いたれりつくせり

以前ブログでも紹介しましたが、参集殿の工事はちゃくちゃくと進んでおります。11月13日が当社のお火焚祭ですので、それに間に合うようにと大工さんが頑張ってくださっています。ありがとうございます。

111028CIMG1864.jpg


工事が進んでくるとぼちぼち決めていくことも出てきます。照明のこととか、天井や壁の色やらなんやらかんやら・・・
で、先日トイレの仕様を聞いてこられました。

建物は基本的には和風なつくりです。というか大工さんたちも神社の建物だということで、現代工法ではなく昔ながらのやり方でつくってくださっています。とはいえ建築基準法などがありますからどうしても現代風にしなければいけない部分もあるそうですが。
それでも工場で機械をつかって加工したものを、現場で組み立てるという今どきのものでなく、大工さんが手でつくっているので大工の腕のみせどころみたいな感じで楽しみながらやってくださっているそうです。(と社長さんがおっしゃっていました)。
話しがそれました。トレイの仕様を聞いてこられたのですが、建物は和風ですがトイレに関してはやっぱり洋式がいいだろうなぁと思って洋式にしました。参集殿というくらいですので、要するに集会所。多数の人が集まって使ってもらうものです。
年配の方にも来ていただきますし、そうなると足、ヒザが痛いので和式だとつらいというのはよく聞くことですから、やっぱり洋式のほうがいいだろうと。また今の子供は和式のトイレは使ったことない子もいるようですし。

ということで、トイレは洋式にとあらかじめ決めておいたのですが、聞いてこられたのはウォシュレットの有無や、ウォーム便座?の有無などどんな仕様にしますか?ということでした。
トイレは建物の内部にある上便所と、参拝者用にということで外部から使える下便所を2つ作ります。工務店さんは今どきウォシュレットも当たり前になってきているし、いま新築で建てる家なんかはほぼ全部ウォーム便座(便座が暖かくなるやつ)にウォシュレットですよと。だから上便所はウォシュレットにウォーム便座。下便所はウォーム便座だけで予定していますが、それでいいですか?と確認にこられました。

ウォシュレットがあるととても快適ですし、冬の便座に座ったときにあの「ひゃぁッ」という飛び上がりそうな冷たいのはいやなんですが、でもそのためにずっと電気をつけっぱなしというのが私もっとイヤでして。また常に人が住む建物のトイレでもないので、全部何もついてないただの便座にしてもらいました。
工務店さんは、「えぇぇ本当にそれでいいんですか」と驚いておられましたが(汗)


でそのとき、ちなみにこんなのもあるんですよとおっしゃっていました。
人がトレイに入るとセンサーが感知して、電気が自動で点いて、便座のフタが自動で上るもの。座ると音を消すために水の流れる音がしたり。便座から立ち上がったらセンサーが感知して自動で水が流れるもの。トイレから出たら自動で便座が閉まり電気が消えるもの。そんなのもあるんですよぉと。

お、・・王様のトイレですね

いずれパンツを自動でおろしてくれる便座が登場したり、トイレに座ったら耳そうじをしてくれる便座があらわれたり、究極は自分のかわりに用を足してくれる便器が登場したりするかもしれませんね。
まぁそれは少しさきの事としても、日本のトイレのハイテクぶりは海外では驚かれているらしいですね。おしりを温めてくれる?シャワーでおしりを洗ってくれる便座?とビックリされるようです。

日本よ!どこへ向かっていくのだぁ


「日本のトレイはWow!Wow!ハイ・テク」

ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


着物男子 | Home | KYOTO for( )

コメント

まゆまろに似た妖怪・・・・・
そう言われてみれば、妖怪チックですね(汗)
でも、鳥取にある「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるロードを4時間ひたすら歩き、妖怪のオブジェにキャーキャー言ってたぐらいなので、妖怪好きなのかもしれません(笑)

トイレ、すごいですよね~
最近出来た商業施設(イ○ンモールとか、大阪ステーションシティとか)のトイレって、ホンマにすごいですよ!!
一昔前の、トイレと言えば臭い!!という時代から
天と地がひっくり返ったほどの差があります。

トイレを大事にする日本人の性なんでしょうか・・・

あったかい便座は、一度使うと手放せません☆

2011/10/28 (Fri) 20:26 | キノコ #- | URL | 編集

こんばんは。

本当に日本のハイテク技術には 舌を巻くことばかりですね

でも人間って 横着にも程がありますから そこそこの線引きを自分でしていかないといけませんね。

さらりと書かれている文章なのに 毎回何かしらの問いがあり 有り難いことです。

2011/10/28 (Fri) 20:41 | 言の葉IS #- | URL | 編集
便利の不便

おはようございます!秋晴れの良いお天気になりました。
トイレの洋式化は膝の悪い年配の方には便利だと思いますし、思いやりだなと思います。でも、実は、生まれてこの方和式で用を足したことのない子供もいます。その子供たちの一部に、和式で用を足せない子がいます。しゃがんで足を踏ん張るということが出来ずに後ろに倒れてしまうんです。そこで、私立の幼稚園はだいたいにおいてトイレを洋式にリフォームしています。でも、公立は、予算の関係もあって、未だに和式が主流です。私は、敢えてトイレトレーニングをして和式に慣れるように指導をしていますが、それも時代遅れと言われてしまうのかもしれませんが…私は頑固なので多分定年までポリシーは変わらないかもです!

