着物男子

いやぁ、忙しくて更新する時間がとれませんでした。まもなくお火焚祭ですしそろそろ準備も本格的になってきますのでさらに忙しくなってまいります。ブログでも書こうと思っていることはあるんですが、なかなか筆をとる時間がなくって・・・
とにかくできるあいだに更新を。しかしそのわりには今日はくだらないネタで恐縮です。

ちまたでは○○男子がはやっております。
草食系男子、肉食系男子を皮切りに料理男子だとか、スゥイーツ男子、乙女系男子など様々な男子があります。
いろいろあるわけですが、私もまぁその中のいくつかの○○系男子に該当するのだと思います。
なかでもこれは間違いないなというのは「着物男子」。ちなみに携帯の予測変換で「きものだん」まできたところで着物男爵が変換候補の1番目にありました。もちろん私のことではありません。私は「着物男子」です。

今は着物というと和服のことをいいますが、もともとは着る物すべて、衣服のことをすべて着物と呼んでいたわけです。それでいうと一日中を裸ですごす裸族の男性以外ならすべて着物男子になりますが、まぁそれは今は関係ないのでおいておきます。

とにかく私は裸族でもないし毎日着物(和服)を着てますから、着物男子でほぼ間違いないでしょう。
ただ、着物男子といっても神主の格好なので白の長着に袴という、世間一般的な着物男子とはちょっと異質だとは思いますが。
こんな感じですから。
mune07.jpg
というかこの写真6年ほど前だと思うのですが、わたし若いですね(驚


でも袴も白で羽織だと神主っぽさはそれほどないのでは。これは先日よその神社のお手伝いに行くときの着物男子。
111009CIMG1843.jpg



あと、たまには普通の着物のこともあります。これはうちのおじいさんの着物をリメイクしたときのお披露目写真です。
そのときの記事
私は身長180センチです(公式記録)。おじいさんは明治生まれの人でやはり私に比べるとずいぶん小柄ですので、そのままでは丈が短いので着られません。なので古い着物を2つをつなぎ合せて1つの私用の着物にしました。
080913SN330062.jpg
これは3年前のこと


さてさて、着物男子たる私は結構着物でそこらへんうろちょろするんですが、いつも失敗するのは着物に袴で台所に立つときです。着替えればいいのですが、たまにどうしても着物に袴のままで台所に立たなければいけないこともあります。
しかしこれがもう、台所には危険がいっぱいなのです。

着物で作業するときは袂が邪魔になるのでたすきがけしています。
111105.jpg  111105_2.png



しかし危険なのは袴のほうです。袴ってヒダヒダが多いし、ひっかかる部分がものすごく多いのです。
そこにきて台所にはでっぱりが多いからすぐにそこにひっかかかります。ガスコンロのひねるスイッチ、あのわずかなでっぱりに袴がひっかかかったこともあるし、食器棚から少しはみだしているサランラップにひっかかり食器をひっくり返したこともあるし、流し台の出っ張りにひっかかり袴が破れたこともあります。


というふうに少し動くたびにガッシャン、ぱりーん、ビリビリと台所は危険がいっぱいなんですが、普通は袴で台所いきませんしね。

負けるな着物男子!
ススメ着物男子!
日本の未来を背負え!着物男爵!

というわけでみなさんも着物きてみましょう。結構いいですよ。

ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


お火焚の準備 | Home | いたれりつくせり

コメント

なんだか「着物は危ない」という印象をもちましたよ、男爵。
あ、そうか、だから気を抜かず動かねばならぬというサムライのようなこころがけでつねにいないといけないわけですな男爵!

2011/11/05 (Sat) 23:30 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
危なげですね!

そうですね! 袴はたすき掛けするわけにいかないですよね!本当なら神主厨房に入るべからずというのが良いのでしょうに!ところで、着物、私もとりあえず成人式に一通り揃えて貰いましたが、それいらい袖は通してないですね…京都を着物で歩くことは憧れがありますが…
一度くらい挑戦してみようと神主さまのブログを見て思いました。とりあえず二部式着物から…

2011/11/06 (Sun) 12:09 | 見古都 #- | URL | 編集

私振袖でボーリングしたことあります。目立って目立って…σ(^_^;
スコアは普段より良かったです(笑)
急いで浴衣を着たときのこと、急ぎすぎて左右を逆に着てしまい死人装束のように(ーー;)
気付いたときにはもう出先でしたが、即着替えなおしました(汗)

2011/11/06 (Sun) 20:16 | あきな #- | URL | 編集

細身の男性が着物を着ると、男前度が40%ぐらいアップしますよね・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
神主さま、そんなに長身着物男子だったのですね!!
ビックリです。

2011/11/07 (Mon) 20:38 | キノコ #- | URL | 編集
和装

羽織姿、すてきですね!

