ハードスケジュール

35度をこえる猛暑がつづいた今年の夏もおわり、すっかり秋になりました。朝夕は肌寒くなって布団から肩が出ていると寒くって目が覚める今日このごろです。

さて、秋といえばお祭りの時期であります。秋祭り。日本中の神社で祭りがおこなわれます。
うちの神社の秋の大祭は11月のお火焚祭で今年は11月13日に斉行します。

hitaki1071103.jpg


今年は11月13日、というのは元々は11月8日が祭りの日だったのですが、8日が平日の場合なかなか人が集まれなかったりしますので、祭りをおこなうのが難しくなってきたため、20年ほど前から第二日曜日におこなうようになりました。

うちの神社の祭りは11月ですが、10月に入るとあちこちで秋祭りがはじまっています。京都でも10月の日曜、祭日、は必ずどこかの神社で祭りがおこなわれています。普段は神主が1人あるいは2~3人で奉仕している神社でも、大祭のときはもっと大勢必要になります。だから大祭のときは神社間で助け合っています。
うちの神社のお祭りのときにも他の神社から助けてもらっていますし、私も他の神社のお祭りのときにはお手伝いさせてもらっています。
そんなことですから私11月の終わり頃までの日曜、祭日は京都中のいろんな神社でお祭りをするとこになります。
今日10月9日から私の秋祭り連戦スタートするのですが、今日はいきなりハードすけじゅーるです。

まず朝10時から蹴上の某ホテルで結婚式をご奉仕します。
それが終わると大急ぎでウチの神社に帰ります。11時からと11時30分からウチの神社で御祈祷を受けにこられる方がありますので御祈祷ご奉仕。
それが終わるとまた大急ぎで京都駅前の某ホテルへ移動し13時から結婚式を御奉仕します。
それが終わるとまた大急ぎで蹴上の某ホテルへ移動し14時30分から結婚式のご奉仕。
それが終わるといつも私がお世話になっている某神社へお祭りのお手伝いに行きます。今日は宵宮で夜に行列が出たりいろいろお祭りがあります。16時ころから出発祭やらお清めの祓いやら大忙しです。で最終は夜10時ころに終わる見込みです。

というわけで、今日は秋祭り連戦初日ですが分刻みのスケジュールとなりそうです。
明日10日も今日お手伝いさせてもらう神社の秋祭り神幸祭のご奉仕です。

それでは行ってきま~す
111009CIMG1843.jpg



日本復興「がんばろう日本」

ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

先日のお祭り | Home | タイムストリップ

コメント

ご苦労様です。

秋から冬は、行事が山積みですね!幼稚園でも、運動会に遠足、音楽会 それが終われば入学前健診や給食体験はたまたクリスマス会 お餅つき!
神主さまほどじゃないにしても毎日本当にめまぐるしく過ぎて行きます。神主さまの結婚式場を掛け持ちして急いでる様が目に浮かびます。私の崇敬している某神社も秋は祭典や行事が目白押しです。仕事の合間に京都に出向き、神様にお会いして頑張れるパワーをいただきたいと思います。ひょっとすると、どこかの神社で神主さまをお見かけするかもしれませんね。一つ楽しみが出来たようです。なにはともあれ、おつとめご苦労様です!行ってらっしゃいませ!m(_ _)m

2011/10/10 (Mon) 16:13 | 見古都 #- | URL | 編集
お疲れのでませんように・・・

久々にお邪魔させていただいたら・・・
たくさん記事がアップされていました(@◇@;)

お忙しそうですね(>_<)

お体には十分にお気を付けください☆

髪の毛も、いい感じに伸びてきてらっしゃいますね。
BOWSも素敵でしたが、今の髪型も素敵だと思います☆

神社大好きなので、秋祭りも見に行きたいし、京都にも行きたいんですが・・・
行けないんです・・・(涙)


2011/10/10 (Mon) 20:06 | #- | URL | 編集
すみません・・・

上の名無しの権兵衛の投稿、わたくしキノコでございます!!

