でぃすいずあ Pen

実は私つい先日、徳間書店さんからお声をかけていただいて本を書かせてもらい、出版していただきました。つい先日といっても、もう半年ほど経っていますが、京都の人は(わたし京都人です)100年、150年くらい前の話しは、「ついこの前のこと」と言います。1200年間の古い歴史があるからという意識があるんでしょうかね。
映画やドラマで幕末の頃のはなしがありますから、遠い昔のことのように思いますが、実際、自分のおじいさん、おばあさんかがよく新撰組のことを話していた、なんてよく聞きます。ほんとに身近でおきていた出来事なんですよね。
だから、150年前の話が「ついこの前のこと」なんですから、半年前のことなど「ついさっきのこと」なんですね。


その出版していだいた本は「神主ライフ」という本です。

kannusilife.jpg

こんなの。
わりと面白く書けたと思いますのでまだ読んでおられないかたはぜひどうぞ(と宣伝してみる)

で、先日(この先日は3日程前のことです(笑)、いつもブログを読んでくださっていて、よくコメントくださる方が教えてくださいました。私の書いた本、神主ライフが雑誌で紹介されてますよぉと。ご自分のブログでも紹介してくださっていました。ありがとうございます。
それを聞いていたので、今日外へ出る用事があったので本屋さんに寄ってその雑誌を買ってきました。

阪急コミュニケーションズ Pen(ペン)という雑誌です
http://pen.hankyu-com.co.jp/
110524img_top110601.jpg


これの6月号で神社とは何か?お寺とは何か?という特集が組まれていて、その中で2000年以降に刊行された書籍から注目の12冊をピックアップとして紹介してくださっていました。
110524CIMG1508.jpg

110524CIMG1506.jpg

坂本龍馬とおりょうの再会の仲立ちをした大木がある、京都の武信稲荷神社。その若き宮司が神様とのお付き合いの極意を教える本。体裁は脱力系エッセイなのだが、ところどころにハタ!と膝を打つくだりが。さすが京都人は侮れない・・・。何度もお参りに行っても良縁に恵まれないと嘆く人、願いが成就しないと悩む人、一読をおすすめします。

と紹介してくださってます。
しかし、ところどころにハタ!と膝を打つくだりが・・・
ところどころだけですか( ̄へ ̄)


とまぁそれは冗談ですが、うまい紹介文だなぁ。さすがと感心。
しかし私の本以外は、そうそうたるメンツです。芥川賞作家のお坊さんの本だったり、大学教授の本だったり。そんな中に混ぜてもらっていいんでしょうか。
まぁ紹介してくださったのでよいのでしょう(笑)


それから、リンク先の「毎日闇鍋」の管理人きみこさまが、Amazonで「神主ライフ」のレビューを書いてくださいました。これまたうまいこと書いてくださってます。さすが。きみこさんのブログ「闇鍋」もおもしろいブログなんです。

レビューって本を読んだ感想ってことです。ネットではその本を買おうかどうしようかという人の参考になるようにと、読んだ人が感想を書けるようになっています。
Amazonに登録している方なら誰でもレビューを書けます。必要なのはメールアドレスだけです。みなさまもぜひレビューを書いてくださると神主は大変よろこびます。あ、もしまだ「神主ライフ」を買ってない方がおられるならすぐに購入してお読みくださいませ(笑)
よろしくですm(_ _)m

と今日はちょっと宣伝みたいになってしまいましたm(_ _)m




日本復興「がんばろう日本 神主もがんばってます」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


国歌国旗 | Home | 屋上のおいなりさん

コメント

出版おめでとうごさいます。

仲尾様
 はじめまして。
 ニューヨークからメールしています。
実は私も徳間書店から出版しようとしたことがあるのですが、むつかしいとのことでした。
 本は二種類あるのですが、私が独自に考え出した占いの本です。友人から最初の部分だけでも、ブログで出したらよいとすすめられて、昨年の11月より始めました。
 このfc2から「予知能力を最大限に発揮させる占い」と
アメーバーから「九天使占い」です。
 ブログで書く中で、頭の中がかなり整理できてきて、
本の内容も違ってきました。それと、このように日本におられる方々とこうしてメールできるのも楽しいです。
 もしよければブログ友に
させていただければと、願っています。
 生まれは大阪です。正月はよく住吉神社に家族で行きました。今ニューヨークのハーレムに住んでいますが、奥さんは日本人です。

 占いは本業ではなくて、月から金まではふつう会社につとめています。この占いはお金もうけのためではなく、自分自身の救いをかけて、書いてきたものです。

 
 
湯川

2011/05/25 (Wed) 00:56 | ヘンリー湯川 #- | URL | 編集

本日私の手術だったので、昨日入院前神社に伺わせていただきました。
入院中は読書ですね。もちろん、「神主ライフ」も持参です(^^)

2011/05/25 (Wed) 21:15 | あきな #- | URL | 編集

ご紹介ありがとうございます。
神主さんの本がもっともっとたくさんの人に読まれますように!
そのために私のレビューが少しでもお役に立てますように!

(追伸)
ご忠告通りもう悪態はつかずに良い言霊を呼び寄せようと思います☆
「神主ライフ!」を読んだ後の、これからのミッコはひと味違いますヨ!

2011/05/26 (Thu) 01:41 | きみこ #X10G4q5M | URL | 編集

わーいわーい!神主様!雑誌掲載おめでとうございます!
きみこ様!レビューが増えてうれしいです~!

