おい

先日の記事で「モンスター」という言葉が登場していました。
たとえばモンスターペアレントは、自分の子供かわいさに教師や他の子等に理不尽な要求をする親。極端に自己中心的で、身勝手な人。これは小学生くらいの子供がいる親ですから年齢でいうと20~40代くらいが多いのだと思います。
私はそれを「モンスター」と呼ぶのはちょっとなぁ・・・と思うので抵抗があるのですが、でもモンスター○○は一般的になってしまっていますし、話しとして言うときにはその言葉を使ったほうが伝わりやすいんですよねぇ。それってちょっと悲しいことですが・・・

さて、以前から年配の方が若者にたいして「今どきの若いもんは・・・」と苦言を呈するのが定番ですが、モンスターペアレントというのも「今どきの若いもん」と同じなのかなぁとも思えます。(実際に年配の方が「今どきの若いもんは・・・」と言うかどうかは知りませんが・・・)

しかしどうも最近では20~40代くらいでない世代の人にもモンスター○○があるそうです。非常識なほどわがままで身勝手な老人。それを「モンスター老人」というらしく今急増しているのだとか。雑誌やネットでもその単語が登場しています。
老若男女すべてがモンスター化するとなると、それ個人の問題でなくもっと大きなところに原因、問題があるのだと思ってます。それを書き出すとちょっと堅いはなしになるおで今はやめておきます。


今日は老人という言葉が出たので、その流れで「老」について書いてみようと思います。今どきの言い方をすればアンチエイジングなんていいますが、「老い」については昔から、多分人類の文明が生まれたときからずっと、すべての人が関心をもっていたと思います。
いつまでも若くありたいという願いは昔からあります。秦の始皇帝は約2300年前に始めて中国を統一した皇帝で、絶大な権力をもち、望むものはなんでも全て手に入ったわけですが、最も欲しがって世界中を探し回っても唯一手に入らなかったものが不老不死だといわれます。
実際に日本にも不老不死を求めてやってきていますしね。
人間以外の動植物がアンチエイジング、いつまでも若さを求めるのかどうかは知りませんが、人間はいつまでも若さを求めるようです。


先日20歳の方とお話をしていたときのこと。その方が
「あ、私もこの前20歳になったんですが、老いを感じてきました^^」
とおっしゃったので
オイ!(老い)∑( ̄Д ̄) とツッコミを入れておきましたが・・・

20歳の人が老いを感じるのはまぁちょっとおいておいて、「老い」ってどういうことなんだろうと。
時間の経過はどんな人にも平等に訪れるわけで、その時間の経過とともに人間の肉体はかならず変化していきます。顔には一番それがあらわれるように思います。鏡にうつる自分の顔を見て驚きと衝撃を受けたとはよく聞くはなしです。
私も鏡にうつる自分の顔を見て「え?これが自分か」と驚くことがあります。ものすごく疲れた顔をしているように見え、それが自分の顔だとは信じられないことがあるんですが、それ老いですよね。
これは10年後、20年後、30年後・・・もずっと同じなんでしょう。70歳になった私は60歳の頃の私を若かったと思うでしょう。

自分が10代のころ、高校生くらいのときのことを思い出してみると、もちろん「老い」なんていうことは考えもしませんでしたし、自分が30歳になる日がくるなんて思いもしませんでした。
でもなんとなく大人になりたくない、今のままでいたいと思ってたような気もします。はっきり覚えていませんが・・・
それももしかすると若くありたいと無意識に思っているのかもしれません。わかりませんが。

で、老いていくということはどういうことなのか。
機械が老朽化して劣化していくように、老いるとは、機能が低下し、劣化していくということなのでしょうか。

人間の老いはそれとは違うように思います。
(人生ヒヨッこの私がいうのもなんですが・・・)


前置きが長くなりすぎましたが、本題は次回へつづく・・・


日本復興「がんばろう日本 」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


おい2 | Home | 国歌国旗

コメント

なんだか聞いたことのある話だなぁ~と思ったんですが、もしかして私のことでしょうか(笑)
最近ほんとに日がたつのが早いです。気づけばもう6月…今年もあと半年です。早すぎます( ̄3 ̄)
私も今、年をとるのが信じられないし、このままでいたいなぁと思ってます。ちなみに小さい頃は、自分が高校生になることすら想像できませんでした(笑)

2011/06/01 (Wed) 12:45 | はむは #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。

仲尾様

 コメント読ませていただきました。
ありがとうございます。
できれば、ブロともになってくだされればと、
ブロとも申請フォームを探しましたが、
見つかりませんでした。
 もし可能であれば、そちらから送ってくださいませんか。
失礼ですが、よろしくお願いします。

湯川

2011/06/02 (Thu) 02:20 | 湯川 #- | URL | 編集
神主様

やっとおいつきましたー。

理論整然とギャグる神主様が好きです(笑)

今後もビシバシ飛ばして下さいませ。

ではでは。

2011/06/03 (Fri) 00:23 | かんち #- | URL | 編集
はむはさま

わはは(笑)
さて、だれのことでしょうね( ̄ー ̄)

いや、ほんとに。私も気付けばもう6月。今年も半分ですね。
早いなぁ・・・

2011/06/06 (Mon) 22:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
湯川さま

再度ありがとうございます

ブログ友は、ブロ友でしたか。リンクのことだと思っておりました。
ブロ友に関しては申し訳ないのですが、新たには申請しないことにしております。
それでブロ友申請フォームも表示しておりません。
せっかくおっしゃってくださったのにすみません。
ブロ友の登録はしていませんが、どうぞ今後ともお願いいたします。

2011/06/06 (Mon) 22:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
かんちさま

おいついてくださいましたか。
おまちしておりました

> 理論整然とギャグる神主様が好きです(笑)
ありがとうございます。
では格調高いギャグりをめざしてがんばってゆきます
引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

2011/06/06 (Mon) 22:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する