人見知り

人にはいろいろな苦手意識、くせなんかあると思います。
赤面症の人は人前にでると顔が赤くなってしまって、赤くなっているなぁと思うと余計に赤くなる。これ私もなんとなく分かる気がします。

早口の人、緊張してしまうとさらに早口になってしまい、自分の頭の中では言えているつもりが実際には最後まで言えていないとか。「てんきよほう」と言いたいところ早口になりすぎて「てんきょぅ」になってしまうとか。

人見知り。子供が知らない人を見て、恥ずかしがったり嫌ったりすること。大人の場合は「内気」や「照れ屋」などと同じような意味で、よく知っている人とは打ち解けて話しすることはできるけれど、初対面の人とは話しをすることができない。


昨日、友人3人で話しをしていました。私と友人Aと友人B。
私と友人A、私と友人Bは友達同士ですが、友人Aと友人Bは昨日が初対面。友人Aと友人Bが話しをしたいということだったので、私が間に入って仲介したというような感じです。

二人は初対面なので、最初は私が話しをして場をつなぎ、打ち解けてきたら当人同士に話してもらう事になるんだろうなと思っていましたが、いざ始まると二人とも初対面であるとは思えないほど最初からバンバン話しておられます。私が間にはいるタイミングもないくらい途切れずに。
いつ息継ぎをしているの?と私が不思議になって口元を観察するくらい、ふたりとも途切れずにはなしています。
そんなことでしたので、そのときの話し合いでは、私はほとんどしゃべらずに横で聞いていただけでした。で、一通り話しが終わったので、みんなでご飯食べて一杯やりましょうかということになりました。飲みながら話しているときに友人Aから飛び出した一言。

「今日は、友人Bさんとは初めてお会いしましたが、実はわたし人見知りなんですよねぇ」

いやいや、アナタそれはないです。と私と友人Bが同時にツッコんだわけですが、本人いわく
自分は人見知りで、初めての人と話しをするのが苦手だ。それは相手が自分のことを知ってくれていないから、自分も相手のことを知らないから。
だから初対面の人にはマシンガンのようにバンバン話しをして、自分のことを知ってもらうんです。そうしないと人見知りだからいつまでたっても話しできないんです。

とこの理屈をきいて思わず笑ってしまいました。


う~ん・・・それは人見知りとは言わないと思うよ
と普通、人見知りとは初対面の人に、自分を知ってもらうために話すことができないから人見知りなんだよぉぉぉ
人見知りだからいつまでたっても話しできないって、アナタすでに最初から全開で話ししているよぉぉぉと教えてあげましたが(笑)

しかしこの発想がとてもおもしろくって、昨日のツボでした。
わたしこの人大好きです。こういう発想がでてくるのがとても面白いのもそうなんですが、なんとなく自分と思考パターンというか、考え方が似ているような気がします。昨日いつも私がブログで書いているようなことをもごくフツーに、喋ってましたし。


んん?ちょっと待てよ・・・考え方が似ている、ということは
私も人見知りだから初対面の人に、自分を知ってもらうためにガンガン話すと考えるくちなんだろうか


日本復興「がんばろう日本 みんな仲良く協力で」

ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

夏から秋へ | Home | 思いつくとき

コメント

とてもよく分かりますよ

 また、お邪魔します。
 友人Aさんの仰りよう、何だか目の前で展開されているように感じました。
 私も「それ、人見知りじゃないよ」と言いながらも、「それって、やっぱり人見知りなんだよなあ。きっと」と思ってるんじゃないかな、と感じましたよ。間が取れないから緊張に押し潰されないように喋り続けるんです、きっと。

 私も、実は人見知りなんです。初対面の人とはうまく喋れない。
 ただ、それを言うと、十人が十人とも笑うんですけど・・・。

2011/09/24 (Sat) 23:15 | 再起SR400 #- | URL | 編集
苦手な私

お勤めご苦労様です。苦手…と言いますか、自分のキャラクターにこれで良いのか?と時々思案してしまいます。和歌をたしなみ、香道に興味がある私は、同年代の友人からは、変人扱いされてる節が伺えます。両親が信心深く幼い時より女性としてかくあるべしと育てられました。でも、それが同年代の友人との間にギャップを生み出しているようです。なので、このままの私で良いのか?とふと自分に苦手意識を持ってしまいます。

2011/09/24 (Sat) 23:17 | 見古都 #- | URL | 編集
人見知り…かも

先日、京都~新横浜間の新幹線で、席が隣になったカメラマンのおじ様と二時間ずっとしゃべり通しでした。もちろん初対面です。

最近はたまにこういうことがあるのですが、わたしの大部分は人見知り。そうでないわずかな部分が、時たま暴れるのかもしれません。

ちなみに神主さまは…。
いろいろお話ししてくださいましたが、シャイな方なのかしらと感じました。

2011/09/25 (Sun) 23:43 | 吉花 #PoWRB6fw | URL | 編集

こんばんは(*^_^*)
親しくなるとよく喋るけど、初対面の人とは....
これ、よぉ~くわかります。仕事だと、初対面でも関わらないわけにはいきませんが、プライベートとなると......
どちらかというと、社交的ではない自分としてはわかる気がします。

緊張。自分はどう思われているんだろう?。相手のペースにうまくあわす事が出来ない。.....etc まぁ、いろんな理由があるんですけどね。 でも、神主さんの話術にかかると、明るく楽しい記事になってしまうんだから、いつもその表現力には惹きこまれますよぉ(*^。^*)。

2011/09/26 (Mon) 01:06 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集
再起SR400さま

えぇ、私もそれは思います。間がとれない、沈黙がたえられない、緊張してしまう、だから喋り続けるのはよくおられますよね。
人見知りなのかどうかは、人見知りの定義によるんでしょうね。

>  私も、実は人見知りなんです。初対面の人とはうまく喋れない。
>  ただ、それを言うと、十人が十人とも笑うんですけど・・・。
まさにこの前の状況です

2011/09/27 (Tue) 17:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
見古都さま

ご自分のキャラクターとてもよいと思います。あとほんの少しだけ年を経たらソコがすごい「魅力」になるのではと思います。私なんか和歌なんかさっぱりわかりませんし、和歌をたしなみ、香道に興味があるそんな女性はすごく魅力的に感じますけどね。
私も神社の子供であるというのが高校生まですごくイヤで、他の友人とのギャップのように感じていましたが。他との違いがあるからいいんだなぁと今では思います。

2011/09/27 (Tue) 17:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
吉花さま

2時間ずっとしゃべり通しだとずいぶんはなしがあったのでしょうね(*^ー゜)b
私はシャイなのかどうは自分ではわかりませんが、でも大抵そうおっしゃいますね。
というか、アレ?わたしいろいろお話ししているんですか?知らぬまにお会いしていたのですね。

2011/09/27 (Tue) 17:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ピサちゃま♪

自分のことはあまりわかりませんが、別に初めて会う方と話すことにはなにも抵抗はありませんが、私はよくシャイなのかなといわれます。
それは人見知りなのかどうかはわかりませんけど。
表現力などといってもらえるとうれしいですね。たいした内容のない記事なのに。

2011/09/27 (Tue) 17:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ありがとうございます。

神主様の御言葉のおかげで、少し肩の荷が降りた気がいたしました。自分の個性を誇れるように精進していきたいと思います。

2011/09/29 (Thu) 23:39 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

それはよかった。素敵な個性だと思いますよ。

2011/10/02 (Sun) 22:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する