早期発見

台風6号が通過しものすごい雨量だったようです。幸いここ京都ではさほど被害はありませんでした。風は強かったので少し木々の枝が折れたりした程度です。

110721CIMG1671.jpg



さて今日は早期発見について。突然ですが、早期発見はだいじですよ皆様。
人の病気にしても、早期発見することで大事にいたらず治ることもあります。死因の三大要因ガンにしても、早期発見することができると治りますものね現代の医学なら。だから健康診断は重要です。わたしは会社を退職してからは機会がなくてしてませんが・・・
ダメじゃん

建物なんかも傷みは早期発見しないと、どんどんひどくなりますね。うちの家もそうですが屋根から雨漏りが・・・早期発見して修理しないと全体に水がまわって家そのものが壊れることにもなります。


わりと早期発見できてうまくいったはなし。
実は去年の8月からうちに金魚が3匹います。まぁよくある夏の金魚すくいで救われて?すくわれてうちにやってきました。
110721CIMG1688.jpg
京都、大阪あたりの方ならご存知ですが京都には地蔵盆という習慣があります。地蔵盆がなにかは今は省略しますが、その地蔵盆のときにうちの町内では町内親睦行事のような催しがあり、その年の町内の役員の人たちが、カキ氷やフランクフルト、わたがし、など屋台をだし、町内みんなでワイワイと楽しみます。
その屋台のなかの1つに金魚すくいがあり、そこから連れてこられた金魚でした。もちろん私がすくったのではありません。町内の子どもが、すくったものをわざわざ持ってきてくれました。
「はい、これ宗くんの分」と(宗くんとは私のこと)


えぇぇ・・・( ̄_ ̄|||)
と思いながらも、せっかく持ってきてくれたので、ありがとう(*^―゜)b
と笑顔でうけとってしまったので、それ以来飼育することになり、はや1年です。もともと1センチくらいだったものが今では20センチくらいに大きくなって、金魚というかフナか鯉みたいになっています。
ちなみに私のところに金魚をもってきてくれた子どもは自分の分は1週間くらいで死んでしまったそうです。

で、先週くらいのはなし。前回のブログにも話題が出ましたが私の甥っ子がしばらく遊びにきていました。その期間中に、おばあちゃんや、お父さん、お母さんにいろいろ遊びにつれていってもらっています。

090907CIMG0341.jpg


近所に出ていた夜店につれていってもらった日、帰ってくるなり
「宗く~ん、見て~。金魚つかまえた」
甥っ子もわたしを宗くんとよぶ


で、今年もまた金魚が増えました( ̄_ ̄|||)

110721CIMG1688.jpg

こんな感じです。1年前の20センチくらいの金魚が3匹、昨日やってきた1センチくらいの新入りが3匹。合計6匹になりました。まもなく今年も地蔵盆がやってきますが、もしかしてまた近所の子どもが持ってきてくれたら、また増えるかも・・・( ̄_ ̄|||)


で、何が早期発見かというと、水槽に新しい金魚を入れるとほぼ100%、もともといた金魚が病気になるらしいです。金魚は細菌をもっているので、新しい金魚の持つ菌によって病気が発生するのだとか。
その通りに、うちでも元々いた20センチの大きな金魚が病気になりました。
しかし何やら様子がおかしいなぁと、早期発見したので治すことができたというおはなし。
ちなみに、どうやって治したかというと、水に塩を入れて、エサをやらずに絶食させた。ただそれだけ。なにやらイジメているようですが、金魚を塩水にいれるのはかなり効果的な治療法なのだとか。その塩水に入れるのも早期発見ができなければ効果も半減するらしい。
早期発見は大事ですね。


あと、もうひとつ。
これは私自身の体のはなしです。よく体になにか違和感を感じたら病気のサインかもしれないので気をつけなければいけないと聞きます。
私、ごく最近なのですが首とアゴのあたりに違和感があります。べつに体調が悪いとかそういうことないのですが、アゴのあたりの違和感がここ2週間ほど消えません。

少し首の角度が下を向くと違和感が強くなります。
なんというか、何かがはさまったような、アゴが何かにのったような感触・・・

(゚o゚;) ハッ お肉か? たるみか?
たぶん二重アゴのはじまりですねこれ(笑)
しかし、これは早期発見できてもどうしようもないよなぁ・・・



日本復興「がんばろう日本 わたしもがんばろう」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


べんとう | Home | 借景

コメント

あごは・・・体操すれば、いくぶんマシになるかもしれません。はい。

金魚ちゃん、早期発見で無事に治って良かったですね!!

