社務所存亡の危機

一昨日、8月28日(日)に当社武信稲荷神社夏祭り子どもみこし巡行、事故もなく熱中症もなく無事に終了いたしました。最近は夏場に屋外でなにかするときは熱中症にとても気を使います。
水に濡らすと冷たくなってそれが長持ちする節電グッズ?クールスカーフというのがあるよ、と神輿の役員さんの会議のときに情報を聞いたので、子どもの数だけ用意してみました。休憩時もジュースやお茶をたくさん用意して、マメに水分補給。本当に熱中症にでもなったらたいへんですから・・・

当日はおかげさまで大勢の子どもたちが集まってくれました。お神輿をかつぎ、おみやげにお菓子をもらって、境内でスイカをたべて、楽しそうにやってくれていたのでうれしいかぎりです。ちなみにこのスイカは祭典のときにお供えしたおさがりのスイカです!
お世話くださった皆様、まことにありがとうございました。保護者のみなさまも暑い中ご苦労様でした。
この子どもみこしは30年ほど前に地域有志のみなさんによりはじめられたお祭りです。
30年前ですから、この祭りがはじまったときは私まだ小さい子供でして、第一回目のときには担ぐ子供として参加しています。同級生たちも同じように参加していました。
それが、今はそのとき参加していた子供たちの子供が参加しているんですね。ここ数年、いつも同級生の子が何人か参加してくれていました。

今年は同級生が小学校のPTA役員をやっているということで、お手伝いに参加してくれました。向こうは私のことをここの神社の子だと知っているので、30年ぶりでもわかるようですが、私はそれがありません。PTA役員さんだと思っていたら、最後に
「同級生の○○です」といわれて、えぇぇ( ̄□ ̄;)!!
とおどろかされました。全然わかりませんでした。みなさん大人になっているんですね。わたしも早く大人にならなければ!!



さて、話しはまったく変わりますが、今日の夕方の出来事です。
何度もネタにしていますが、うちの神社には蚊がすごく多いのです。私はなれているのでまぁ別にいいのですが、参拝の方々にはなかなかつらいものがあると思うので蚊取り線香を結構たくさん使います。
とくに立ち止まる場所は蚊取り線香は必須です。
これは授与所の足元。授与所はお守りや御札を受けるところですから、絶対立ち止まるのでここは蚊取り線香は必要です。ただ、足元においておくとやっぱり、しょっちゅう足で蹴飛ばされてひっくりかえって、あたりが灰まみれになってしまいます。
だから、写真のように台をつくってその上に蚊取り線香をおいています。

110830CIMG1746.jpg


この写真では石の台の上においていますが、昨日までは木材の台でした。
今日の夕方、蚊取り線香のお皿と周囲を掃除しようと、その木材をどかしたところそこには・・・・・
一面、シロアリでびっしり埋まっていました( ̄□ ̄;)!!
もぅ大急ぎで殺虫剤。
わたし普段は殺虫剤は使いません。以前にスズメバチが社務所に侵入してきたときも殺虫剤は使わずに、1対1の正々堂々の勝負をして追い出したわけですが、
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-635.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-636.html
今回はそうもいっていられません。
シロアリですから建物がやられます。恐ろしい・・・

とりあえず、念入りにスプレーしておきました。
その木材はこんなになっていました

110830CIMG1747.jpg


白い部分んがシロアリが食ったところなんですね。恐るべしシロアリ。
気付くのが遅かったら社務所がやられていたかも・・・


日本復興「がんばろう日本」

ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


雨でカビがはえた | Home | 子どもみこし

コメント

とりあえず

とりあえず白蟻が入らない様にするためには
建物の廻りに木製品を置いても
雨ざらしにしない、湿気た所に置かない、
じかに置かない事ですよ~

その木製品に付いた白蟻が食べるところ拡大するのに
建物の中に入りますからね~

切り株や枯れた植木等も早々に処分しましょう~
ひどいお宅なんか畳や襖まで食われていますからね~

以上工務店勤務のコテツよりご進言です!

2011/08/30 (Tue) 20:27 | コテツ #- | URL | 編集

ビックリしました~(>_<)
タイトル見て、お神輿が社務所に激突して壊れた・・・!?
と思いましたよ!!

殺虫剤、使わないんですね。
私もなるべく使おうとしてますが・・・・
Gだけには使います。

そうなんです。
みんな、どんどん大人になっていってるんですよね・・・

2011/08/30 (Tue) 23:44 | キノコ #- | URL | 編集

蚊取り線香を蹴飛ばされたのが原因で火事騒ぎかと思いましたがシロアリでしたか(>_< )
知らぬ間に建物を蝕んで、気付いたときにはもう遅かった…なんて事にならなくて良かったです。

ところで、もう一方の提灯台撤去されたんですか?

2011/09/01 (Thu) 23:12 | あきな #- | URL | 編集
こんにちは。

さすがにシロアリには、蚊取り線香も効かないのでしょうか??
毎年、人より多く蚊に刺される私。今年は、蚊が少ないなぁ~なんて思っていたのですが、神主さんの所は緑と日陰が多いですもんね。まさか、蚊だけじゃなくシロアリまでいたなんて.....
 写真見てびっくり!!しましたが、シロアリに潰されずでホッとしましたよ。 守り続けていく神主さんも苦労が絶えないでしょうが、どうぞ、お身体も大切になさってくださいね。

2011/09/03 (Sat) 20:05 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集
コテツさま

ありがとうございます
工務店勤務のコテツさま

軒下だし、ぬれないから大丈夫かなと思っていたのですが、すごいもんですね。
シロアリをあなどっていました。
気をつけます。こんなことでやられたら泣くになけません。

2011/09/03 (Sat) 21:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: タイトルなし

えぇ、私は殺虫剤をつかうのがきらいでして。こっちの勝手で殺虫剤で・・・は申し訳なくて、やるときは自分の手でやります。
蚊取り線香はつかわせてもらいますが、「こっちにくるな」という意思表示で(笑)

大人になっているんですねぇ・・・としみじみかんじました

2011/09/03 (Sat) 21:15 | 神主 #- | URL | 編集
あきなさま

そうですねぇ、蚊取り線香けとばして火事、もすごく怖いですね。
提灯台はもうひとつも一緒に新しくしてるんですよ。
ひとつだけ新しくて、もうひとつが古いままだとちょっとバランス悪いし、もう一つのほうもまもなくなおさないといけない時期でしたので、このさい一緒にやっておこうと。もちろん自分もちで。

2011/09/03 (Sat) 21:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ピサちゃま♪

本当だ。シロアリには蚊取り線香は効果ないのですね。蚊取り線香をたいている真下なのに。
ちなみに私は今年蚊取り線香の煙にやられました。人間にも効果は絶対ありますよ。
なんだか息苦しくて・・・
そう思うとシロアリおそるべし。

2011/09/03 (Sat) 21:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
訂正です!!

殺虫剤を
×使おうとしている
○使わないようにしている
の間違いです。

私はさすがに、手では叩けません・・・

威嚇しています(笑)

2011/09/04 (Sun) 08:37 | キノコ #- | URL | 編集
キノコさま

もちろん、使わないようにしている。
文脈からわかりますよ。

(笑)威嚇しますか。
相手はひるみますか?

2011/09/08 (Thu) 22:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する