イモ洗い

神様にお供えするものを神饌(しんせん)といいます。神饌はお米やお酒、またそれ以外にも野菜や果物などいろいろお供えします。
野菜なんかですと、土がついたものもありますからそれらを洗いながすこともよくあります。お芋だとか、筍とか、大根とか。だから私、野菜を洗うのは結構うまかったりします。なので、もしかすると料理したりすると結構うまいかもしれませんね。


さて昨日の夜、私「芋洗い」しました。
風呂場で。
シャワーで。
シャンプーを使って。

・・・・・
・・・・
・・・
・・






私のあたま、ジャガイモになりました(=^_^;=)ゞ 
110709CIMG1652.jpg
この時期、烏帽子(えぼし)をかぶると髪の毛もベトベトで、くちゃくちゃになるので、うっとおしいことこの上なかったのです。

kariginu.jpg

↑烏帽子を頭にかぶっている図



そんなことなので、思い立ちました。

「THE BOWS」

なにやらロックバンドの名前みたいに書きましたが坊主頭。
30年ぶりくらいではないでしょうか。子供の頃は野球をやっていましたので、ずっと坊主頭でしたのでそれ以来なわけですが、今回は2ミリで刈ってますのでそのときよりも短いのではないでしょうか。

しかし爽快です。
頭を洗っても犬みたいにブルブルっとふっておけば乾きますし楽。でエコかも(笑)

ただ、影やガラスに映るシルエットは自分のものでないようで、不意にびっくりしてしまいます。

誰だお前は!名を名乗れ!
と威嚇したり・・・
自分なんですが、慣れるまではしばらく続くかもしれません


110709CIMG1654.jpg

とにかく昨日、刈ったとこなので頭も芝生みたいでさわったら気持ちいです。
希望者には先着10名様まで、芝生の感触を触らせてさしあげます(笑)



日本復興「がんばろう日本」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


童心にかえる | Home | がんばれ元気

コメント

豊崎さん。髪を、かったの短いほうがいいよ。
声がでないよ。声かけて。お願いします。
チャンスだから、声かけて。

2011/07/09 (Sat) 18:04 | レモン #- | URL | 編集

ど ど どうしましたか?

あまりにも変貌ぶり!

お日供のとき、大神様には「お前は誰だ?」と
驚かれたのでは・・・・

髭は伸ばされるんですか?

2011/07/10 (Sun) 01:38 | 西院 #- | URL | 編集

驚いた。
似合ってますね。 変貌にビックリしたのも束の間 う~ん、似合ってはるわ、 と 思った。
おととい8日、伺った時は 刈る直前だったのね 。髪の毛ありましたよね?

ラクそうだな。
私も やろうかなあ。?
いいなあ。(実は坊主頭は学生頃から憧れだったりしました。 ホントの坊主。『エイリアン』のシガニーウィーバーみたいなの)

ジャガイモ、というより ギンナンというカンジがした(よく分かりませんが…)
作務衣着てるから お坊さまにも 見えましたわ。なんだかシブいな神主さん。(^ε^)
hairstyleで 女性も男性も イメージ変わりますね、 ホントに


あ、2ミリの芝生触らせてください 一番で 笑

2011/07/10 (Sun) 03:06 | はんのき #- | URL | 編集

すごくお似合いで、男前だと思います♪
確かに THE BOWSのほうが、エコで楽ですよね(●^o^●)
まだ、そちらにはお伺いしたことがないので、今月末に京都に行く時にお邪魔しようかと思います。

2011/07/10 (Sun) 09:57 | キノコ #- | URL | 編集
エッ!! (@_@。

ぎゃはは~ッ( ^)o(^ )♪ おもいきっちゃいましたねぇ。
すみません。さすがに見た瞬間笑っちゃいましたよ。
でも、カッコ良くなった気がしますから大丈夫。
(アッ、前にも増してと付け足しておきますね。)

この時期、短いと楽ですよね(*^。^*)
私も先日、短くカットしたとこ。ドライヤー使わずとも、それなりのセットがなされますしね。

次は、お寺の住職さんみたいにツルツル神主さ~ん♪なんて事は....さすがにないですよね(笑)

2011/07/10 (Sun) 13:10 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/10 (Sun) 13:27 | # | | 編集

ご無沙汰してます。
随分と思いっきり刈りましたねぇ。
ワタシは短くすると
頭の形の悪さが目立ってしまうので
短髪の似合う人が羨ましいです。
前にも増して爽やかさ&男前度UPで
またまた神主さんファンが増えるのでは!?

