ねずみ被害

以前にもブログで書いていましたが、ネズミがでます。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-690.html
それでいろんなものをかじってくれます。石鹸から、ビニール袋から、かべまで、あらゆるものを。先日もでてきて大暴れしています。
前に記事を書いているときは子歳で、ねずみの年でしたから大目にみていましたが、今回はもうウサギ年です。もう勘弁ならん!と怒っております。わたし。


しかし最近のネズミは凶暴になっていますね。今回、ネズミのヤツが何をしでかしやがったかと申しますと、まず座敷のふすまです。ふすまをかじって穴をあけてくださりやがったのです。
わたし、座敷にねずみが侵入したのを目撃しましたので、座敷のふすまを閉めきって、閉じ込めました、それで捕まえようとしたわけです。するとネズミのヤツめ、ふすまをかじって穴を開けて、そこかからお逃げになりやがったのです。
ものすごく大きな穴を開けられたので、ふすま張り替えです・・・( ̄_ ̄|||)


それから、昨日。
電話線をやってくれやがりました。電話が鳴らないからおかしいな?と思って調べてみると・・・・

110625CIMG1573.jpg


やられてる( ̄_ ̄|||)
ネットで調べてみると、電気コード、電話線などネズミがすきなやわらかさなので好んでかじるそうです。
しかし電気コードなどかじられたら火事になるのではないか?と思ったらやっぱりネズミがコードをかじって、そこから引火して火事になったケースも実際にありました。
おそろしい。ねずみ対策を本格的にしなければいけないと感じる今日このごろ。


で今回、電話線を食いちぎられたので、線をつけなおさなければいけませんでしたので、以前から計画していたことをこの際、実行してやろうと思い立って、やってみました。


それがこれ。

110625CIMG1586.jpg


黒電話です。
以前つかっていた黒電話、これを復活させようと計画していたのですが、それをこの際やってやりました。
「りーん。りーん」という音が懐かしくていい感じです。

黒電話は電源いらないんですね。電話線を差し込むだけで鳴ります。省エネですね。それにしても昔の機械はすごいなぁ。頑丈だし。
ダイヤルをじーころ、じーころ回してかけるのもいい感じ。ちゃんと携帯にもかかりました。ただし、留守番電話に録音するときに、「♯」を押してください。といわれると対応できません。「♯」ないですから。

110625CIMG1583.jpg


黒電話のよこに無線LANルーターや、インターネットのモデムなどがあるのは目をつぶってください。うち光電話なんです。
光電話を黒電話でつかうってちょっと変な感じですが、まぁ楽しんでやってます。




日本復興「がんばろう日本 」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


トランスフォーマー | Home | デコヌール

コメント

強力ネズミホイホイの出番ですね。
ネズミにきくのか~?と思いますが本当に強力!キャッチします。
その後どうするのと聞かれると、半分に折り畳んで黄色い袋行きです。

2011/06/26 (Sun) 08:50 | あわた #- | URL | 編集

最近のはだんだんと強くなってきてますよね。
ゴキブリにしてもスプレーなんか効きやしないですよ…中性洗剤をかけるのが一番効くって言ってはりました。
そのねずみは捕まりましたか?


ちょっと早めにこいで10分ちょっとです。
歯医者は予約してお越しください。
お待ちしております(^_^)ゞ

2011/06/26 (Sun) 10:36 | あきな #- | URL | 編集

我が家に瀕死の捨て猫の赤ちゃんを拾って
育てて飼い猫にしていたのですが、
その時は、ネズミが居りませんでした~
が、老衰で死んでしまってからは
ネズミ屋敷~  夜中の天井裏運動会は
寝ておれません~
石鹸、消しゴム何でもかじられます~
古い町屋は大変どす~

あ!ウチの死んだ猫ですけど・・・
堀川高校の自転車置き場で死にかけてたので
堀川高校出身です・・・ハイ

2011/06/26 (Sun) 11:30 | コテツ #- | URL | 編集
懐かしいなぁ!

「黒電話」今の高校生、ダイヤルの廻し方知りません(笑)
黒電話で光とは、こ洒落てます。

2011/06/26 (Sun) 20:30 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

黒電話はがっしりしていて丈夫ですよね~
私も取っておけば良かったなあ(^^♪
レトロは感じが、とっても懐かしいです。
猫いませんでした??

あわたさま

えぇ、まぁそれも使いますし、実際に捕獲も成功してます。
しかし・・・・・
それでも追いつかないくらい大量(大漁?)なんです
( ̄_ ̄|||)

2011/06/28 (Tue) 20:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

スーパーラットってやつですね。
耐性をもったねずみが町にあらわれているっていうの。
捕まえたネズミはいるのですが、そのネズミなのかどうかはわかりません( ̄_ ̄|||)
しかしかなり凶暴でした

これからお世話になりますm(_ _)m

2011/06/28 (Tue) 20:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
コテツさま

懐かしいです。堀高の自転車置き場。わたしは学校から近いので自転車通学が許可されていませんでしたが、こっそり自転車で行って自転車置き場において、そして撤去されて。を繰り返しておりました(=^_^;=)ゞ 
ネコのいるところはそんなに効果あるんですかね。飼い猫って天井裏までいかないでしょう?
それでも捕まえるんですね
すごい

2011/06/28 (Tue) 20:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

でしょうねぇ。知らんだろうな。
りんりんりりん♪
りんりんりりん♪
恋のダイヤル
って歌も当然なんのことやらわからんですね

2011/06/28 (Tue) 20:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
プリティ・カフェ・チューリップさま

ほんと、昔の機械はしっかりしてます。
今、どんどん技術が失われているらしいですね。今、当時の水準のものを作れといわれても作れないというのが多いらしいです。

ネコはいるのですが、野良猫が大量です。飼い猫でないので家の中にはいないのです。

2011/06/28 (Tue) 20:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する