童心にかえる

ここ数日なにやらバタバタしておりました。特定の何かが忙しかったというわけではなく逆に仕事としてはいつもより少なかった気がしますが、こんなときにしか出来ないことをやっておこう、とアレもコレもと欲張ってしまったからでしょうか。
しかし、そういう時にかぎって、たいして重要でもないけれど、しておかなければいけない用事が次から次ぎへと出てきます。それでなんだか忙しくしていました。なんでこんな時に限って用事が重なるんだろう?と不思議に思ったりもしましたが、普段はそれらの用事があったとしても、さっさとこなしているから、気にとめていないだけなのでしょうかね。


さてさて、ここ京都でもいつの間にか梅雨もあけていました。今年ほとんど雨降っていないような気がしますが、梅雨があけてからすぐに恒例のセミも鳴きだしています。といってもまだ全開ではないので、朝に少しだけって程度ですが。
毎年、夏になると子ども達が大勢虫取りにやってきます。夏休みにはいると毎日、行列ができるほどです(大げさ)

今年はまだセミは午前中に少し鳴く程度なので本格的な虫シーズンまではまだもうちょっと先ですが、去年虫まつりをした実績があるのでもうすでに子どもたちがちらほらやってきてます。

去年の虫まつりの様子はこちら↓
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-779.html

虫まつりとは、とある私の高校時代の友人が、自分の家の近くでカブト虫やクワガタがたくさん捕れるので、ということで神社にくる子どもたちにわけてあげてと20~30匹くらいもってきてくれたのでした。
100713CIMG1040.jpg   100713CIMG1041.jpg
で、去年その虫まつりに参加した(というかカブトやクワガタを大量にゲットした)子たちが今年も虫まつりあるの~?とやってきているのでした。

どうかなぁ、おっちゃんのお友達にまた持ってきてくれるよう頼んでおいてあげる、といっていますが実際どうかはわかりません。というような話しをしていたらちょうどその友人がつい先日ふらっと神社へやってきました。
なにやら仕事が休みの日に神社めぐりをしていたようで、雑誌などで紹介されているパワースポットをいろいろまわっていたらしく、そこでウチの神社が載っていたので真っ先にやってきたようです。

その友人も高校時代はよくうちに遊びにきていましたが、そのときは何とも思わなかったが、ある程度年をとった今あらためて来てみるとすごいなぁ。と言ってました。そんなもんなんだろうなと思います。
同じものを見て、聞いて、同じ場所にいっても、そのときの自分の状態によってずいぶんんと違うんだろうなと。


それで、まさにナイスタイミング!だったので、カブト虫やクワガタのとれる場所を教えてもらいました。今年は自分で獲りにいってみようか・・ってことですか( ̄▼ ̄*)ニヤッ
先日、小学生以来の坊主頭になったので、小学生のときに夢中でやっていた虫獲りをやりたくなったのかどうかは定かではありません。

また、ちょうどそのとき私の甥っ子が遊びにきていました。それも10日間のロングステイ。
090907CIMG0341.jpg



去年の虫まつりのときにカブト虫を持って帰って大喜びだったそうなので、じゃぁ一緒に獲りに行ってみようかと、行ってきました。朝4時に。


結果は惨敗。1匹もいませんでした( ̄_ ̄|||)
後で聞いてみたら、行ったのが梅雨あけて2~3日後の7月の初旬だったのですが、ちょうどその時期はカブト虫もクワガタもいない時期なのでした。
クワガタは6月からですし、カブト虫は7月の中旬以降。私が行った梅雨明け直後7月初旬はクワガタには遅すぎ、カブトには早すぎたもよう。

せっかく朝4時に行ったのに・・・・
くやしいので近々もう一度リベンジにいくつもりです。
麦わら帽子かぶって、虫取りあみ、虫かごもって、タオルをまいて。
私の今年の夏のテーマは「小学生にかえる」でいこうかな(笑)
110709CIMG1654.jpg


日本復興「がんばろう日本」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


借景 | Home | イモ洗い

コメント

びっくりした・・・ いつスキンヘッドにしはったのやろかと。
その友人という方ですか。

甥っ子ちゃん、見れば見るほど神主さんにそっくり。
親子でも絶対に疑われないと思います。

2011/07/15 (Fri) 20:53 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/15 (Fri) 23:54 | # | | 編集

甥っ子ちゃん、かわいいですね♪

京都のど真ん中でもカブトムシがいるんですね~
さすが京都です。
私の住んでいる所は、遠くに山が見えて田舎なんですけど、虫があまりいないんです・・・セミはあげたいぐらいいっぱいいますが。ミミズも。イニシャルGも。

麦わら帽子、いいと思います(笑)
小学生になるか、おっちゃんになるか・・・ですね(@_@;)

2011/07/16 (Sat) 21:09 | キノコ #- | URL | 編集

わあ!本当だぁ
小学生以来の坊主頭なんですね~
でも、なんだかとてもお似合い
男らしくてステキですぅ!
私もエコ頭になって・・・シャンプーが楽になりました
この夏はとても暑いです
童心に返って森の中を走り回るのもいいかもです!

2011/07/17 (Sun) 11:08 | 桜子ちゃん #- | URL | 編集
お祭りシーズン

こどもたちには嬉しい嬉しい夏休みですね。
ウチの御贔屓にしている神社でも、もうすぐ盆踊り大会があります。
私はもう数十年踊った記憶がないので、花火をやってくれたほうがいいのに、、、と思っていますが、神様はドンチャン煩いのは嫌いでしょうか。
そこの神主さんにとっては、私が子供のように見えるらしく、
行くと色々御菓子や果物やを渡されます。
断り切れず、美味しく頂いていますが、たまにトバが来るときもあり、
そんなにのんべぃに見えるかしら?と微妙な気持ちになるときもあります。

話は変わって、ヘアースタイルお似合いだと思います。
涼しさが伝わってきます。

2011/07/17 (Sun) 19:58 | かんち #- | URL | 編集
阿修羅王さま

いえいえ、私ですよ。本人。
スキンヘッドではないですが、坊主頭です

甥っ子最近はちょっと顔がかわってきて弟とよく似てきたような気がします

2011/07/17 (Sun) 21:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

いますよ。さすがにうちの神社のあるあたり、ホントのど真ん中にはいないですが。
京都って基本山に囲まれていますから、ちょっといくと山ありますし。
で、うちの家も、セミは木の肌が見えないくらい密集してますし、イニシャルGもやまもりです。

小学生になるか、おっちゃんになるか・・・・
そりゃおっちゃんでしょ(=^_^;=)ゞ 

2011/07/17 (Sun) 21:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
桜子ちゃん

小学生以来です。その頃の自分の姿なんて覚えていないので、今がものすごく新鮮です。
ねぇ。短いのは楽ですよね
できれば私も森の中を走り回りたいです(笑)

2011/07/17 (Sun) 21:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
かんちさま


神様もどんちゃん騒ぎはきらいではないですよ。(多分)
花火もよろこんでもらえるんではないかと思いますね。

> そこの神主さんにとっては、私が子供のように見えるらしく、
> 行くと色々御菓子や果物やを渡されます。
いい関係ですね。私も子どもの頃から知っているおじさん、おばさんからするといくつになっても「むねくん」なんだと思います。

頭にあってますか。ありがとうございます。
へあーすたいるとおっしゃってくださいましたね。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

2011/07/17 (Sun) 21:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
海さま

メールにて返答おおくりいたしました
ブログコメントの返答を忘れていました。すみません。

2011/07/19 (Tue) 15:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する