私、ノブに気を付けろとは聞いてましたが、
袂が見事につかまりました(笑)
下に押す式の長さのあるノブなので。
破けなくてよかったです。

先日は、お寺のご住職の優美な袂と美しい所作に見とれました。

2011/11/10 (Thu) 12:46 | ぽお #zWOVatjo | URL | 編集

宮司さん こんばんは。
ブログも昔ほどではないにしろ やっぱり露出オーバーじゃん!
会長も言ってましたね。 「作戦」。ふむ、 作戦、分かりますよ。 その意図は。宮司さんも、駒ですね。 目的に向けて自分を駒に 出来る、 ということかもしれませんね (良い意味では。究極には無私というかね)
でも ほら、宮司さんナルシストだからな。
「晴れ神主」は既に定着の感ありで 他にも色々ありましたが 私はオープンに 「水仙神主」呼びましたで。なかなかよいと思うのだが。
ところで
台所で水仕事される“着物に割烹着”姿のご婦人には平和なイメージありますが、「袴」だから危ない? はたまた
「宮司さん宅の台所」がデンジャラスゾーンなのか。
着物は 着物に見合った動きへ ある程度制限されますものね。
着物を着装することで姿勢が自然と正されたり緊張感が発生して それが美しい所作に繋がるのだろうか。宮司さん 制限超えてんのか(?)普段そのようには見うけませんよ。

2011/11/12 (Sat) 18:45 | はんのき #- | URL | 編集
ななさま

えぇ( ̄□ ̄;)!!
着物は危ないという印象をあたえてしまいましたか!!( ̄□ ̄;)!!
それ、間違いですから。
着物。安全。男爵、ウソつかない。

2011/11/14 (Mon) 22:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

神主厨房に入るべからずでもいいんですが、なかなかそうもいかないこともあるんですよ。やっぱり。
しかも用事で入ることもありますしね。
うちのような小さなところだと、例えばお祭りにお供えするためにお魚を調理したりしようとするとやっぱり厨房になったり、その際は着物、袴であることも多いですし・・・
というわけで、危なげではないのでお着物ぜひどうぞ(笑)

2011/11/14 (Mon) 22:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

振袖でボーリングはそれすごいですね。
少しまえに記事にした、わたしの神主の格好で新幹線にのって、山手線に乗り換えて、お祭りの場所までいったというのより目立ちませんかそれ?

2011/11/14 (Mon) 22:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

しかしよく言いますが、着物は細身より、かっぷくがいいほうが似合うとはよく言いませんか?
えぇ、長身男子ですよ。一応公式記録(自己申告)です(笑)

2011/11/14 (Mon) 22:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽおさま

袂もひっかけるもののひとつですね。ドアノブも結構あぶないポイントです。袴はもっとあぶないです。
たんすの角にぶつけるのって足の小指ですよね。まさにそんな感じでびりっと袴いってしまうことも・・・
祭典などそんなときはもちろん大丈夫なんですが、普段、それも忙しいときはあぶないです

2011/11/14 (Mon) 22:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はんのきさま

コメントありがとうございます。
祭典のときなどは大丈夫なんですが、普段のとき、忙しいときはやっぱり(言葉乱暴にいうと)動きが雑になるからでしょうね。

2011/11/14 (Mon) 22:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

いえいえ たまにコメントすると はっきりもの言い過ぎですね。まあまあ、色々呼称あって良いじゃないですか(^~^)。
祭式の動きは決まりごとになっていて 静かに美しいわけですが
普段でも着物を着ると
動きは 制限されないですか? ふつうの和装とは違って袴だからアクティブになれるのか(?) 洋服を着ているように活発に動くみたいに
ふつうの和装の場合は慣れるほどに乱暴な動きにはならないでしょ?
宮司さんは 足の小指しょっちゅうぶつける言うてましたね、 空間認知は目測でなく 頭の感覚なのだな 慣れた場所ほど 。したがって ご自分の自宅では 動きが雑になるのかもしれませんね

2011/11/18 (Fri) 18:04 | はんのき #- | URL | 編集
はんのきさま

えぇ、たぶん動きは雑になっていると思います。
へんに着物にもなれているから、着物を着て動きが制限されるという感覚にならないのではないかと

2011/11/20 (Sun) 20:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ビックリ今どき!

11月に入ってから、何だか毎週のように祭礼があり崇敬会に属してる某神社は、行くとホッとする我が家みたいになってますが…先日も参拝していたら七五三のラッシュと結婚式のラッシュに宮司さんも神主さんも走り回ってらっしゃいましたが、その中で顔馴染みの巫女さんと、七五三の衣装について話してたんですが、女の子の和服、上は振り袖でしたはレースが着いたひらひらスカート、あれは、和服というのですかね?と巫女さんと会話してたら、目の前を花魁の格好と舞子さんの格好した女の子が通って…目が店になりました。いやはや凄いです!
和服のイメージも変わって来てますね~

2011/11/20 (Sun) 22:32 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

秋は祭りシーズンで、11月は祭り月ですからね。いま新しい和服も登場していますね。ミニスカ振袖?とかそういうのもあるんですよね。花魁と舞妓はそれはコスプレしてるんでしょうね。

2011/11/22 (Tue) 22:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する