年齢不詳

今日は神社も神主も一切関係ないおはなしです。

最近アラサー(アラウンドサーティーで30歳前後という意味)だとかアラフォー(アラウンドフォーティー)だとか、あるいはアラカン(アラウンド還暦で60歳前後)なんていう言葉ができているわけですが、年齢について。

最近、年齢がわかりにくくなった人が多いような気がします。
かくいう私も昔から年齢不詳だと言われてきました。フケ顔だったので高校生くらいのころには22、23歳くらいに見えたとか。フケ顔だった人は実年齢がそれ以上になってもあまり変らなく見られるとよくいわれますが、私も30歳くらいの頃にはまだ20代前半にみられていました。
さすがに今は年相応になってきたようです。

20070124224509.jpg
これは一番最初にホームページをつくった頃。やく15年前


megane02.jpg

これはブログをはじめた頃。約4年前。ちょんまげしてます。


101008_pro1.jpg
これが現在
今は年相応です。たぶん。


で、最近の年齢不詳と思うのは女性です。
アラサーなのか、アラフォーなのか、またアラカンなのか。
服装が皆さん若いです。また髪は茶髪が普通になっています。後ろから見ただけでは20歳なのか、40歳なのか、60歳なのか、わからないことも多くあります。
なぜこんな話しを書いたかというとついこの前、道を歩いているときのこと。
私の前を若い女性が歩いていました。ショートパンツをはいてスタイルよくさっそうと歩いておられます。
私の前を同じ方向に歩いておられるのですからどんな方かはわかりませんが、後ろ姿からはまるでテレビに出ているアイドルの女の子みたいな感じです。

あまりにもきれいなので思わず、口に指をいれて鳴らす
「ヒューヒュー」
っていうアレ。指笛っていうんですかね。その方の前まで走っていって「ヒューヒュー」ってやろうかとすら思ったくらいです(笑)

しかし今どきそんなことするヤツはいないでしょうから思いとどまったわけですが(笑)
すると突然その前を歩いていた方が急に「くるっと」後ろを振り返られました。私が声をかけたり、石をなげたりしたわけではありませんよ念のため。
すると・・・・


( ̄□ ̄;)!!
振り返ったその方、顔がものすごく幼い。多分小学生ですねあれ。
後姿では20歳なのか50歳なのかわからないのは先ほど書きましたが、20歳なのか小学生なのかもわからないんですね最近は。
おじさんはびっくりしました。


日本復興「がんばろう日本」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


屋上のおいなりさん | Home | キツネにばかされる

コメント

はじめまして

将来神主になりたいと思っている高校2年生の女子です。

質問があるのですが、習字ができて字が上手でないと神主にはなれないのですか?

それと、女子でも神主にはなれますか?

質問ばかりですみません^_^;

2011/05/18 (Wed) 23:20 | 桃香 #halAVcVc | URL | 編集

あ^^いつぞや、1票を投じた御写真だッ'
小学生には子どもらしくあってほしいんですけどね~
おばさんとしては。。
最近は小学生でも、学校にお化粧していく子もいるらしいですよ~
それと、見つけた「雑誌」は、日本人でも意外と知らないお寺や神社の基本についてで
「読んで体得! 2000年以降刊行された書籍から注目の12冊をピックアップ」
で紹介されてました、記事の内容も、写真や絵図入りで、わかりやすくて
難しくなんかないんです、だから(笑)怒られたりなんかしてませんでしたよ^^

2011/05/18 (Wed) 23:22 | るる #- | URL | 編集

私の友達(24歳男性)は37、8歳にいつもみられて本人はショック受けてるみたいです。九州出身だから濃いししょうがないっちゃしょうがないんですけどね(^◇^;)
ちなみに私はこの前19歳で京女の大学生と間違えられました。

2011/05/20 (Fri) 13:39 | あきな #- | URL | 編集
桃香さま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
なんと( ̄□ ̄;)!! 神主になりたい女子高生ですか。めずらしい。
しかしはっきりとした意思があるのは立派ですね。わたしが高校生のころどうだったかを思い出すと・・・・
情けなくて恥ずかしいです。
さて
> 質問があるのですが、習字ができて字が上手でないと神主にはなれないのですか?
字がうまいにこしたことはありませんが、字が上手なことが必須ではありません。まぁ自然と上手になってくるのではないでしょうかね。(私はヘタクソなままですが)

> それと、女子でも神主にはなれますか?
なれます。女性の神主さんもおられます。

2011/05/20 (Fri) 18:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

そうですね。一票を投じてくださった写真です。しかしこれ07年ですからもう4年なんですね。はやいなぁ。
化粧してるんですかいまどきの小学生・・・( ̄_ ̄|||)

「雑誌」は好意的に紹介してくださっているのですね。よかった(*^^*)
本屋にいくことがあったら見てみます

2011/05/20 (Fri) 18:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

では、その男性の方は実年齢が50歳くらいになったときには37歳くらいにみられて、若く見えるなぁといわれるんじゃないでしょうかねぇ。というか九州出身は顔濃いのですか?( ̄□ ̄;)!!

京女の大学生と間違われる・・・京女と限定なんですか。精女の大学生ではないんですね(笑)
若く間違われたので女性にとっては嬉しいまちがいですね。しかし大学生と間違われるといっても、実年齢とさほどかわらないのではないのですか?

2011/05/20 (Fri) 18:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

こんにちは。
…最近は記事のお話の逆も結構見かけますね。。
「若い」と「若作り」は違うよなぁ~と振り返って自分にも言い聞かせる今日この頃です。

2011/05/24 (Tue) 13:53 | kasparek #- | URL | 編集
kasparekさま

こんにちは。おひさしぶりです。
全部ひっくるめてほんと年齢不詳な時代?ですね
なるほどぉ「若い」と「若作り」の違いですか。わたしも自分に言い聞かせるようにします

2011/05/24 (Tue) 22:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する