それでも炎の迫力というか力強さはすごいものですよ。

出雲大社さんはみなさんスリムでしたか。神職は別に細身が多いわけではないと思いますよ。けっこう貫禄のあるお腹の人多いですよ。

2011/11/20 (Sun) 20:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
コテツさま

おひさしぶりです。お仕事いそがしいのはなによりですね。
えぇ、「若」には拝殿での別座の焚上げをお願いいたしておりました。
で、若は祭典後、ちょっと急いで帰らないといけないとおっしゃっていましたが、その梅屋の研修会だったんですね。

2011/11/20 (Sun) 20:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

どうも、先日はようこそお参りでした。おや、京都駅でポツリときましたか。こちらは気付きませんでした。
そうですね、今シーズンでも節電のことがあり、ストーブが過去最高の売れ行きとかいわれていますね。
火は大きな恩恵をあたえてくれると同時におそろしいものでもある、両面がありますものね。
それ、神様のすがたそのものですしね。神様は畏れ敬うものであり、母なる恵と、荒ぶる力とどちらも神様ですし。

2011/11/20 (Sun) 20:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

当日はお疲れ様でした。
出かけてまして、伺えなくてすいません。
帰ったんが遅かったので、残り火がジワ~っと燃えてるとこしか撮れませんでした。

けど、おみかんが母が頂戴して帰ったのでしっかりよばれました。これで今冬も風邪を引かないですね!

2011/11/24 (Thu) 17:16 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

おそくまでお仕事お疲れ様でした。
あの火はかなり遅くまで残っています。夜に火がのこっているのをみるとなんだか暖かな感じがします。
火の用心のため締める前、最後は水をかけて消火しますが。
おみかんいただいてもらえてよかった。

2011/11/27 (Sun) 21:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する