2011/07/10 (Sun) 14:17 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集
どちらかと言うと

どちらかと言うと・・・

狩衣よりも袈裟が似合いそうです・・・


祇園の還幸祭は、錦に御奉仕するつもりですが
三条の御供社のところで出会っても判らない様な気がします
あ!御供社の前の切芝に・・・なれるかも

でも、涼しそうだし
ちょっとイイな~と思いましたが
やはり考えなおしました(笑)

2011/07/10 (Sun) 18:00 | コテツ #- | URL | 編集

すごいさっぱりしはりましたね(゚ロ゚)
イメージ無かったんですが皆さん言ってはるように似合ってはりますね(^_^)b
2ミリで刈ってはるのに芝生のようなさわり心地ってことは髪の毛やわらかいんですか?
たわしのようなさわり心地の坊主頭を触った事はあるので芝生も触ってみたいですね( ´艸`)

2011/07/11 (Mon) 00:15 | あきな #- | URL | 編集

みなさんが仰るようにとてもお似合いですよ(^-^)
成人男性のTHE BOWSって、返ってあかぬけてる気がします!
ベトベトくちゃくちゃから解放ですね(^-^)

2011/07/11 (Mon) 21:14 | りんだ #- | URL | 編集

こんばんは。
そろそろ、THE BOWS その気になってきましたか~
シャンプー使わなくても石鹸で、顔も頭も洗えますね。
髭があるのとないのとでイメージ変わりそ・・・ぅ
頭皮を蚊に刺されないように、お気をつけて^^

2011/07/11 (Mon) 21:53 | るる #- | URL | 編集
お似合いです(^_-)-☆

今、京都に居ますので…触りに行っても良いですか?

2011/07/12 (Tue) 08:44 | 瑠美子 #- | URL | 編集
どうされました?

何をしでかしましたか?

似合ってはいらっしゃいますが・・・仏門に入られたかと(笑)

2011/07/12 (Tue) 20:59 | Bako #- | URL | 編集

数日間も軽く熱中症な頭痛がしていた、長髪の私が通りますよ(笑)
こうも暑いと、刈り込むほうが身体にも地球にも優しいですね。少し前にアップなさっていたお父様の面影がありありと・・・

2011/07/13 (Wed) 23:40 | ぐんじ #- | URL | 編集
久しぶりに

お邪魔しましたら、あらら・・・
お見事に刈られましたねっ!
京都の夏を過ごすにはこの思い切りがないとねぇ~
少しお痩せにもなられましたのでは?
どうぞ暑い中ご自愛くださいませ!

2011/07/14 (Thu) 05:48 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集
レモンさま

> 豊崎さん。髪を、かったの短いほうがいいよ。
> 声がでないよ。声かけて。お願いします。
> チャンスだから、声かけて。
はい。豊崎さん髪をかったようです。

2011/07/14 (Thu) 19:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
西院さま

あついので・・・(=^_^;=)ゞ 
髭はのばそうと思っていますが、うすいのでこれ以上ははえないんです。
ちょぼちょぼでかっこ悪いのでやめようかとも思っています。

2011/07/14 (Thu) 19:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はんのきさま


そうですね、そのときは切る直前だったのだと思います。
意外と坊主頭はダレでも似合うのかもしれません。
えぇ、色物の作務衣ですからいっそうお坊さんのように見えますよね。
2ミリの芝生は・・・10万とんで11番目でした。残念ながら( ̄▼ ̄*)

2011/07/14 (Thu) 19:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キノコさま

似合っていますか
THE BOWS
ありがとうございます
どうぞ、ぜひおこしくださいませ。芝生キャンペーンは終了しているとはおもいますが( ̄▼ ̄*)

2011/07/14 (Thu) 19:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ピサちゃま♪


ほんとうに楽ですよ。ドライヤーどころかタオルすらいらないような・・・
これはやみつきです。なんだろう麻薬みたいでやめられないような気がします。
ツルツルはまだしばらくはないとは思います
(しばらくか?)

