せつでん

福島の原子力発電所の大事故をうけて、日本全国の原子力発電所は本当に安全なのか?安全か確認されるまで原発はうごかさないという動きが広がっています。
ここ関西でも関西電力が原子力発電所が使えないので、この夏に電気が不足して大停電になる可能性がある。ということで電気利用者全員に15%の節電を要請しました。

東北、関東をはじめ、今回の関西もそうですが、いま日本全国で電気不足が発生し、「節電」という言葉が今年の流行語大賞になるのではないか?というくらいの勢いです。
そんなことなので節電グッズがおおいに売れているらしいです。
炊飯器でご飯を保温しなくてもいいように土鍋が売れていたり
110617img1_54.jpg


夜エアコンを使わないで寝るために冷却マットが売れたりするようです
110617images.jpg
原子力発電はもし事故がおきたときの危険性は、火力や水力など他の発電所にくらべて比べ物にならないほど危険度が高い。それについては異論をいう人はいないのですが、では現実的に原子力発電をやめるのか、という話しになると意見がわかれます。


私は電気を使うのを全くやめるというのは今さら無理だと思いますが、使う量を減らすことはいくらでもできると思っています。
先日家庭でできる節電の方法として関西電力が配布した省エネ点検シートというものが新聞に載っていました。

項目と削減率、削減消費電力
・無理のない範囲でエアコンを消し扇風機を使用。 50%、600W
・室温を28度に設定(設定温度を2度あげた場合)10%、130W
・すだれ、よしずを使用(日差しをやわらげエアコンの節電)10%、120W
・照明は日中消灯する。(夜間もなるべく減らす)5%、60W
・冷蔵庫の設定を強から中へ、扉を開ける時間を短くする。2%、25w
・テレビを省エネモードに。見るとき以外は消す。2%、25w
・炊飯器は早朝まとめて炊いて冷蔵庫に保存、日中は電源オフ。2%、25W

私のところではこれ全部当たり前にやってることです。
私エアコンは一切使いませんので扇風機だけです。照明を日中消灯するのは、明るいのだからべつに当たり前のことだと思いますし、テレビを見ていないときにつけるって逆に意味がわかりません。テレビって見るためにつけるのではないの?って
ご飯はお釜で炊いて、保温はしてません。必要なら食べるとき温めますが、そのままでも意外といけます。

って具合に私にとっては当たり前なんですが、これが節電効果があるとして新聞に載るってことは、世間では当たり前ではないってことなんでしょうね。

先日、弟家族が遊びにやってきたときのこと。
朝テレビをつけるときに電源を入れてもテレビが映らなかったのです。アレ?おかしいなと思っていたのですが、
なぜ映らなかったかというと、普段は主電源を抜いてテレビを消しているので、テレビをつけるときも主電源を入れます。でも弟は前日にテレビをリモコンのスイッチで消していました。だから主電源が入りっぱなしになっていたので、朝電源を入れたつもりが逆に切ってしまったからでした。
うちのテレビは置いている場所は距離が離れているわけでなく、すぐ手の届くところですから電源は主電源で切れます。リモコンで消さなくても全く不便はありません。
要するにこれ習慣のはなしだけですよね。


原子力発電をやめると口でいうのは簡単だけど、じゃぁ電気を使うのもやめるのか。
今の豊かで便利な暮らしをやめて、昔の生活に戻れるのか。
原子力発電をやめるべきだと言った村上春樹さんに対して、昨年の夏あなたはクーラーを使わず扇風機だけで過ごしたのか。もしそうならあなたの言うことは正しいという意見があったそうです。
できますよ。扇風機だけでも。わたしやってますから。

日本は世界中でも最高クラスの豊かな国ですが、日本に暮らす人が自分は幸福だと感じている人は少ないらしいです。
明日食べるものがなくて困る人もほぼいないし、内戦がおきているわけでもないし、後ろから撃たれる心配もほとんどない。なのに幸福だと感じないのは、あることが当たり前で、無いことを知らないからなんでしょうね。


話は全然違うかもしれませんが、いま子供の教育もなんだか似たようなことになっているのではないかと思うんです。
子供がかわいい。苦労をさせたくない。なるべく失敗しないようにさせたい。
親がそう思うのは当たり前のことですが、だからといって子供が失敗を経験しない環境を整えすぎ、その環境でずっと育ってしまうと、いざ困難がやってきたときにそれを乗り越える力が身につくわけがありません。
自分が苦労を経験していなければ、相手の苦労、気持ちが理解できるかというと難しいのではないかとも思います。

人類が発展してきたのだって、ないものを作るため、その思いが原動力です。
人の成長や、幸福というものは、無いことを知っていることもとても重要な要素だと思います。

あとは私いつも書きますが、足ることを知る心ですね。
吾唯知足
(「吾」われ、「唯」ただ、「足る」たる、「知」をしる)