わたしが願っているのはご本のドラマ化です!
NHKでイケメン俳優さんでドラマ化して、神主さんもNHKのドキュメント番組に出て、
そのうちいろんなテレビに出だして、神主さんの神社に観光のブームもきて、
熱いムーヴメントともにご本もバカ売れv-266
・・・民放でもいいんですけどNHKだときっと全国の人がまんべんなく見てくれます♪

2011/05/26 (Thu) 21:30 | ななころ #LkZag.iM | URL | 編集
先日は

先日は、お祭のご奉仕ありがとうございました!
あの時は、学区の方に戻らないといけないのでまともにご挨拶もできずすみませんでした!
ウチのブログのアクセスも大分増えてきましたので 下御霊祭のブログの中に「神主ライフ」の宣伝もアップさせていただきました。
一度、武信さんにお伺いします!

2011/05/26 (Thu) 23:05 | コテツ #- | URL | 編集
ヘンリー湯川さま

地球の反対側から書き込みありがとうございます。インターネットとはすごいものです。こういうときに実感します。
>  もしよければブログ友にさせていただければと、願っています。
リンクはご自由にはってくださって結構です。ご丁寧に連絡くださいましてありがとうございます。
頭の中のことが、文字で書くことによって整理されるというのは私も同じでして、このブログを続けられているのもそういう点がよいなぁと感じているからでして。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

2011/05/28 (Sat) 19:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

なんと( ̄□ ̄;)!!
手術されたのですか。大変でしたね。その後お体はいかがですか。順調に回復していますでしょうか。
入院中の読書はいかがでしょうかね。神主ライフは読破かなぁ。
読書感想文をおまちしています。例のAmazonに投稿していただいてもいっこうに構いませんです。はい。

2011/05/28 (Sat) 19:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
きみこさま

ありがとうございました。書いてくださいっててともよろこんでいます。
ブログでも紹介してくださったので多くの人が見てくださっているようです。

あ、悪態はきみこさんは特別によいかもしれません(笑)
ミッコから悪態がなくなってしまったら、それはタコの入っていないタコ焼きみたいなもんでしょう?

2011/05/28 (Sat) 19:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななころさま

ありがとうございます。
もちろんたくさんの人に読んでもらって、わたしの言いたいことを知ってほしいのですが、まぁ熱いムーヴメントととものブームは・・・
ちょっと考えさせてください(笑)
まぁNHKだと内容はおかしなものにはならないでしょうからその点は安心できますけどね

というか、そんなことは来てからいえってはなしですが(笑)

2011/05/28 (Sat) 19:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
コテツさま

私のほうもご挨拶もあまりできず失礼しました。
そうですねあの流れですとみなさんテンションの高い状態で直会へGOて感じでしょうか(笑
本もブログでも紹介していただいてありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします

2011/05/28 (Sat) 19:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

おめでとうございます!
そらもう、露出が多いに越したことないですから。

ところで前記事なんですが、勧学院町から神主様のお膝元に引っ越してきたということは、ひょっとして呼ばれたのかも?! ありがたや~ありがたや~

2011/05/29 (Sun) 14:23 | ぽん #- | URL | 編集
はじめまして。

Penでご著書の紹介文を読み、
早速、Amazonで「神主ライフ」を購入、
昨日読み終わりました。

参拝の時の、心持ち。
とてもとても勉強になりました。
今まで、”願う”ことばかりに執着しておりました。
お恥ずかしい限りです。
これからは、神様のパワーを分けて頂く気持ちで、
神社にはお参りしたいと思います。

また、ブログのこの↓記事を拝読して、
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-892.html
先日、読み終えたばかりの本↓に通ずる内容だなぁ…と、
http://amzn.to/dOyQIk
余りのタイムリーさに驚いている次第です。
色々と、考えさせて頂くキッカケをありがとうございました。

2011/05/29 (Sun) 15:04 | きょふ #HfMzn2gY | URL | 編集
ぽんさま

ありがとうございます。
たくさんの人に読んでもらえるとうれしいです。

おぉ、引越しまえは勧学院町だったのですか。近くだというのは聞いていましたが。
なんだかそれはご縁ですね^^

2011/06/03 (Fri) 23:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
きょふさま

Penをご覧になって早速の訪問、書き込みいただきありがとうございます。
なにやらご立派な本の内容と通じるとおっしゃっていただきましてうれしいかぎりです。
しかし私の場合はそんな立派なことがいえる人物でないので残念ですが(笑
また今後ともどうぞよろしくお願いいたします

2011/06/03 (Fri) 23:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

「喜ぶ顔がみたくて」というブログのよっちママさんが
私の方のコメント欄で報告してくださったのですが、
よっちママさんがPTAの部長権限を活用して
PTA図書に「神主ライフ!」を入れることが決まったそうです。

彼女の行動力と決断力はハンパないです…

2011/06/06 (Mon) 17:24 | きみこ #X10G4q5M | URL | 編集
きみこさま

うわぁ~いヾ(@^▽^@)ノ
それはうれしいことです。
紹介してくださったおかげです。ありがとうございます。
ちょっと
> 「喜ぶ顔がみたくて」というブログのよっちママさん
こっそりのぞいてみます
ありがとうございます

2011/06/06 (Mon) 22:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する