エネルギー

今回、ちょっとマジメなことを書いてみます。
大震災以降、新聞には毎日のようにエネルギー問題のことが掲載されています。とくに菅直人首相が首相をやめる条件として、再生エネルギーに関連する法案を成立させること、なんていうのもあるので、新聞で目にしない日はありません。

原子力発電所の大事故があり、発電所の周辺は人が住めない状況ですし、住民は全員非難しておりいつ戻れるのか、5年後なのか10年後なのか、あるいはもう二度と戻れないのかもわからない状態です。
野菜や牛肉など食品も汚染され、生物にあたえる影響ははかりしれないものになっています。
それらの原因である原子力発電所はいまだに復旧できないままです。


そんな状況ですから当然ながら危険な原子力発電はやめるべきだ、といういわゆる「脱原発」の声も多くなってきています。
しかし、今年の夏もまさにそうですが節電。原子力発電をやめれば電気がたりなくなる、すると家庭でもエアコンも使えなくなるし、工場などは生産ラインを動かすことができなくなったり、と影響も大きいものがある。だから事故がおきないように安全対策をしっかりして原子力発電は続けるべきだという声もあります。
原子力発電は事故がおきると他の発電にくらべて被害が桁違いに大きい。だから危険だ。ということはみな一致していると思います。
危険だけれど原子力発電を必要だという方は、やめたら今の便利で快適な生活が維持できない。物をつくったりサービスを提供したりする企業活動が今まで通りできない。という理由をいわれます。


私は原子力発電はするべきでないと考えています。
でも神主のなかにも原子力発電にかわる発電があるなら、すぐにでも原子力発電はやめるべきだが、代わるものがないなら当面は安全対策をしっかりして続けるべきという意見も多いようです。

まぁ現状維持、というか急な変化をこのまないところがあるようです。いわゆる「保守」というやつでしょうか。フリー百科事典によると
保守とは古くからの習慣・制度・考え方などを尊重し、急激な改革に反対すること。対義語は革新若しくは進歩主義。

古くからの習慣、制度、考え方などを尊重し・・・うん、神社てまさにそうですね。
で保守派とは原子力推進派なんだそうです。

私は無知なもので保守だとか、保守派が原子力発電推進の立場、原子力発電反対は革新というそういう構図を全く知りませんでした。お恥ずかしいですが。またエリート神主でなく、どっちかというとはみだしもの神主なので(笑)だから自分の直感が感じるままの言動になります。

まぁそれはおいておいて、とにかく話題になるのは「脱原発」原子力発電をやめるか、続けるか。
止めるなら今までとおりの生活を続けることが難しくなるが、それでも原子力発電をやめるのか。そういうふうな議論になりますが、わたしそれに少し違和感を感じます。

そもそも原子力とはこの地球の輪からはずれているものだと思います。
原子力発電の後にでる核廃棄物には、もともと自然界にはほとんど存在しない物質がふくまれていたりする。それを処理する技術を人間はもっていない。そんなことを考えると神主はそれを認めるのはいかんと思うのです。
神社、神道はこの世界には八百万の神々がおられる。この世界の全てのものには神が宿っている。木には木の神、海には海の神、風の神などと話します。
じゃぁ、自然界にもともと存在しない物質が、原発によって廃棄物として生み出されたとしたら、人間がそれを作りだすことは神の心に通うことなのか。
そんなわけありません。

つづく


日本復興「がんばろう日本」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

エネルギー2 | Home | べんとう

コメント

初めてコメント致します

いつも楽しく拝見しています。

古神道の修行をしている後藤真奈と申します。

難しい問題ですが、私も原子力開発は天地自然の道理に反していると思います。
また、情報とは非常に操作されやすいものであり、「安全」「危険」「常識」とされるものの基準が曖昧なことも頭に入れて、自分で考える癖をつけておくことが大切だと思います。

2011/07/28 (Thu) 06:03 | 真奈 #ChYiU5IQ | URL | 編集

巷では・・・ツイッターとかネットで
脱原発を言っている人を探し出すという
総理の考えがあるみたいですが
その費用にかなりの税金を費やすとか
嘘か本当か・・・
でも、探し出してどうする?
本当にそんなことするのかな?
メディアで言っていることなので・・・
本当だと、なんだか怖い話です
で、私も脱原発派です

2011/07/28 (Thu) 21:56 | 桜子ちゃん #- | URL | 編集
真奈さま

書き込みいただきありがとうございます。
古神道の修行をなさっているのですか、ご立派です。ぜひ頑張ってください。
えぇ普通、安全対策が充分、不十分、そういうはなしになりますが、安全、危険、そういう問題でなく、地球で生かされている一員として、正しいか正しくないかと考えたら、私にはどうしても正しいとは思えません。

また今後ともよろしくお願いいたします。

2011/07/31 (Sun) 18:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
桜子ちゃん

なんと・・・
それ本当の話しなんでしょうか・・・もし本当ならどこまで・・・って感じですね
しかしメディアの情報はちょっと怖いですね
今の時代、操作というか、もっていきたい方向に流せるような気がします

2011/07/31 (Sun) 18:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
使わせて頂いてます。[e:466]

こんばんは、今日は本当に寒かったですね!帰りの自転車は、手が凍えそうでした。今日は、幼稚園の弁当参加日でした。
お母さんたちに話しするのに、このエネルギーシリーズを参考にさせていただきました。
実は、毎朝通勤途中に神主さんのブログをチェックして、良い話があれば、その日に子供達や保護者会なんかで使っています。著作権料を差し上げないと行けないのですが…参拝させて戴いたときに献酒させて頂くということで、なにとぞよしなに…m(_ _)m

2011/11/24 (Thu) 18:24 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

参考になるようでしたら、どうぞどうぞ。たいした内容ではないので、ご自分でちゃんと再構成してからおつかいくださいね。おおくの人に伝えたいと思って書いているので、お話しくださっているなら私もうれしいです。

2011/11/27 (Sun) 22:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する