名前いろいろ

何度もブログでも書いていますが、当神社では命名、名付けの相談にこられる方が大勢おられます。古くから名付けには縁のあるお宮です。とはいえ昔は京都の、神社の近辺の方々だけだったとは思いますが、今ではインターネットが普及していることもあり全国からおこしになります。

それで命名・名付けでおこしになるのは圧倒的に赤ちゃんの名前が多いのですが、ちょくちょくそれ以外の依頼もあります。
たとえば、自分の名前を改名したいということだったり、本名とは別に仕事で使う名前だったり、あるいは会社の名前だったり。いろいろあります。

しかし基本的に私は「ちょっとみてみて」というような感覚(エンターテイメント的な占いのノリでちょっとみてほしい的な)の依頼はお受けしていません(申し訳ないのですが)。だってそういうのなら別にわざわざ神社でする必要はないですからね。それは私(神主)の本来やるべきことでないですし。真剣に考えたり、悩んだり、されている方だけお受けしています。

名前に関する依頼は他にも作家さんのペンネームや芸能活動される方の芸名、書道家さんの雅号などもちょくちょくあります。で、なぜだかわかりませんがペンネームや芸名をつけて欲しいとこられるのはなぜか時期が重なります。
以前にもブログで書いているはずですが(いつかは忘れた)2~3年前にペンネームをつけて欲しいといってこられた作家さん、そのときは1ヶ月に4人こられました。その1年のうちでペンネームをつけて欲しいといってこられる方はその4人だけでしたが、それが同じ月に重なっていました。
またこれもいつだったかは忘れましたが、芸名をつけて欲しいという方が同じ月に2人こられたこともありました。


で、先日はまたまた芸名をつけて欲しいという方がおふたりこられました。やっぱりなぜか重なるようです。
おひとりは今年、宝塚歌劇団へ合格したタカラジェンヌさん。これから活動していく芸名をという依頼。
もうおひとりは現在すでにアイドルとして活躍されてる方。今回事務所が変り今までのアイドルから本格的な女優へ転向するので名前もよいものにしたいという依頼。

芸名をおつけする事はちょくちょくありましたが、タカラジェンヌさんは今回が初めてでした。タカラジェンヌさんはお名前が独特ですし、また他の方々と重なってはいけないという決まりがあるので、なかなか難しい。そしてセンスが要求されます。
だもんで名前の候補をだすために現役のタカラジェンヌさんのお名前をちょっと探してみたのですが、男役なら「十輝いりす」、「凰稀かなめ 」、「寿つかさ」。
娘役なら「美蘭レンナ」、「春花きらら」、「愛音羽麗」(敬称略)などなどいろんな名前の方がおられます。これぞタカラヅカですよね。
そういえば、新聞に京都からも今年の宝塚音楽学校へ合格した方がおられると載っていました。その方うちのすぐ近所の方なんですよね。歩いて5分くらいのところ。(今回、名前をつけて欲しいとこられた方はまた別の方です)


もうお一方の現役アイドルさんの方は、すでに今の名前も定着しているし全く変えてしまうのはなぁ・・・ともお考えでしたので、これはよくある改名とにたような感じになりました。漢字を少しかえたり、名前の一部を少し変えたりといった感じで。
やっぱり現役アイドルさんだけあって元気があって、とても可愛いらしい方でした。


で、なぜこれらは時期が重なるのかなぁと考えてみたのですが、芸名についてはこの時期は新人が挑戦する時期や、事務所を移るなど、新しいスタートを切る時期ということで重なるのかなぁと。
ペンネームに関しては、作品を○○賞に応募する時期や、受賞が決まったあとに作家としてデビュー、みたいなそういう時期にみなさん重なってこられるのかなぁ。
となんとなくそんなことを思った神主でした。
まぁとにかくお二人とも頑張ってください。日本をパッと元気にしてくださいね。


日本復興「がんばろう 日本」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


人って一体 | Home | ことのは

コメント

名付けで感じますのは…

最近の若い親御さんの常識を疑いたくなる様な感性です。まるで暴走族のチーム名かの様な当て字だらけの名前や、漢字の意味の英語にした…例えば空と書いてスカイだとか、海と書いてマリン。はたまた何処のキャバクラの姉ちゃんの源氏名やねんてな感じの、ミントちゃんだのセイラちゃんだの、なんだかなぁって感じます。

2011/04/30 (Sat) 17:19 | マジンガー乙 #rEYhRaLU | URL | 編集
マジンガー乙さま

たしかにすさまじいものもありますね。
感性を疑いたくなるものもありますし。ぞくにいうDQNネームというやつですね。それ、わたしの年代だからそれをおかしいと感じるのか?若い世代はその感性が普通なのか?と思ったら、そうではなく若い方々でもその名前おかしいヨ、という人も大勢おられるというのはまだ少しはホッとするところではありますが。

2011/05/02 (Mon) 19:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する