2011/10/10 (Mon) 20:09 | キノコ #- | URL | 編集

始まりましたね、秋のお祭りシーズン。
どうかご自愛の元、ご奉仕下さい。
私も9日、吉田神社で和太鼓の演奏でご奉仕してきました。
まだ新米で間違えてばかりでしたが、
くったくたに疲れたのに、気分がよかったです。

宮司さんの挨拶で、復興支援に関していいお話がありました。
義援金も大切ですが、何もかも流れてしまった神社では、御幣一枚とてなく、
ここに本殿があったというロープで区切っただけのものでも祈りの場所が必要だと。
そして神社で使う着物や袴など、たくさんの衣裳も送られたそうです。
あるいは廃れてはいけない伝統文化の継承する御神輿なども必要なのだというお話でした。

2011/10/10 (Mon) 22:33 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

本当にハードですね(@_@;)

家の近くに神社があります。
大きな神社で 子供たちが小さい時は お母さん方とお弁当持参で 子供を遊ばせながら おしゃべりをして日がな一日過ごしたり 宵宮 おみこし 除夜の鐘を聞きながらの初詣

何時も身近におあいしていましたが のんびり優雅な雰囲気がありました。

自分が子育ても終わって仕事を始め 葬儀の司会でホールに行くと神葬祭でおあいするし ホテルでの結婚式の司会で行くと 早めに着いた時 駐車場でおあいしたり・・・・宮司さんも 同じく冠婚葬祭のお仕事だなぁ~と ぼんやり思っていましたが・・・・こんなにハードだったのですね!!

我が家にある神主ライフのご本とはまた異なって 茶道家元のような雰囲気のお写真・・・・こちらも落ち着いた雰囲気で良いですね。どうぞご自愛くださいませ。

2011/10/11 (Tue) 12:05 | 言の葉IS #- | URL | 編集

秋祭りの時期がはじまりましたね。
私は9日の日、伏見稲荷大社の大社に行ってました。

秋といえば乾燥の時期でもありますよね…
今日お昼、神社の近くで火事がありましたが大丈夫でしたか?
かなり煙がモクモクとしてたので…

2011/10/12 (Wed) 15:02 | あきな #- | URL | 編集
見古都さま

幼稚園も行事がつづきますね。お友達の保母さん(いまはそう呼ばないか)も同じ様におっしゃっていました。
そうですね、もしかすると私がおまつりお手伝いしているところに出くわす可能性もありますね。
この時期の京都だとあちこちで祭りがありますから、可能性は低いですが・・・
しかし、私さきほど「昨日○○神社のお祭りで宮司さんみかけました」とおっしゃっておられた方がおられましたので可能性もやっぱりそこそこ・・・

2011/10/12 (Wed) 21:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

2回目のBOWSなんですが、ふたたびのびてきています。2回目のは初回より長いめだったんですね多分。
まぁ、京都も神社も逃げませんし、お時間のあるときにゆっくりとおこしくださいませ。
秋祭りは時期ありますが、かならず夏の次ぎは秋ですからね

2011/10/12 (Wed) 21:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

おぉ、吉田さんに。和太鼓されていたのですか。和太鼓いいですね。
吉田の宮司さん、まだ権宮司さんだったころ私、教えていただいていましたね。神主祭式作法を。
しかし挨拶でおっしゃっていること、本当にそうです。むこうの神社からもそういうのが必要だからという依頼もきていますし。私たちもできる部分をしっかりしていきたいと思います。

2011/10/12 (Wed) 21:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
言の葉IS様

この日はとくに・・・ですね。
そうですね、宮司も冠婚葬祭。お手伝いにいった神社がお祭りの日ですから、そちらの神主さんは結婚式にまで手がまわらないので私が一人でやったわけで、この日は特別ですね。

茶道家元ですか・・・いえいえい、そのような立派なものではないです(笑)

2011/10/12 (Wed) 22:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

お昼の神社の近くでの火事、よくご存知ですね。
というか、このコメントを書いていただいたほんの少し前の出来事ですよ!リアルタイムで見られたのですね。
あのあたり道が細く消防車が入れないので、大変でしたね。ホースをえらい遠いところから引っ張って。
風が強くなく、広範囲にまで広がらなくて本当によかったです

2011/10/12 (Wed) 22:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

午後から出勤だったので、消防車と一緒に神社まで行ったような感じでした。
仲尾さんチラッと見ましたよ~

昨年よりも火事件数が多いみたいなのでほんと気をつけないといけないですね。

2011/10/13 (Thu) 09:01 | あきな #- | URL | 編集
あきなさま

あ、わたしいました?見にいったのほんなわずかな時間だったのに、そこに遭遇するとは。
商店街からホースひっぱってましたね。私が出てたころだともう火は消えてたころでしたね。
いま神社でも建築中だし火は一番怖いので気をつけます

2011/10/17 (Mon) 22:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する