はにわ

日本にはたくさんの神社があります。当たり前のことですが京都にも大阪にも、九州にも東北にも、それはもうたくさん。
で、他の団体やら会社やらと同じように神社でも、全国から神主たちがあつまって合意堂研修などをしたりすることもあります。

先日は近畿の神社を対象にした研修会が開催されていました。
大阪が会場になって近畿の神社から大勢の関係者が参加し、盛況な研修会だったようです。ようですというくらいですので、私は参加していないのですが・・・すみません
その研修の報告資料が送られてきたのでそれを見ながら、あぁ面白いなぁと思ったものでいま想像でその研修の紹介記事を書いています(笑)


いろいろと行われた研修のなかで、大阪府立近つ飛鳥博物館を見学するというものをあったようです。古代の国際交流と国家の形成過程をテーマとした博物館です。
http://www.chikatsu-asuka.jp/
さまざまな展示品がありますが(私は行ってませんが・・・知った口ぶりですみません)、聖徳太子の墓の復元模型、銅鏡、埴輪(はにわ)などいろいろあります。


110620.jpg


一通り見学し、学芸員さんの解説を聞き、昼食の時間になりましたが、なんとここで過酷な実習が課せられました。各自いま見てきたことで詩をひとつ作ること。詩ができなければ昼食は食べられない。というスパルタンな課題です。
昼食をいただくために参加者は必死に作詩をした結果、様々な名作がうまれております。
その中でも最優秀作品をご紹介



「はにわ」


あと少し、

あと少し待ったらしゃべるかも

声、高そう

そんなこと考えてたら、そこから動けなくなった

でも最後は根負け

きっと後ろで笑ってるんだろうな





大阪の神社の巫女さんの作品だそうです

あ、もちろん他にも神々しさをはなつ素晴らしい作品も多くありますが、とりあえずこれを一番気に入りましたので・・・
110620.jpg




日本復興「がんばろう日本 」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


デコヌール | Home | せつでん

コメント

ダイエット情報のっけてます

2011/06/20 (Mon) 18:46 | さと #0HMKsla6 | URL | 編集
あの、埴輪の口

見てると―うん!そんな気がする。
高い声とは、思わなかったけど―
いや、高い声で笑ってるかも!

2011/06/21 (Tue) 22:23 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

埴輪を見ると、小学校の頃見学で行った前方後円墳の周りに置いてあった埴輪の数をひたすら数えていた思い出が蘇ってきます(´ー`)


名札もう落とさないように気をつけます!
歯医者、自転車で10分くらいなんでこのきっかけにお越しください\(^^ )ざーっと虫歯治してしまいましょう!

2011/06/22 (Wed) 14:12 | あきな #- | URL | 編集
お久しぶりです。

この埴輪、好きです。しばらくの間、ケータイ待ち受け画面にしてました。「ハニーちゃん」と名前もつけてましたよ♪


「近つ飛鳥…」って、響きがいいですね。「近つ…」うん、好きです。
日本語って素晴らしい!!


あら~、妙なところに反応してますね、私。ハズカシ(//▽//)

2011/06/22 (Wed) 22:47 | ななみ #- | URL | 編集
Bakoさま

そうでしょう?
わたしも見ていると
声、高いかも
と思えてしまいました。そういうふうに思わせるんだから、ホントこの詩のできが秀逸なんですね

2011/06/23 (Thu) 17:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

先日はごくろうさまでした。
歯、たしかにその通りです。自転車で10分ですか。意外と近いですね。これをきっかけとして、治療いたします。一念発起!!
ェィ(≧0≦*)ノ"
近々お世話になるとおもいます。ところで予約はいるんでしょうか。

2011/06/23 (Thu) 17:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななみさま


おひさしぶりです。
あ、ほんと。妙なところに反応されてますね(笑)

しかし埴輪がハニーちゃんは・・・
まんまですね

2011/06/23 (Thu) 17:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する