エネルギー4

前回からのつづきです。先に前回の記事を読んでもらうことをおすすめします。

300年前とくらべて現代は3倍時間が使えるようになり、できること、行ける場所、楽しめることが飛躍的に増えているけれど、それと幸せが比例していないのはなぜか。
ここ100年間の社会のスタイルを続けていては、幸せはないということなんだと思います。
人の幸せとは物質的なものでは得られない、幸せとはもっと根源的なものから得るものだからです。
物質的に満たされたとしても、心が満たされないと幸せは感じられない。逆に物質的に満たされていなくても、心が満たされれば幸福を感じるはずです。


そもそも人間には限界があります。人間には無限の可能性があるとはよく言いますが、無限の可能性を秘めてはいますが、身体の機能には限界があります。
でも技術が発達することで様々な道具、機械、システムを作り、それをうまく使うことで時速300kmで移動することができ、空を飛ぶこともできるようになった。人間の脳のような柔軟な対応はできませんが、コンピューターの計算速度は人間をはるかに上回りますからそれを活用し複雑な計算が可能です。
しかしこれらが溢れすぎて、人間がついていけなくなっているのでしょう。
眠らないと体を維持することはできませんし、どう頑張っても時速300kmで走れません、空を飛ぶこともできません。コンピューターの計算速度にはおいつけません。
機械やコンピューターを駆使して、すべてのことが効率がよくなっているおかげで、人間がそれについていけなくなってきています。現代社会にストレスが多いのはそのためなんだと思います。今の時代、効率がよくなりすぎて社会のスピードが人間の対応できる速度を超えはじめているてことです。


効率よくすることはもちろん悪いことではないと思います。個々に考えるとそりゃ効率がいいほうがいいでしょう。私だって仕事するのに効率よく仕事したいと思います。でも・・
今回の話とはあまり関係ないかもしれませんが、神社の境内を掃除するときはやっぱり自分の手でほうきで掃きますし、祝詞を書くのは筆に墨で書きます。プリンターで印刷できますが、あえて手で書いてます。


素朴な疑問。技術の発展によって、便利になり快適になって、社会は効率がよくなっています。でもそれを維持するためには膨大な労力、エネルギーが必要になっています。その膨大な労力、エネルギーを作り出すために、膨大なエネルギーを消費し、膨大な時間と労力を使っています。
人間でいうと、便利で快適、効率よく暮らせるから、時間に余裕ができ、心にも余裕ができる。そのはずが実際は便利で快適、効率よく暮らすために、時間をけずって働き、そのため余裕がなくなっています。
これって本末転倒なんじゃないか?と素朴な疑問。

人間社会全体も同じようなことになっている気がしてなりません。
もっと豊かに、もっと快適に、もっと科学技術を発展させ、新しい技術を、もっと便利に。これはどこまで続けていくのか。


最初のエネルギーの話題に戻りますが、私が思うのは、原子力発電は本当に安全か?安全性に問題があるからやめるべきだ、ではありません。地球上で生きる生物として正しいことか?と疑問だからやめるべきだと思っています。

いまの生活を維持するためには原子力は不可欠だとよく言われます。でもいまのこの生活スタイルを維持することを第一に考えるのはナンセンスだと思います。いま社会の、人間の生活スタイルの転換期を迎えているのだと思うんです。
人類が数百万年かかって進んできた道のりですが、ここ100年間でそのスピードが桁違いに早くなりすぎたため、いろいろなところで歪みがでてきている、それを見直すべく一度立ち止まって、回りをよく見渡すことが必要なのだと。
東日本大震災のすさまじい被害を受けて、それができなければ本当に人間に未来はないと思います。


物質的なものでは幸福を得ることができない、幸福を得るためには心が満たされないといけない。なにが必要かといえば「吾唯足知」われただ足るを知る。8いつも同じことを言って恐縮ですが・・・)
もっともっと、アレもコレも、際限なく求めるのでなく、足ることを知ることで、心が満たされる、それを理解しないといけないのだと思います。

人の幸せは物質的なものでなく、根源的なものからしか得られないといいましたが、根源的なものってなにか、それは時代や国、地域、立場が変わったとしても、変わることのない普遍のものです。
そういう事っていくつかあるとは思いますが、人はこの地球上で生きている、そして自分だけの力では決して生きていけない、それも変る事のないものです。決して自分だけの力では生きられない存在です。地球上に植物がいなければ5分で酸欠になって死んでいきますものね。

