トランスフォーマー

よくブログにコメントくださるコテツさんという方。この方は神社のお神輿が大好きで、神輿会のブログをされています。そのブログで以前、
神輿を担いでいるときは、みな一種のトランス状態になっているとおっしゃってました。
トランス状態とは、意識が通常とは違う状態で、よくいわれるのは催眠術なんかそれに近いのではないでしょうか。自分がコントロールする意識とは違う状態みたいなかんじです。
脳はアルファ波が多く出ている状態なんだとか。

重さが2トンだ、3トンだ、という神輿を人が担ぐのですから、担ぐ人たちはもう普通ではないですね。また単に重たいものを担いでいるというのでなく、神様の乗り物を担いでいるという意識もあります。
だから担ぐ人たち皆が興奮状態、アドレナリンは全開でしょうし、皆で一つの目的をもっている一体感、集中力、これらがあります。
そんななかですから、担ぎ手は一種のトランス状態だとおっしゃっています。


トランス状態にはいるのにはいろんなやり方があるようです。なにやらお香を焚いて呪文を唱えたりするようなことも、あるいはヒーリングミュージックを聴きリラックスしたりする場合も。日本の伝統芸能である「能」も鑑賞している最中にみな眠ってしまうのですが、薄暗いなかで独特の謡いを聞いているうちに脳波がリラックスしてくるのだとか。それもなんだか似ているなぁとも思います。


以前、神社でうける祈祷も一種のトランス状態だとおっしゃっていた方がおられました。
うちの神社で祈祷を受けた後その方が、この神社は街中なのに木々に囲まれた異質な空間だし、静まりかえったなかで祝詞の声だけが神殿に響き、なんだかトランス状態でした。とおっしゃったことがあります。


私もそれを聞いて、「あぁ、なるほど。たしかにそうかもしれない」と思ったものです。
これ、祈祷を受ける方もそうですが、祈祷している神主のほうも同じです。
何度か書いていますが、神様を拝むとき頭の中が空っぽになっているのがいいと思う。自分はそうだ、と。
私は、祈祷中は頭の中が空っぽの状態です。頭空っぽですから意識はぼーっとしていますが、それでも祝詞を奏上しているわけで、ちゃんと覚醒はしています。たしかにその方に言われて一種のトランス状態なのかなぁ、と思ったことがあります。
神主は人と神様の間をとりもつ人ですから、空っぽでいいんだと自分では思ってます。神主が神様との間で障害にならないように。


さて、先日のこと。
祈祷を受けにこられた方がありまして、祈祷をしておりました。
まずお祓いして、その後に祝詞を奏上します。その祝詞の奏上中、後ろで
「ピロリロリーン」と携帯がなり出しました。
いまどき「ピロリロリーン」なんていう音がする携帯があるのかどうかはこの際はどうでもよろしい。ようは祈祷中に携帯電話が鳴ったということです。
先ほどのとおり、祈祷中一種のトランス状態で意識が別のところにあるわけですが、その携帯の音でこっちに呼び戻された感じがしました。
私はそう感じたのですが、多分祈祷を受けておられた方も同じように感じられたのではないかと思います。音がなったときにフッと我に返ったというか、意識がこっちに戻った感じ。

まぁ、この場合は祈祷を受けている方が自分の携帯電話の音なのでまぁ仕方ないなと思うのですが、それ以外のことでこっちに呼び戻されることもあります。
これはちょっとなぁ・・・と思うこともたまにあります。


たとえば祈祷中
お祓いをして、祝詞を奏上しています。あたりは静まりかえって、祝詞の声だけが神殿に響いている。そのとき・・・


「毎度おなじみになりました~ ちり紙交換です~」

というスピーカーからの大きな声が聞こえてきたりすると、ガクっとします(笑)
でこっちに呼び戻されます。これは祈祷を受けている方とはなんら関係ないのに、ちょっと申し訳ないなぁとすら思うこともありますが・・・


これは音ですが、たとえば他にも
お祓いをして、祝詞を奏上しています。あたりは静まりかえって、祝詞の声だけが神殿に響いている。そのとき・・・


「ぷぅ~ん」とカレーのニオイが漂ってきたりすると、ガクっとします(笑)
でこっちに呼び戻されます。
街中の神社ですと食堂や、学校などと隣接しているところもあります。祈祷をする場所と調理する場所が近ければ、カレーのニオイが漂ってくることもしばしば・・・


まぁ境内がものすごく広い神社、山の上や、森の中にある神社ではそういうことはないでしょうが、街中の小さな神社の場合はそれらは致し方ないんですけどね。


日本復興「がんばろう日本 森は日本のふるさと」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


茅の輪でない | Home | ねずみ被害

コメント

分かります!!

はじめまして。
突然の書き込みすみません(^_^;)

神主さんの書かれた「神主ライフ!」を読み、こちらにちょくちょくお邪魔させていただいております、キノコと申します。
今回のブログの内容があまりにも「分かる!!」という内容でしたので、書き込みさせていただきました。

ものすごく分かります。
トランス状態。
御祈祷の最中のトランス状態。
初めて神社で御祈祷していただいた時、自分が自分でないような、自分の意識はしっかりとあるのですが、周囲の雑音も何も耳に入らないような・・・
あの不思議な感覚。
祝詞だけが耳にすんなり入ってくるんですよね。
なんだか、勝手に涙があふれてきて困りました(笑)

それ以来、御祈祷していただく度に、あの不思議な感覚に襲われます。

あの不思議な感覚、好きなんですよね(笑)

2011/06/29 (Wed) 22:30 | キノコ #- | URL | 編集
キノコさま

本を読んで頂、また書き込みもありがとうございます。
そのように感じておられるのはすばらしいですね。私もそれを人に言われて、あぁ、確かにトランス状態ってこれに似ているのかもなぁと。集中力が非常に高まっているときなんかもそういうのと似た感覚なのかなと思います。
そういう集中力が高まっているときは自分の力もすごく発揮できますし、祈祷でその状態になれているのはやっぱり神様のそばだからなんだろうなと思います。
今後もどうぞよろしくお願いします。

2011/07/03 (Sun) 16:24 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する