2011/07/14 (Thu) 19:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
青嵐さま

お久しぶりです。
そちらはこの夏いかがですか。

刈るのは思いたったらすぐやってしまいました。、
私もたぶん頭の形わるいようなきがします。シルエットはなんだか変な感じです。

2011/07/14 (Thu) 19:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
コテツさま


そうですよね。袈裟のほうが似合うでしょうね(笑)

えぇ、実際あってもわからなかった。という方おおいです。むこうは気付かず、こちらから声かけてはじめて私だとわかったと。

涼しいですよぉ~。やってみたらやみつきですよぉ( ̄▼ ̄*)

2011/07/14 (Thu) 19:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

さっぱりした、のレベルかどうかは定かではありませんが・・・
2ミリで芝生・・これおっしゃるように芝生ではないですね。そういわれると。
訂正!たわしでした。

2011/07/14 (Thu) 19:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
りんださま

ありがとうございます。似合ってますか
THE BOWS
おぉ、あかぬけてる気がします。なんと素敵なご意見!心強いです(笑)

えぇ烏帽子をとったときの髪のべとべとから開放されました。
THE BOWS 万歳

2011/07/14 (Thu) 19:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

見慣れてきたような、やっぱり不意にシルエットをみると、ダレだお前は!
ともなります。

髭ははやそうかと思っているのですが、うすいんですよね・・・

あ、この前頭皮を蚊にやられました。初めての経験。

2011/07/14 (Thu) 19:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
瑠美子さま

お久しぶりでございます。
似合ってますか。ありがとうございます
京都においでですか。芝生キャンペーンは10万とんで14人の応募がありおかげさまで盛況のうちに幕をおろしました。
が、どうぞぜひおこしくださいませ。

2011/07/14 (Thu) 19:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

いえいえ、どうもしませんです。
あついので、思い立って(笑)
仏門はまぁしばらくは予定ございませんです。はい

2011/07/14 (Thu) 19:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぐんじさま

熱中症は大丈夫でしたか?急に熱くなりましたものね。人間の体が対応できるようになるまで2週間ほどかかるとか。
えぇ、わたしも自分でそのときの写真となんだか似ているなぁと思ってみていました。私が思ったのはおじいさんのほうですけど。

2011/07/14 (Thu) 19:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

おひさしぶりです。
はい、さっぱり、きっぱり、やっておきました。
痩せてはいないと思うのですが、わりといろんな方にそういわれます。
自分では逆にお肉がついてきたように思っているんですが

2011/07/14 (Thu) 19:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

神主さんは 嘘つきですね。 残念。

2011/07/14 (Thu) 20:15 | はんのき #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/14 (Thu) 22:26 | # | | 編集
すっきりが好き

 よくお似合いです
 男子すべからく 短くすべき
 ウイリアム王子も短いし
 すっきりすると 男前が 何枚か上がる気がいたします。
 

2011/07/16 (Sat) 20:19 | 小紋 #- | URL | 編集
はんのきさま

あれ?嘘つきですか?
しかし残念ながら10万とんで13番目なんです

2011/07/17 (Sun) 21:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: わあ

イメチェンといえばなんだかそれっぽい言い方になりますね(笑)
てんぴゅーるとも確かにハレますね

2011/07/17 (Sun) 21:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
小紋さま


似合ってますか。ありがとうございます。
しかしウィリアム王子も、とイギリス王室の方を同列に出されるとこまっちゃいます(笑)
まぁしかしこの暑さのなかすっきりしているのはすごく心地よいです。

2011/07/17 (Sun) 21:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

あ また ウソついた ホラ吹いた 笑

晴れ神主 そのとおり、

仮面神主って昔あったか
白馬の神主もあったな

神主009てのもあったわ 最近だと 作家神主かな。
色々あるんだけど
ホラ吹き神主も 付け加えんとな。


神主さんは “方便”を使ってよくお話しされる お坊様に 向いてるかも 頭もそうだし
ジャガイモではなく ギンナンです。 ギンナンの印象コメントは スルーでしたね


兎に角 『ホラ吹き神主』と はんのきは 命名するよ。 笑

2011/07/17 (Sun) 22:55 | はんのき #- | URL | 編集
はんのきさま


はて?
ウソなどついていませんが?
いったいなんのことやら?

お坊さんは法話をよくなさいますものね。
どうでしょうか、わたしは向いているとはあまり思えませんが、頭はいまはむいてますね。

2011/07/21 (Thu) 21:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する