借景

京都では祇園祭もりあがっていますが、わたしのブログでは例によってまったく関係のないはなしです。毎年そんなことを書いている気がしますが。

今日巡行があった山鉾は動く美術館ともいわれるほど美しい装飾品でかざられていますが、このような人間がつくった美しさだけでなく、人間がつくったものと自然との融合もまたすごく美しいものです。

たとえば、日本庭園には借景(しゃっけい)という技法があります。字のごとくですが、背景に景色を借ります。
作った庭から見える山を、庭の背景として取り入れることです。背景に見える山も計算にいれて、庭の配置や大きさを決めることで空間に広がりを持たせたり、ダイナミックにするテクニックです。京都では比叡山がいろいろな庭で借景としてよく使われています。

110717.jpg

人が手を加えたものと、大自然の雄大さが混じり合ったものです。
ほかにもいろいろあります。世界でもピラミッドの中に普段は真っ暗な部屋が、1年に1回だけその部屋に太陽の光が差し込み、そこでは光が神秘的な光景をみせてくれるといいます。
冬至の日だけ光がさし込むように、通路はその日の朝日の傾きに合わせて傾斜が造られ、いちばん奥の石にピタリと光が当たるのだとか。

11077sub01_110429.jpg

NHKの世界遺産を紹介する番組から


このピラミッドではないですが、うちの神社でも同じようなことがあります。
以前にもたしかブログで書いた気がしますが、朝境内の掃除をしているとある季節になると、6時30分頃に建物と建物の間から朝日が差し込み、ものすごく美しい光景があらわれます。太陽の角度がかわると終わりですから、ほんの僅かな時間だけ。

それから、これは先日の夕方。

110717CIMG1660.jpg

社務所の廊下ですが、3時からしばらくの間だけこういう影絵があらわれます。
光の角度の関係ですからわずかな時間だけですが。

110717CIMG1669.jpg


影のない状態

110717CIMG1664.jpg


別にたいしたことではないんですが、なんだかうれしくなってきしまう風景でした。




日本復興「がんばろう日本」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


早期発見 | Home | 童心にかえる

コメント

廊下の影絵 和みますね。光の感じが優しくて

素敵な午後だな、社務所。
神主さん忙しくても こういう何気ない風景に目が留まるのは
きっと ホッとされるでしょうね、 そして余裕もあると思います。


借景庭園の写真は、 西賀茂の正伝護国禅寺さんでしょう?たぶん (私の大好きな。)
ええですね。比叡山。
庭巡り、比叡山大好き なので いち早く反応致しました 笑

借景てことばは 控えめというか 景色(自然風景)を借りるって考え方
良いですね

2011/07/18 (Mon) 03:04 | はんのき #- | URL | 編集

夕方のお疲れのときに、そんな影絵が現れたら・・・
憎い演出だな~(笑)と和んでしまいますね♪

借景でも影絵でもないですが、太陽の角度によって現れる虹(差し込む朝日によって、壁や床にできる虹です!)が見られると、嬉しくってたまりません(♪^o^♪)

2011/07/19 (Tue) 07:59 | キノコ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/20 (Wed) 04:58 | # | | 編集

期間(時間)限定ってところが、貴重な、特別な、感じ^^
計算されたような自然の偶然の造形。
それにしても、なんとも、風流な図ですね。
じーっと観ていたくなります。

2011/07/20 (Wed) 22:04 | るる #- | URL | 編集
はんのきさま


忙しくしているときにこういう絵が目にはいてくると、たしかに気持ちがふっとなごみます。
> 借景庭園の写真は、 西賀茂の正伝護国禅寺さんでしょう?たぶん (私の大好きな。)
はい。
ちなみに、この写真もお借りしてます。借写?

2011/07/21 (Thu) 21:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

この写真とったときも結構忙しいときだったのですが、やっぱりこういうの見るとなごみます。
なんだ、ふっと気持ちがおだやかになります。
壁や床にできる虹ですか?ちょっと想像つかないです。どんなものなんでしょうかね

2011/07/21 (Thu) 21:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
海さま

再送いたしました。確認くださいませ。

2011/07/21 (Thu) 21:42 | 神主 #- | URL | 編集
るるさま

そうですね。時間がすぎるとすっと消えていくところがまたなんとも。
そうです。実際にみていると、質感というか、そういうのがなんともいいです。
思わずじーっとみてしまいます。

2011/07/21 (Thu) 21:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

子供のいない教室に、カラカラとリスが回し車を駆ける音がします。

学級閉鎖という思わぬ事態

午後の三時を回ると西の窓から差し込む光に、その駆けてるリスの影が教室の床に写ります。
寂しい風景です!

2012/01/26 (Thu) 21:01 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

> 子供のいない教室に、カラカラとリスが回し車を駆ける音がします。
なんだか↑この文章だけみるとホラー小説のような怖さが・・・
実際にはインフルの猛威という現実の怖さですが

> 午後の三時を回ると西の窓から差し込む光に、その駆けてるリスの影が教室の床に写ります。
↑これもなんだかホラー小説の一文みたいです
見古都さまの気分が沈んでいるからそれが文面に出ているんでしょうね・・・
はやく元気な声がもどることを教室もリスもまっていることでしょう

2012/01/31 (Tue) 20:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する