私はそれを境内の掃除をしていてホント実感します。うちの神社には大きな大きな木があって、その木は毎年大量の落ち葉をおとします。本当に落ち葉でうまるくらい大量です。その落ち葉、ほっておくわけにはいかないので掃除するわけですが、大量の落ち葉にうずもれながら掃除をしていると、
「去年もこの大量の落ち葉を掃除したな。来年も同じようにまた掃除するんだろうな」
そんなこと思います。冬になると葉は散るけれど、春にはまた新しく芽吹く。大量の落ち葉にうもれて掃除していると、自分もその循環の輪の中にいるような気がしてきます。
実際そうなんですけど。


この世の中は全てのものが繋がりあって、影響をあたえあって成り立っています。雨がふり水になる、水は植物を育て、植物は酸素をつくり、動物のえさにもなり、動物の死骸は栄養分にもなる。
人間もこの循環の輪の中にいるものです。その輪の中でしか存在できないのですが、それを忘れてしまっているんですね。それを思い出して、本当に理解できたらそれは本物の幸せとなります。自分が一体なにもので、どこからきて、どこへ向かうのか、自分は何のために生きるのか、それを知る(感じる、理解する)ことができるんですから、ある意味究極ですよね。根源的な幸せってそういうことなんだと思います。(もちろん他にもいろいろあると思います)

で、そのために神道にふれてみるのは入り口としてはすごくわかりやすいと思います。神道では八百万の神がおられる、それは海川山風火この世のすべてのものに神が宿るといいます。火って人類が最初に手に入れたエネルギーですから火の神はエネルギーの神です。私たち人間もそうです、その一部です。
私の書いた本にもそのへんはちゃんと書いてますので、興味ある方はどうぞお読みください。(となにげに宣伝)
それらがわかってくると、食べ物だって粗末にしなくなるし、電気も無駄にしなくなるし、停車中のアイドリングも減るし、地球にやさしくなんておこがましい事をいわなくても謙虚になれる気がします。
電気が不足して大規模停電になるから電気の使用量を減らそう、というのではなく、使わせてもらえるありがたさに感謝できるようになり、自然と無駄な使用がなくなる、そんな気がします。
とりあえずおしまい。

(資本主義だとか、経済システムとかのはなしも絡めようかとも思ったのですが、やめました。それら仕組みのはなしよりもまず、人の根底になる精神がしっかりする事のほうが先なのかなと。人の心がしっかりすれば仕組みは後からついてくるのかなと)



日本復興「がんばろう日本」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

そういう時期なのかなぁ | Home | エネルギー3

コメント

おひさしぶりです

わたし、いま堂々の地デジ難民です^^;
この際テレビ卒業しようと思って、あえて切り替えなかったの。
このテレビっ子がですよ!?
でも、なきゃないで、やってけるもんですね!

2011/08/07 (Sun) 00:36 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
はじめまして

吉花と申します。
よくお邪魔させていただいてますが、気になったので初めて書きます。

わたしたち、時間をやりくりして便利になったつもりが、効率という名のもとに追い立てられ、心がキュウキュウとしてちっとも幸せじゃない。
物をたくさん持っていても幸せじゃないから、断捨離が流行ったりするのかもしれません。
今までムダだとされていたことが、実はゆとりで、豊かな時間を示していたのかしらと思います。
幸せって、きれいな景色を見て感動したり、他人の言葉ににっこりさせられたり、出汁から取ったお味噌汁食べておいしいと思ったり、することかなって。
丁寧に入れられたお茶をいただくのも、幸せのひとつの形ですよね。
それにして、神主さまの考えはでっかいなぁと考えさせられることが多いです。

2011/08/07 (Sun) 21:29 | 吉花 #- | URL | 編集
ななさま

おひさしぶりです。
私のところは、自分自身ではテレビほとんどみませんが、母はそうはいきませんので、一応地デジ対応しました。小さいサイズのテレビって今あまりないんですね。急激に大きくなりました。

そう、なんでもすですが、なきゃないでなんとでもやっていけますよね。

2011/08/08 (Mon) 20:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
吉花さま

はじめまして。書き込みいただきありがとうございます。
豊かさって物ではないですからね。ほんとそうだとおもます。ムダとおもわれて削られていたことはゆとりであって、それがあるから心が豊かになるって。
私の考えなどは浅はかなものですが、でもいつかは大きな、というか真理にたどりつきたいと切に願います。
また今後ともよろしくお願いします。

2011/08/08 (Mon) 20:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する