今年も虫まつり

当社では去年から「むしまつり」というお祭りがおこなわれています。
漢字で書くと「虫祭り」
通常は神社でいう祭りといえば、神様を祀り(たてまつり)時間や場所を共有し、神様によろこんでいただくために様々なことをして(つかえまつり)、神様の力が強まったらそれを私たちにも分けていただく。というようなものです。

神様を迎えておこなう神事ですから、商店街や自治会でおこなう○○祭りや、格闘技イベントなどの○○祭り、というような祭りとはちょっと違います。

だから当神社の「虫祭り」も虫の神様をお迎えしておこなう神事・・・・
というわけではありません。
去年の様子↓
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-779.html

まぁ要するに、カブトムシやクワガタを近所の子ども達がよろこんで持って帰っているってことなんですが。
去年は山の近くにいる私の友達がカブトムシやクワガタを大量にもってきてくれました。街中の子どもたちは喜ぶのではないか?と。で案の定大喜びだったわけですが、今年も虫祭りあるのぉ~?とやってくるではありませんか。
もともと今年は虫祭り開催の予定はなかったのですが、そう期待されていると開催しないといけないのかなぁ・・・という気になってしまいまして、カブトムシやクワガタを捕まえに山に通っていました。

去年虫を大量に持ってきてくれた友達は今年はあまり時間がとれないようなので、場所を教えてもらって私が自分で山へ通っています。が、山へ通うこと5回以上。なのにいまだに一匹も捕獲できません。
山へ行くたびに常連さんがおられるので、はなしをするのですが、どうも今年はおかしいいらしいのです。いつもならもっとたくさんいるはずなのに今年は全然いない。梅雨があける時期もおかしかったし、なんだか変だと。その常連さんたちもやっぱりほとんど虫は捕獲できていないようでした。
と、そんなことなのでどうも今年は虫祭りは不発におわりそうです。子どもたちは残念がるでしょうが、まぁ致し方ないですね。世の中思いとおりにならないことも多いのだ、という勉強ということで。


で、先日新聞の投書欄にもそれと同じような投書記事をみかけました。今年はなにやら虫が少ないと。その方はカブトムシやクワガタだけでなく、セミも少ないと書いておられました。
ただ、私のところに関してはセミはいつも通り大量の気がします。
110811CIMG1706.jpg
しかし虫とりに来る子は今年は少ない気がしますが。



それから、相変わらずの盛況ぶりは「蚊」
蚊にまつわる話しは紹介しだすとキリがないのでひとつだけ。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-624.html


まぁそんなことでウチの神社は蚊がほんとに多いのですが、虫が少ない、なんだかおかしいゾ?といわれている今年でも蚊だけは相いも代わらず大量です。祭りです。
蚊の虫祭りが開催できます。想像したくもないですが・・・

上で紹介した過去記事でも書いているように、私は蚊の免疫はだいぶん強いようですが、それでもじっと座って仕事をするときはうっとおしくて仕方ありません。ですから蚊対策はいろいろ考えるのですが、今回ためしてみたのがコレ。

「デジタル蚊取り線香~」
(ドラえもんの声で読んでください。できれば大山ドラえもん)

しかも「デジタル蚊取り線香 ver1.01」
バージョンがあるんですね。ということはバージョンアップしているということですね。すごい。
デジタル蚊取り線香?これ何かというと、デジタルというくらいですから普通の蚊取り線香ではございません。なんとパソコンの中にある蚊取り線香なのです!!
どうですか奥さん!!(通販番組の宣伝風に)

具体的にはパソコンのソフトなんですが、パソコンのスピーカーから、蚊が嫌う音を発生させるというものです。「超音波で蚊を撃退!」などという装置がありますがそれと似たようなものですね。
血を吸うメスの蚊が、オスの羽音と間違え嫌うとされる6,000Hz~9,000Hz、16,000Hz~18,000Hz等の範囲の音をランダムに発生させる事が出来ます。
と説明されていました。

試してみると
「ぴぃ~~、ピィ~~」といかにもな高周波っぽい音が・・・・
おぉ( ̄□ ̄;)!!これはスゴイかも


結果はというと・・・・・
その音が出ているパソコンに蚊が止まっていました( ̄_ ̄|||)
虫祭り(蚊)の日々はまだ続きそうです。


日本復興「がんばろう日本」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる
秘すれば花 | Home | そういう時期なのかなぁ

コメント

蚊に刺されたら・・・・
塩を塗り込むと、かゆくならないそうですよ☆
ぜひ、お試しあれ(●^o^●)


虫・・・少ないんですね・・・
私の所も同じく、セミの大感謝祭といわんばかりに
クマゼミが毎日毎日、なんなら夜まで出血大サービス級に
鳴いています。
とても、虫が減ったようには。。。
昨日も、蚊に愛されて○○年の友達が、ほんの数分外にいただけで蚊に愛されていましたし・・・
彼女は、「蚊よりも、人間の男に愛されたい(-_-;)」と泣いていましたが。

2011/08/12 (Fri) 11:24 | キノコ #- | URL | 編集

周りを山で囲まれた実家でも虫が少ないような感じがします。
山へ虫取りに行かなくても勝手に家へ入ってきていましたが今年はそれがありません。
心なしか蝉も静かなような…

2011/08/14 (Sun) 17:56 | あきな #- | URL | 編集
キノコさま

塩ですか、それは初耳です。
実際にかまれてしまった後は、かゆさそのものは少しだけガマンすれば消えますからたいしたことではないんです。なにがうっとおしいかといえば、ぷうぅ~んとよってくることです。顔のまわりをぶんぶん飛ばれるとうっとおしくて・・・

> 昨日も、蚊に愛されて○○年の友達が、ほんの数分外にいただけで蚊に愛されていましたし・・・
> 彼女は、「蚊よりも、人間の男に愛されたい(-_-;)」と泣いていましたが。
そりゃそうですね。蚊よりも人間に愛されたいですね。それは私も同じです!
そのお友達にも、人間の異性にあいされるよう頑張りましょうとお伝えください。

2011/08/15 (Mon) 20:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま


周りを山で囲まれた実家・・・・
それって京都のことで・・・はないですよね多分
京都もまわりを山でかこまれた都市、盆地ですが、それのこととはまた違う、山で囲まれたなんでしょう。
勝手に家に入ってきているのは素敵!ブラボーです。

2011/08/15 (Mon) 20:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

実家は京都ですよ(*^^)v山と川と田んぼしかないド田舎です。
茅葺きが有名で重要文化財保護地区にも指定されてます。
最近では牛乳も有名で三条会のプリン屋さんでも使われてますよ(*・ω・)

あっ、今日クワガタが侵入してきてました(^_^)ノ

2011/08/15 (Mon) 23:35 | あきな #- | URL | 編集
あきなさま

なるほど。山と川と田んぼしかないところ。私はある意味日本中がそれでもいいと思うこともあります(笑)
牛乳が有名ならあそこ、プリン屋さんでも使われているというのはどこだろう。こんどプリン屋さんの前通ったら見てみます。
というか、クワガタが侵入ですか。ということは今はご実家からなのですね。お休みごゆっくりとお過ごしください。

2011/08/20 (Sat) 21:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する