2011/10/29 (Sat) 10:07 | 見古都 #- | URL | 編集
水はどこで流すの?

とあるお宅にお邪魔しました。
長居をしてしまい、お手洗いをお借りしました。
トットットと用を足して流す段になりまして、さて困った・・・・
レバーがない!
どこだ!どこだ!このまま出ては・・・マズイ。

ようやく探し出した場所は
ウォシュレットのパネルの上。
もっと判る所につけておくんない・・・・

2011/10/29 (Sat) 15:52 | あわた #- | URL | 編集
ウォシュレット

震災の時、真っ先に節電で電源を落としたのが
便座ホカホカ機能でした。
ウォシュレットは確かに便利ですが
個人的には、どれだけ清潔な場であっても
公共のものは使いません。
ノーマル☆洋式便座で大正解だと思いますd((゜с_,゜))Ok牧場!!

2011/10/31 (Mon) 19:37 | りんだ #- | URL | 編集

マンションのトイレがあったか便座にウォシュレットですが、常にコンセントは抜きっぱなしです。
あの機能私には不必要ですね(ーー;)

医院でもどうやって流すのか分らなくて聞いて来られる方がいますが、説明が伝わらず結局私が流しに行く事に...
便座のふたは閉めておいてほしいと毎回思いながら(笑)

2011/10/31 (Mon) 22:34 | あきな #- | URL | 編集

自動でオン・オフするって言うのは無駄がなくて一見いいように思うのですが、
必要以上に自動にすると、自分で何かをするということをしなくなります。
小まめに電源を切るという基本的なことができなくなりますね。
そうやって何でもかんでも電気を使うことばかり増やした挙げ句が電力不足です。

ウォシュレットは公共のトイレには不要だと思います。
暖かい便座も手放せないけど、カバーを付けたらいいだけのこと。
乗せるだけって言うシートみたいなのがありますね。
神社に来られるお年寄りには冬は辛いから。

2011/11/01 (Tue) 20:15 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
キノコさま

でしょう?ちょっと妖怪っぽいですよね。
すごいですよね。ほんと。
ただ、京都などはまだまだ古い「トイレといえばくさい」というようなのもいっぱい残っていますが。
あったかい便座はとっても快適ですね。冬の座ったときのあの冷たいのは「ひやぁ」ですし。ただ便座カバーでいいじゃんと私は思ってしまうんですよね。

2011/11/01 (Tue) 20:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
言の葉IS様

人間の機能も使わないとどんどん退化していいきますし、慣れるとそれが当たり前になります。これ良い面もあり、悪い面もありますよね。便利もなれるとそれが当たり前になって、横着に歯止めが利かなくなるような気がします。それがいつまでも延々と続いていくと人間は退化してしまうのでは?とふっと思うことがあります。

2011/11/01 (Tue) 20:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

ふんばれない子供のはなしは聞いたことがありますが、本当のはなしなんですね。
トレーニングをするのはよいと思います。外国の人は和式トイレを経験したことがなくてもしゃがんで、ふんばれるんですよね?しゃがんでふんばれないというの、日本の子供だけのことなんでしょうか。運動能力というか、なにかに問題がでてきてしまいそうな気がするのですが、大丈夫なんでしょうかね。

2011/11/01 (Tue) 21:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あわたさま

(笑)そりゃそのまま出てはマズイですね。
私も以前まよったことがあります。あれレバーがない??
あれって停電では水は流せないんでしょうか

2011/11/01 (Tue) 21:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
りんださま

ですよね。
ノーマル洋式でOK牧場!!
よかった
出来上がったあかつきには、
世界の中心で「うちの便所はノーマル便所」と声を大にして叫んでみます

2011/11/01 (Tue) 21:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

医院のはレバーがないタイプってことですね。
しかしたしかに便座のフタはしめておいて欲しいですね。頼むひとも恥ずかしいから頭がパニックになって考えがまわらないんでしょうね

2011/11/01 (Tue) 21:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

自動で節電てのもありますね。私も同じ様におもいます。自動でばっかりやってたら自分でやることをしなくなりますよね。便利だけど・・・・って
そう!私も便座カバーでいいじゃんって思ってしまいます。カバーはつけようと思ってます。

2011/11/01 (Tue) 21:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
続き

神主さま、そこなんです!
根本的に股関節が弱い子が増えて来ているのです!
走って転んだ時も手がすぐに出なくて顔面から行く子もいるのです。本当に深刻な問題なんです。でもね、教師の中にも問題があるんです!面倒なことを避けたがる先生が増えました!熱血に振る舞うことが、良しとされなくなっています。この方が深刻ではないかと思います。

2011/11/01 (Tue) 21:47 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

それはあるでしょうね。たしかに深刻です。同じ様なことをあちこちで感じます。
ちなみに私は不自然なくらい熱いらしいです。
ただ、普段はかなりクールですけれど。

2011/11/05 (Sat) 19:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
熱さは必要です!

何かしら事に取り組んで居るとき、熱意つまり熱くなることは絶対あるべきだと私は思っています。特に人に関する仕事に携わる人間がクールでは多分分かり合えないだろうと私は信じてます。

2011/11/07 (Mon) 21:14 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

熱さは必要だと思います。これはなんに関してもそうでしょうね。

2011/11/14 (Mon) 23:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する