小さな敵

先日の記事でも書きましたが、風邪をひきました。もともと薬ぎらいなので風邪をひいても薬をのまずに治る。と言い張って普段は薬をのまないのですが、今回は他の人にうつす危険があったので早めに薬を飲みました。

そのおかげもあって今日はもう快調の一歩手前です。←はっきりしない言い方(笑)

今朝から咳きとはなみずが出だしました。専門的な知識がないので適当に話しますが、これって体の中で、「体防衛軍」とばい菌との戦いが起こっているんですよね。それで戦いの後の「体防衛軍」やバイ菌の死骸が痰やはなみずや、せきなんですよね。
で今日の夕方にはそれもほぼ止まったので、ばい菌との戦いも決着が付き死骸がでなくなったのかと安心しています。

今日はお祭りが1件だけありました。午前中です。ちょうど「体防衛軍」とばい菌との戦いの真っ最中だったと思います。
体は熱っぽくなく、全く快調、のども痛みは全くなし。
でも声がかすれてでないんです。
バイ菌との壮絶な戦いを物語っているようですが、こっちはびっくり。

続きに行く前にランキングに1票ポチッと!
にこっちにもランキング投票ポチッと
まぁ御祈祷がはじまる前に声を出してみて、「アレ?声が出ない」と気が付いたのでスグに「うがい」をして、のどをぬらして、発声練習して声が少しでる状態にして神前に向かいました。
途中でところどころ声がカスれていました。まぁ森進一さんみたいでこれはこれで良いかな?と前向きな私(笑)

で今日の御祈祷の最中ですが声のカスれとの戦いのほかに、別の思わぬ敵がおりました。




そう蚊です
今年はじめての蚊ということで今月の初めころに記事にしていますが、今日はもう今年はじめての、だの言っている場合ではないくらいの大軍でした。
お祭りの最中はこの格好
kariginu.jpg


外に出るのは、顔と手だけです。手も手首より先だけ。
でそこに集中攻撃をされました。
御祈祷の途中、祝詞を奏上するときです。祝詞を両手でひろげて、持ちます。そのままの体勢で祝詞を奏上しますので、手は動かせません。
その状態で顔と手に集中攻撃です。蚊が顔にとまろうが、手にとまろうが払うこともできません
・・・もうなされるがまま

今日は数ヶ所ですみましたが、夏本場は十数か所、多いときは数十箇所なんてこともあります。

だから夏場の御祈祷では、御祈祷が始まるまえの顔と、終ったあとに顔をかまれすぎて人相が変っていることがあります。
祝詞の奏上が終って神前から戻ってきた私の顔を見て、最初と顔が違うので、「えっ?神前で一体なにがあったの?」と驚かれることもしばしばです・・・
↑言い過ぎました。人相が変ることはありません(笑)


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif


油断大敵 | Home | 覆面神主

コメント

風邪と蚊との闘い…お疲れ様でした。
神殿内で蚊取り線香…って、やはりマズいんでしょうか?
あ、虫除けローションがあるじゃないですか。

2007/05/27 (Sun) 00:17 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/27 (Sun) 00:57 | # | | 編集

そうそう。虫除けスプレー、お使いくださいませ。
緑に囲まれてるのは精神的にたいへんいいのですが、夏の虫、特に蚊だけはイヤですよねー。
温暖化で、年々出るのが早くなってるような気がするし。

2007/05/27 (Sun) 18:47 | ぽん #- | URL | 編集
青嵐さま

こんばんは。
神殿内で蚊取り線香は・・・どうかと思いますので使っていません。でも夏場はお祭りのときに蚊がすごいので参列者の方用に神殿周りで蚊取り線香つかいます。
あっ!虫除け・・・なぜ今まで気が付かなかったんだろう(笑)

2007/05/27 (Sun) 22:24 | 神主 #- | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
夏の蚊。ぽんさん宅でも蚊は大変でしょうね。
なぜ蚊はあの不快な音を発するのでしょう。寝るときに耳元で「ぷぅ~ん」ていうあの音。かゆさは我慢できますが、あの音は我慢できません。
今年はとくに早いと思います。温暖化すすんでいるんでいることをこんなところで・・・

2007/05/27 (Sun) 22:27 | 神主 #- | URL | 編集
RE:下○霊さん

こんばんは。メッセージありがとうございます。
御神輿を舁くので筋肉質な引き締まった体のですね。納得です。私も鍛えよ~っと。
巫女さんもおいでになっていたのですか。行列の休憩のときなんかでも声かけてくださればよかったのに。他にも知った顔の方は何人かお見かけしました。

2007/05/27 (Sun) 22:52 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する