KYOTO for( )

ちょっと前のはなしですが
日本新聞協会が主催する第64回新聞大会が18日、京都市東山区のホテルでおこなわれました。
京都で開催されるということで京都新聞で記念号が発行され、私も載せてくださいました。
こんなのです。以下京都新聞から抜粋

今年日本は大きな危機に直面した年でした
そんな中、困った人を思いやったり、助け合ったりと「日本人の心」の素晴らしさを再発見できた年でもあった気がします。
「日本人の心」の原点ってどこにあるのでしょう。
それは「千年の都」「日本文化の発祥の地」と言われ、ずっと昔から日本人の中心にあった「京都」ではないでしょうか。

そんな京都の心は今年こそ伝えるべきだと、わたしたち京都新聞社は考えました。うまれたコンセプトはKYOTO for( )
思い思いのことばをかっこに入れて、その人が京都に何を感じているか、伝えます。(情緒)(わびさび)(おもてなし)それはきっとそのまま京都の魅力になるはず。

ここに京都にゆかりある有名人がそろいました。文化人、スポーツ選手、芸能人。京都に住み、京都で食べ、京都を遊んだ人だから話せる「生の京都」があります。
ごゆるりと楽しんでいってくださいな。


で私はこんな感じでメッセージを載せさせてもらいました
111024CIMG1857.jpg

寄せ書きのような感じですから、文字数もきびしい制限があるのでとても難しいですね。このブログだと文字数は気にせずに好き勝手書いていますが、本を書くときもそうでしたが、決まった文字数で書くのが一番難しいような気がします。
今回のものも最初書いたものから結局半分以上削っていますもの。

111024CIMG1859.jpg
隣は歌手の つじあやのさんですね



記念特集なのでサイトもできています。
詳しくはこちらをどうぞ↓
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/kyo_np/info/kokoro/


立派な方々、有名な方々のなかで私だけういてますが、それは仕方ないので許してください


「がんばろう日本!京都から」

ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


いたれりつくせり | Home | 個性3

コメント

うふ、一番乗り!
その節はほんまにありがとうございました。
個性豊かな顔ぶれで、すごく良かったと思います。
中でも某お家元と並ぶイケメンですから、目立ってました。

2011/10/24 (Mon) 18:28 | ぽん #- | URL | 編集

すごいですね~(拍手☆)
新聞に載ってしまうとは・・・


京都って、粋なことされますよね。
国民文化祭のキャラクター「まゆまろ」
なかなかかわいくって好きです。

2011/10/24 (Mon) 20:26 | キノコ #- | URL | 編集
KYOTO for peace

KYOTO for 私は、安らぎ平和を思いました。
毎日生活して知らず知らずに身に付けている穢れ(気枯れ、でしたよね)が積み重なると無償に京都に行きたくなります。
神社の鳥居をくぐり抜け、お祓いを受けると、身体が軽くなります、そして明日への活力が戻ります。それは京都に日本人のDNAが息づいているからに他ならないと思います。この混沌とした2011年には、京都の存在意義が大きくなるのだろうと、私は推察いたします。

2011/10/26 (Wed) 00:42 | 見古都 #- | URL | 編集

はじめまして。
日曜日に夫婦(?)で参拝させていただき、
円満のお守りをいただきました。
あまりのイケメン宮司さんで驚きましたが、
外見だけでなく中身も超男前の方だということを、
このブログで確認することができ大変嬉しく思います。


KYOTO for
素晴らしい動きですね!!!


私のハンドルネームの由来のお二人縁のお宮さん、
これからも応援してまいりますv-238

2011/10/26 (Wed) 16:13 | 龍華 #- | URL | 編集
ぽんさま

そのせつはお世話になりました。
ほんとうにバラエティにとんだ顔ぶれでしたね。
え、ほんとですか?目だってましたか?
というか目立てばいいというのでもないですね(笑)

2011/10/28 (Fri) 20:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

京都は古くて新しいまちですしね。
あ、「まゆまろ」がお好きですか。私アレちょっと怖いなぁって思ってしまいます。
ああいう妖怪いませんでしたっけ?

2011/10/28 (Fri) 20:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

京都ってなんだか心安らぐ、落ちつく、そんなイメージがあるんでしょうね。
1200年間都があったとこですから、やっぱりその歴史はすさまじいものがありますよね。世界中でもそんなところないし、れすごく貴重ですしね。

2011/10/28 (Fri) 20:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
龍華さま

はじめまして。どうも書き込みありがとうございます。
おこしくださったのですね。お守りを受けていかれたということは、お顔あわせていますね。また次はご挨拶させていただきます。
また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2011/10/28 (Fri) 20:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する