100人隊

100人隊というのは100人で集まっていろんなことをしましょうというやつ。
以前このブログでも紹介しましたが、うちの神社に100人で訪れた方々のはなし。



100人で赤レンジャー
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-729.html

100310OSK201003070123.jpg


100310CIMG0747.jpg

正義の味方、赤レンジャーは日々正義を守るために悪の秘密結社と戦っているわけですが、自分たちだけで正義を守りきるのはなかなか難しいということで、神頼みにこられたと。

100310CIMG0745.jpg


・・・というわけではなく、このときは近くの三条会商店街で京都や大阪などの学生らで作る学生団体「こっから」のメンバーにより「秘密戦隊ゴレンジャー」のリーダー・赤レンジャーが100人集結し、踊りを披露するイベントがあったのです。


ほかにもいろんな100人隊がありますが、今回ご紹介するのはちょっとマジメな100人。
今回の大震災でおおきな被害を受けた福島県いわき市で、神主が100人集まり、『千度大祓』を奏上しようという計画がされていることを、福島県いわき市の神社の神主さんが発信されていました。


国民の祝日『海の日』は、『海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う』事を趣旨としております。
東日本大震災による地震・津波・原発事故という大惨事で多くの生命が失われ、今を生きる方々もまたそれぞれの苦難の生活を強いられております。この歴史事実を風化させず語り継ぐとともに、いわきの豊かな海を、生活を、子どもたちのために必ずや取り戻さなければなりません。
私たちいわきの神社界は海の日にちなみ、また「祓い」という日本古来の儀式を通じて復興の第一歩となるべく、太平洋をのぞむ小名浜港湾にてこの行事を行います。
この震災により失われたすべての御霊の鎮めを祈るとともに、今を生きる数多の方々の魂を振り興すことが私たちの使命と感じております。

平成23年7月18日(月) 午後5時 福島県いわき市小名浜辰巳町で齋行


以前も、震災から50日目に慰霊鎮魂祭が全国の神社で一斉に行われました。
最初の100人隊ではないですが、多くの人の力が結集されると大きな力になりますしね。


日本復興「がんばろう日本」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


がんばれ元気 | Home | 茅の輪でない

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/04 (Mon) 02:14 | # | | 編集
国民が

国民が協力して義援金だ節電だと努力しているのに…
復興担当大臣や総理は、何をやらかしてくれるやら…
我々が選んでしまったんですから仕方が無いのかもしれませんが
そんな大臣連中よりも国民レベルで助け合わねばなりません ね
神主戦隊 ハラウンジャー を結成してもらって神々のお力をお借りして国を清めてもらわねばいけません!

2011/07/05 (Tue) 23:21 | コテツ #- | URL | 編集

こんにちは。
毎回毎回楽しく拝見しています。
赤レンジャーの皆さん恰好は奇抜ですが 心はやはり大和人

物事を始めるに当たり 神社に詣で 神様に手を合わせ
心を整える・・・・服装は別として日本人ならではの
文化と心構えに 清々しい思いを感じます。

>神主戦隊 ハラウンジャー を結成してもらって神々のお力をお借りして国を清めてもらわねばいけません

是非おねがいします。
神主の正装で お祓いをしているすがたって それだけでも 心が静まり 敬虔な思いに人はなると思います。
だって 私たちは 神道の国に生まれたのですから。

2011/07/06 (Wed) 14:37 | 言の葉IS #- | URL | 編集
RE:ギョッ!!

そうですね。心の傷は時間もかかるし、みえないし、なかなか難しいですね。
私もそういう部分になにか役に立てないか、あるいは自分には何ができるか、考えています。

2011/07/06 (Wed) 22:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
コテツさま

えぇ、ちょっとこの間の大臣のアレはひどいですね。口は悪いけれどやることはやる、というのでも現場の一職人ならそれでもいいんでしょう。大臣はそうはいかんのでは。

ハラウンジャー・・・呼びかけてみます。
私はハラウンジャーレッドをやります。
ハラウンジャーピンクを最優先でさがしみます(笑)

2011/07/06 (Wed) 22:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
言の葉ISさま

どうも書き込みありがとうございます。
赤レンジャーは大学生のみなさんだったと思いますが、いまの若い方たちって、おっしゃるように神社に詣で心をととのえるというのを結構されます。
戦後から少し前の時代までそういうものが、バカらしい、必要ない、そういう時代でしたから今の時代に生きる若い人が、忘れられていたそういう部分を必要とし、求められるんだと思っています。

2011/07/06 (Wed) 22:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する