夏に寒くてふるえるほど冷房を効かさなくても、夜に星がみえないほど明々と照明をつけなくても、電車が5分に1本はしってなくても、道路に10メートル間隔に自動販売機がおいてなくても。
別にいいじゃない。そう思います。

今の便利で快適な生活を手放すことができるんですか?
そのように言う人も多いですが、便利で快適なことが人間にとって幸福かというと必ずしもそうではないと私は思います。
便利になりすぎて今の時代、時間の流れるスピードがとてつもなく早く、人間がついていけてないと感じます。ストレス社会なんていわれますが、それそういうことなんでしょう。なんでも多ければいいってもんじゃないですから。人間の処理できる情報量、能力、いまの世の中それを大幅に超えているんだと思います。

それを見直すためのきっかけに今なっているんだと私は思ってます。
私が思うのは原子力発電がどうのこうのというか、人の在り方がどうなのか、だと感じてます。

今回はまとまりのない、とりとめのない話しになってしまいました。すみません。


日本復興「がんばろう日本 」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


はにわ | Home | 年代物

コメント

まとまりが無いと神主さまは言われますが
すごく胸に響くお話でした。

村上春樹さんへのツッコミは揚げ足取りにしか
思えませんね。

政治についても民主が!とか
いや、原発を推進した自民が!
なんて、やいのやいの意見が飛び交ってますが
過去にどうであったかよりも我々は未来を見なければ。

過去から学ぶことは大切ですが。

世界唯一の被爆国としてやはり原発は選択すべきでなかったと

これまで無自覚に電気を使いまくっていたしがない一主婦も
今更ながら思います。

確かに人の暮らしは便利に贅沢になりましたね。

神主さまと違い、ワタシは電気を無駄遣いしまくってきました。

なんとなく淋しいから見てもないのにテレビをつけ、

なんとなく淋しいから電気をこうこうとつけ…

お恥ずかしい限り。

「足るを知る」はここ数年ひしひしと感じていましたので
ここで読んでドキっとしました。

自分は長年無いものねだりばかりしていたんじゃないかと。

今、普段なら付いてる照明もテレビも消し読書ランプ(LED)だけつけています。

今年は、エアコンも老いた犬がバテない程度にだけ使います。

暑い夏には、冷えたご飯にお漬け物ってシンプルな食事も
美味しいかも知れませんね( ´ ▽ ` )
神主様。

2011/06/19 (Sun) 00:30 | りんだ #- | URL | 編集
お久しぶりです^^

月5万円ほど電気代がかかっていたウダモが通りますよ~~っとw

はい、反省しておりますw
そして土鍋買いました~♪
土鍋におひつ…これかなり気に入っております。
料亭でご飯を頂いているようで、すごく良い気分になれますね~w

電球もLEDに換えたりと、電気代よりもかなり高くついてしまいましたが、日本の未来の為ならば★と思い、いろいろとやっております。

そうですね、政治が云々というより、人間本来のあるべき姿を問われているようでなりませんねぇ。
誰が誰とか、何が何とか、そういう問題でゴタゴタしているうちは夜明けは来ないような気がします。
こんな時こそ、自然に感謝し、日々の恵みに感謝し、日本人が持っていた心を思い出すべきなのでしょうね。
話はそこから、だと思います。

…てことで★
ちょーちんも買っちゃいましたーw(違)

※そういえば!
本を出版なさったのですね♪(遅)
遅ればせながら、おめでとーです☆彡
ちょいと密林へいってきまw

2011/06/20 (Mon) 15:38 | ウダモ #- | URL | 編集

何時もお世話になっていると聞きました。ありがとうございます。!お礼の、応援に行きました。!
叔父は未だ暫く療養します。宜しく!!

2011/06/21 (Tue) 18:14 | 荒野鷹虎「代筆甥っ子の響です) #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

まとまりはやっぱりないと思いますが、いいように言っていただいてありがとうございます。
習慣っておそろしいものだと思いますが、
ある種強制的にでもそれが変われば、意外とやれるな。ということも多いものです。
いまが転換期となって、こんごに願いをこめてます。

> 暑い夏には、冷えたご飯にお漬け物ってシンプルな食事も
> 美味しいかも知れませんね( ´ ▽ ` )

ですよねぇ~(*^ー゜)b

2011/06/23 (Thu) 17:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ウダモさま


というか、どうやったら5万円まで到達するのか不思議ですが(笑)
考え方として、電力不足が、とか原発の責任とか、そういうのでなく、我々の本来あるべき姿を、というふうになって欲しいと願ってます。

あ、本の件ありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ
よければ読んでいただいたあと密林にレビューっていただくのも歓迎w

2011/06/23 (Thu) 17:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
荒野鷹虎、響さま

こちらこそいつもありがとうございます。
ブログ拝見して療養中であることは存じておりましたが、もうしばらくかかるとのことですね。
じっくりと療養していただき、よくなったあとまた元気に再開してくださることをお待ちしています。
またそちらに寄せていただきます。

2011/06/23 (Thu) 17:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する