個性

このブログや出させてもらった本でも度々登場しますが、神主に作法があってそれらを祭式(さいしき)といいます。祭りの執り行ない方や、神主の動作などの決まりごとです。足の運び方、手のさばき方、などいろいろあって、踊りやお茶の型のようなものです。
10月にはいってから秋祭りシーズンが本格的になってきていますので、私も自社以外でいろんなところでお祭りのご奉仕させてもらっています。そこでは普段自分のおこなわない型もよそのお手伝いでは出てくることもありますので、そんなときでもたまにアレ?これってどうだったっけ?となることがあります。

今回はこの「型」について書いてみます。先ほどは神主の作法のはなしでしたが、空手にも型はあります、茶道にも作法があります。歌舞伎や能にも型があります。ほかにもたくさんありますが、多分この「型」というのはものすごく日本的なんだと思います。
踊りでも、諸外国のダンスって型はあまりないと思います。個人の感覚で思うように踊る。日本にある盆踊りのように型があって、みんなが揃って踊るというのはすごく日本的であるように思います。諸外国には「型」というのは少ないような気がします。
「型にはまる」というような言い回しがあるように、型とおりに行うということは決まりきったとおりのことで個性や独創性がない、そんなふうに思われることもあります。とくに欧米的な価値観が浸透してくると、日本人は個性がない、みんな同じで独創性がないといわれ、それを信じこみ、劣等感ともいえるものをもった面があるように思います。ゆとり教育でも「個性を尊重し」というのがスローガンにもなっていました。

しかし型を学ぶということは個性がない、独創性がないということではありません。日本では古くから、習うにはまず真似ることからはじめています。先生、師匠の真似をすることからはじめます。これ歌舞伎の話しで進めるとわかりやすいように思うので、それを例にして話しをしてみます。
歌舞伎を学ぶ人は師匠の真似をします。もう徹底的に真似をします。自分がどう考えるのかどう思うかとか、自分のオリジナルとか、そういうことは一切なしに、まずひたすら真似をします。
真似て真似て、とことんまで真似ていくと、どうしても真似ることができないところが出てくるそうです。それがその人の個性であり、その芸がその人にしかできない域に達するのだとか。


「型」は決まった通りにおこなうことですから、所作に決まり事があるということです。だから型を大切にする国民性として決まり事を守るということ、規律規則に従順であるということになるのだと思います。3月の大震災のときでもアレだけの災害現場であるにも関わらず、暴動もおきず混乱なく規律にしたがってお互いを助け合う日本人の姿に世界中が驚愕し、感動したのは記憶に新しいことです。

他を真似ること、規律規則に従順であるということは個性がない、独創性がないということではないですよね。
個人の主張を前面に押し出さないとか、個より公を優先する気質があったり、欧米的な価値観とは少し違いますが、とても大切な部分です。

あぁ眠い・・・続きはあすに



「秋はお祭りシーズン 祭りで元気」

ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


個性2 | Home | 先日のお祭り

コメント

自由の意味

こんばんは!今日私の幼稚園は温泉に入る日でした。
近くのお年寄りとはいるイベントでした。
神主さまが言われる、個と公の違いって、自由と勝手の違いに似てると思います。
毎年、実習生を預かりますが、やはり自由と好き勝手を履き違えてる学生がいることを感じます。でも…学生たちにその違いを指導するのは難しく、困惑しています。

2011/10/18 (Tue) 20:22 | 見古都 #- | URL | 編集
お久しぶりです

ご無沙汰しております。
能楽などの日本の古典芸能、クラシックそれぞれは一定の法則の上に成り立っていますね。
しかし豊かで美しいです。
お話の続きを楽しみにしています。

2011/10/19 (Wed) 12:14 | 雅-堂 #- | URL | 編集
見古都さま

自由というものは、個を律することができるという前提がないとむちゃくちゃになってしまいますものね。
権利と義務はセットであるということがわかっていないと。
日本はもともと「公」が優先されていたのですけどね。
いま少しおかしいですけれど、それ我々もなんとかしないといけないと思っています。

2011/10/23 (Sun) 15:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
雅堂さま

おひさしぶりです。
どんなものにでもセオリーはありますが、日本の「型」はそれ文化です。(と思う)
続きは書きたいことあるのですが、それが明確になっていないので、なかなかうまくかけませんでした・・・

2011/10/23 (Sun) 15:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する