これを機に、京都の大和郡山(奈良の金魚で有名な市です。)と言われんばかりに、金魚を育ててしまえばいいのではないでしょうか!?

2011/07/21 (Thu) 21:12 | キノコ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/22 (Fri) 16:00 | # | | 編集

金魚すくいの金魚、命を助けて貰たんですね。
何年か前にうちに来た救われた金魚6匹!
最後には5年、6年も生きてくれました。
20数cmになりましたよ・・・(^_^;)
流金でしたが、よく懐きました。

その分、最後の1匹が死んだときは号泣しました。

2011/07/23 (Sat) 09:35 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
こんにちは~

神主さん、こんにちは。 毎日暑いですねぇ~

金魚、大事に育ててらっしゃいますネ。 
お祭りの出店。子供は、後先考えずにいろんな物ゲットしちゃいますからね。 
私も子供の頃、金魚すくいよくしました♪
それだけでは収まらず、ヒヨコの露店の前で子供ながらに座り込み数時間。(露店の方も根負けしてタダでくれました(*^。^*)。) あの時はさすがに、親にしかられました....ヒヨコ3羽も連れて帰ってきたから(-"-)。 でも二羽は無事ニワトリにまで成長、毎朝けたたましい目覚まし時計になってくれてましたよ。

2011/07/23 (Sat) 11:54 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集
キノコさま

体操で効果があるのですか!その体操今度おぼえます。
大和郡山は金魚すくいもたしかさかんなんでしたよね。
ちなみに金魚すくいにも全国大会があったり、公式ルールがあったりするのご存知でした?

2011/07/27 (Wed) 22:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
海さま

えぇ、そこまで大きくなるとは私もおどろきです。
たるんでないようにみえますが、本人には感じます。早期発見だから本人に違和感あるくらいなんでしょう・・・

2011/07/27 (Wed) 23:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

金魚もなつくんですね。
うちのはまだなつくとこまでは・・・
エサをやろうと近づくとバチャバチャと水面近くにきてあばれるくらいで(笑)
病気になったときにはよく観察したので、個体の違いはわかるようになりました

2011/07/27 (Wed) 23:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

金魚もなつくものなんですね。
うちのはまだなつくまでには至りません。エサをやろうと近寄ると水面上によってきてバチャバチャと暴れるくらいです(笑)
今回の追加で水槽の大きさにたいし数が多くなった気がするので、もうあまり大きくならないかもしれないですね。

2011/07/28 (Thu) 16:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ピサちゃま♪

ほんと、子どもは何も考えませんもの。まぁそういうものですが。
自分も子どものころはそうでしたしね。
ヒヨコも私もやりましたね。ヒヨコつり?とかいうのがたしかあった気がします。
しかしニワトリまでなるのはすごい。

2011/07/28 (Thu) 16:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
困る早期発見

早期発見は、だいたいが良いことに繋がるのですが…
昨日私の園ではクリスマス会でした。
園児が少ないので、保護者も参加しての賑やかなものになりました。

ゲームをしたり、楽器を演奏したり、歌ったりして、ケーキを食べて、お待ちかねのサンタクロース登場!当然盛り上がって子供達は大喜び!でも、このサンタ、ちとサービス精神が旺盛で予定にないハーモニカなど吹き出し、ハシャぐうちに口髭がズレ…
子供のひとりが『アッ!!のおっちゃんや!!』と言い出しました。そうです…このサンタクロース、技術職員のおじさんでした…早期発見…
この場合…よくないですf^_^;

2011/12/12 (Mon) 11:31 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

はやいクリスマスですね。
はは(笑)おっちゃんだと気付いたときの子供の顔、想像でいます。あとはばれてしまった技術職員さんも、切ないですね。

2011/12/12 (Mon) 18:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
苦笑い

そうなんですよね~(^_^;)
その子が言った後はもう…全員が『おっちゃんや~』の大合唱ですから!言い出しっぺは、どや顔でした!技術職員さん肩を落として…本当に切なかったですよ!
お母さんたちは苦笑いしかできず、園長先生も『そろそろ小学校に戻らないと…』って本当に苦しミマス会でした!
チャンチャン!!(-o-;)

2011/12/13 (Tue) 00:03 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

まぁそういうなのも、それはそれでいいですね。
一応そういうことにしておきましょう

2011/12/17 (Sat) 22:14 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する