子どもみこし

8月28日(日)は当武信稲荷神社夏祭り子どもみこしの巡行日です。どなたでも参加できます。子どもさんのおられる方、参加してみてください。申し込みは社務所までおこしください。ハッピ、ハチマキをわたします。
8月28日(日) 1時30分にお祓いをうけて 2時に出発します。


お神輿です

110826CIMG1740.jpg


110826CIMG1743.jpg

子ども神輿にしてはかなり立派なお神輿です。


参加者はハッピにハチマキです。
参加申し込み時にハッピ、ハチマキを渡しておき、当日その格好で集合してもらいます。大人の場合年齢が3歳、4歳くらい違っても別段体の大きさに違いがあるわけではないですが、子どもの場合年齢が3つ4つ違えば体の大きさは全然ちがいますので、ハッピの大きさも大、中、小とわけてあります。

110826CIMG1735.jpg
話しは少しそれますが、大人になってからの8年と、子どものときの8年は全然違いますよね。30歳の人と38歳の人って別にそれほど変わらないきがします。38歳の男性と30歳の女性が結婚するのもべつに普通です。
でも、12歳と20歳ではなんだか全然違います。成人した人と小学生ですから。20歳の男性と12歳の女性が結婚するのは、ありえないですね。
子どもの成長はものすごく早いってことですね。

はなしを戻して、
そんなわけですから、子どもの体の大きさによってハッピの大きさをきめます。
申し込みの時に参加する子どもも一緒に来た場合は、実際に見本のハッピで大きさをあわせてみて決める人もいます。

今日、申し込みにこられた親子。
ハッピの大きさを決めるためにお母さんが見本のハッピを持って、子どもさんの体にあわせて大きさをみています。中のハッピと、小のハッピを順番に比べてみて、

母「こっちの小さいほうでいいね。これにしよっか」
するとその子どもさん
子「ぼくがコレもらっちゃうと○○君の分がなくなっちゃうじゃん。ボクはいいよ」
母「コレは見本だから、○○君の分も別にあるから、だいじょうぶ」
子「そうか、じゃぁこれ(小さいハッピ)にする」

そんなやりとりがありました。
私、それを見ていて「えらいぞぉボク」と思ってしまいました。


世の大人にぜひこの男の子の言葉を聞かせてあげたいものです。
そしたら
「ぼくたちが今、石油や電気、ガス、エネルギーを使いたい放題使って、大量生産大量消費して物を使い捨て、快適で便利を追求し続ける、そんなことをしちゃうと100年後の人たちの頃には地球に生き物が住めなくなっちゃうじゃん。だからボクはいいよ。」

こういうことを思うでしょうか。
いや、そう思ってほしいし、そう考えないといけない。

今日のこの男の子も今日言ったこと、気持ちを忘れない大人になってほしいなと思い、
また、そういったことをちゃんと子どもに伝えられるようにしていきたいと感じた今日のハッピ交換現場でした。


日本復興「がんばろう日本」

ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

社務所存亡の危機 | Home | 処暑

コメント

はっぴ交換
ハッピー交換

幸せは分かち合いたいものです。

2011/08/27 (Sat) 09:43 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
今日は

今日はお疲れ様でした
相変わらずの暑い1日で狩衣サウナスーツはさぞかしダイエットに効果があったと思います。(笑)

ところで、天道さんの氏子の方は無事御奉仕できたのでしょうか?

可愛いい子供達が担ぐ神輿の中で大神様もさぞかし喜ばれた事でしょう!

暑い中の御奉仕お疲れ様でした

2011/08/28 (Sun) 17:22 | コテツ #- | URL | 編集
お疲れ様でした

こんにちは。
お祭り、お疲れ様でした。
実は今日、日帰り強行軍で伺っておりました。
お神輿が出られた後だったので
こっそり(?)お参りさせて頂きました。
また今度、寄らせて頂きますね。

2011/08/29 (Mon) 00:02 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集

阿修羅王さまに座布団5枚です!!

そのちびっ子、その気持ちを忘れずに大人になってほしいですね・・・

そうなんです。
大人の8歳と子どもの8歳は全然違いますよね。
学生時代の時の8歳も大きいと思います。
19歳の時にバイトしていた所の社員さん。
当時、21歳やら23歳やら26歳の方がたくさんいらっしゃったのですが、
19歳の学生の私からしたら、社会人っていうだけでうんと大人に見え、23歳とか26歳ってずいぶんと大人で未知の世界でした。
今思えば、2~6歳違うだけなので、そんなに離れてもないし、そのぐらいの年齢差の友達がいて、ため口で話してるぐらいなんですけどね。

子ども神輿、いいですね☆
うちら辺は、お神輿でなくてだんじりなんです。
しかも振興地なので、地域のお祭りがないんです。
お神輿=お上品。
だんじり=うるさい
というイメージがあります(涙)

2011/08/30 (Tue) 23:52 | キノコ #- | URL | 編集
阿修羅王さま

あ、うまいこといいますね。
や、本当にわかちあいたいものですね。
この子のこういう気持ちも分かち合いたいものです。

2011/08/31 (Wed) 21:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
コテツさま

お天気がよすぎましたね。
前日雨でしたからちょっとは曇るかと思っていたら。
どなたが天道さんの方かはわかりませんでした。

2011/08/31 (Wed) 21:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
青嵐さま

なんと( ̄□ ̄;)!!
日帰りで来ておられたのですか。
しかもブログをみると、かなりまわりまくっておられますね。すさまじい。
一日フリーパスフル活用ですね。
またおこしくださいね。おまちしています。

2011/08/31 (Wed) 21:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま


いま思えばあまりかわらない、ってのありますよね。

お神輿=お上品
だんじ=うるさい
実際はそんなことないですね。京都の祭りは優雅というイメージがあるので、京都の神輿も優雅と思われるかた多いですが、他府県とくらべてもかなり荒っぽい神輿多いですよ。

2011/08/31 (Wed) 21:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する