処暑

二十四節気暦、「処暑」は暑さの峠をすぎて徐々に涼しくなっていく時期です。今日、処暑をすぎ暑をすぎホントに暦のとおり、涼しくなっています。先日の雨の後は急に涼しくなってきて夜は虫の声も聞こえます。

なんですが、私はどうもここ最近夏バテ気味です。
体が重たいんです。これはたぶん夏バテだと思う。
ただ、先日の「早期発見」て記事で書きましたが、アゴの下、首のあたりに違和感を覚えたソレ、どうも二重あごの始まりではないか?との疑惑もありましたので、もしかしたら太ったからそれで体が重いだけじゃない?との説もありましたが、毎年わたし夏には食欲がおちて体重も落ちますので、それはないんじゃないかなとは思います。


今日は青年神職のあつまりである神道青年会という組織の会合の日ですので、これからそこへ出かけます。出る時間ギリギリなのであわてていまコレを書いているわけですが、青年神職というのは一応40歳までの神職と決められています。
私は神主になるまでにかなりいろいろな所に寄り道をしていますので、青年会に所属したのがずいぶんと遅かったので、青年会に入会してまだあまり年月は経過していません。だからまだまだ新人のヒヨッコだと思っていたのですが・・・

が、入会したときにすでにだいぶ歳をとっていましたので、今ふとまわりを見回してみると自分より年下の人が多くなっていました。神職になりたての人だったら20歳そこそこですものね。私とだったらヘタしたらその人の親とのほうが歳が近いんでしょうね。


というわけで、今日はもういかなければいけない時間になりました。
行ってまいります

日本復興「がんばろう日本」

ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

子どもみこし | Home | 秘すれば花3

コメント

ずいぶんと涼しくなってきましたね(♪^o^♪)
日中は相変わらず暑いですが、それでも真夏を思うと太陽の日差しが、少しずつ和らいできました。
夕方になると、少し汗ばむぐらいで
(私は汗かきです(・・;))
夜は、神主さまのおっしゃる通り、秋の虫が鳴いていますよね。

夏バテですか??
夏にやせていくとは・・・
残暑も厳しいようですし、食べられるものをできるだけ食べて、どうぞご自愛ください。

神主さまって、年齢不詳ですね・・・
なんとなく、これぐらいかな~?とは思っているのですが、
年齢不詳です・・

2011/08/25 (Thu) 08:09 | キノコ #- | URL | 編集

神主にも年齢制限あるみたいですね。

2011/08/25 (Thu) 12:10 | 東京ガイド #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

多分夏バテです。わたし毎年夏にはやせます。

年齢不詳ですか?
最近はだいぶん歳相応になってきているようです。昔は年齢不詳とよくいわれました。
たしか以前にブログでもそれをネタに書いたような記憶あります。
10代のころはフケ顔でしたので20歳以上にみられ、20代後半からは逆に20歳前後にみられと・・・

2011/08/26 (Fri) 20:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
東京ガイドさま

> 神主にも年齢制限あるみたいですね。
神主には年齢制限はありません
当ブログにはあわないので、リンクは削除しました。

2011/08/26 (Fri) 20:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

(´゜c_,゜` )年を取るのと、いつか死ななければならないのは
等しく平等ですもんね。

時々自分の年で愕然としますですよw

しかも「今どきの若いもんは、、、!

なーんて言えないほど自分は
うっかりさんのままだし、
若い子は思った以上にしっかりしてる!

夏バテ、早く治りますように(*´・人・*)

2011/08/30 (Tue) 02:00 | りんだ #- | URL | 編集
りんださま

おかげさまで夏ばては回復にむかっています。
わたしもタマにおどろきます。自分の歳に。
そうですね歳をとること、死ぬことは万人に平等ですね。

コメントを見て思い出したのですが、どなたの研究か名前は知りませんが、宇宙科学の研究では時間が
過去から未来の方向へ一定に進み続けているというのは、勝手な思い込みで実際にはそうではないというのもあるらしいですね。ちょっとどういうことなのか想像しにくいですが。タイムマシンの研究を本気でしている科学者の方々の話でそういのを聞いた気がします。

2011/08/31 (Wed) 22:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する